2017-10

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

今日の昼食と雑談

 友人から讃岐うどんが送られて来ました。
 夏向きの細麺の半生の物です。ゆで時間も短く、楽です。
 早速茹でて食べました。
 
       讃岐うどん汁掛け

 良くぶっ掛けうどんと言う字や言葉を耳にしますね。何となくぞんざいに聞こえますので、気になっておりました。
 この「ぶっ掛けうどん」はそもそもどういうことで使わるようになったのかと、調べて見ましたら、商標登録がされているとは驚きました。

 今日はFacebookで友人が中国山東省の煙台におり今夜はホテルに泊まると知りました。 
 煙台は昔芝罘(チーフ)と呼ばれていました。港町で海産物の集散地で、そこのエビなどの加工品も良く食べたものです。
 また葡萄酒の産地で芝罘ワインと呼ばれ、我が家では毎年そこから取り寄せていました。
 取り寄せの方法は、母の知り合いのご主人が華北交通に勤めていましたので、青島⇔芝罘のバスに載せて呉れていたのです。
 母が好きで取り寄せていましたが、父は一滴も飲みません。

 昭和16年頃、華北電電の芝罘局に神戸出身の小父様が局長になって行きました。
 
 当時の話ですが、中華民国の祝日になると八路軍から招待状が送られて来たそうです。
 実際に行かれたとはお聞きしておりませんから行かなかったんだと思いますね。
 
 この小父様は私が大学に勤めてから間もない時、学校に訪ねて来て下さり、新橋の夜来香と言う音楽喫茶店に連れて行って下さいました。その喫茶店は舞台が上下に動き、丁度「胡美芳」さんが舞台に立っておりました。
 私は東京に住んでいたとは言え、そのようなきらびやかな世界は知りませんでしたのでワクワクしました。
 神戸出身の小父様はなんてモダンなんだろうと思ったことです。

entry_header

COMMENT

こんばんは~☆

讃岐うどん細麺で美味しそうですね♪
これからの季節、大葉がサッパリといいですね(*^^*)

我が家はスーパーの激安茹でうどんばかりなので、たまにちゃんとしたうどんを食べると、すごく美味しく感じます(^^;)

正解です。

その通り「芦ノ湖」です。ピザはお食べにならないのですね。石窯で焼いたピザは絶品です。ぜひ一度召し上がってみてください。マルゲリータは一番定番なものですので、そのお店味を知るにはとてもいいのです。ぜひ!(もしかするとイタリアでいただくピザよりも美味しいかもしれません。私の記憶ですが・・・)   そして、讃岐うどん、大好きです。しかも、夏用の細麺があるんですね。いただいてみたいです。  煙台・・・3年前に仕事で行きました。開けた街ですよね。あれからどうなったのでしょう?懐かしいです。  それでは、また。

ハイ そうですね

こぶた さん お早うございます

冷たいうどんは美味しいです。
薬味も色々載せて食べられるのが良いですね。

有難うございます

ソカロのユウさん  お早うございます

当たりでしたか。ピザは滅多に食べられませんので、詳しいことを知りません。
機会がありましたら食べて見ます。

このうどんは賞味期限が短く、せっせっと食べないといけません。とても美味しいですよ。

煙台の街の画像を見ましたが、高層ビルや大きな集合住宅など林立しておりました。
空港からの道筋に果樹園やワイナリーも見えたそうです。

私もほとんどお昼は麺類が多いですね
ぶっかけうどんもよく食べますよ
これが又お店によって味は千差万別値段もこれ又幅広いですよ
全国チェ-ンの一杯100円から専門店の820円までまあ幅が有りますよ

100円とは

EGUTI YOUSUKE さん 今日は

100円からあるとは驚きました。具が違うのでしょうかね。

今回気が付いたのですが、具が色々と楽しめるということでした。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/3196-bbaab133

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
5月1日86歳となりました。何かと物忘れが多く、足腰も弱くなって、杖が手放せません。今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog