2017-10

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

  昨日の午後長女母娘と3人で柏の葉T-SITE蔦屋書店に行きました。
 家から30分ほどでしょうか。R16を北上して行きます。
 昔と言いますか三井ゴルフ倶楽部のあった場所です。

 中に入って行きましたら、広々としたフロアーの仕切りはジャンル別になっているようです。
 
 中に「房の駅」と言う食品を中心に千葉県内からの物が並んでいます。クジラのタレがありビックリしました。
 3人でざ~と彼方此方眺め、料理本のコーナーで2冊買い、それから折角だからとTHE GROUNDS BAKERと言うパン屋さんでお茶を飲みました。店内からベーカリーのテラスに出て、ゆっくりと周辺を眺めながら、日頃と違うお喋り。
 目の前はこれが柏?って言いたくなるような風景が広がっています。
 
 陽がやや南西に傾き、日差しも弱くなり、風が心地よく吹いて夕方らしい時間になって来ました。
 目の前を若いカップルや、乳母車に小さな子どもを乗せた若い女性や、また犬と一緒に散歩する人など、穏やかな日曜の午後です。 老人は殆ど目に入って来ませんでした。若い街、若い人の街って言うのを強く感じましたね。
 
 私がスマホを出しましたら、孫が「ばーば 私が写して上げるから」と写真を撮って呉れました。
 
         蔦屋1

 目の前のブラシの木の鮮やかな赤い色が印象的です。お喋りをしている内に真っ赤な陽が西に下がって行きました。
 
         蔦屋夕日

 私がブラシの木を写してと頼み一枚撮って貰いました。
 九州に住む青島時代の三村先生が都内で個展を開催した時、ブラシの木の素晴らしい写真を先生から頂き、懐かし思い出の木です。

entry_header

COMMENT

こんばんは~(*^-^*)

写真、お孫さんが撮られたんですか??
すっごい上手ですねー✨
雑誌の1ページみたい!

小倉のパンが美味しそうです(≧▽≦)

クジラのタレですか
昔房総の友達にもらって齧ったのだと思うのですがクジラのジャ-キ-って言うか干し肉って言うかクジラの干物って言うかのようなもんですよね、名物だとは聞いているんですよ

そうです

こぶた さん  お早うございます

ハイ 孫が写したものです。孫は私のは下手だと何時も言っておりますよ。

餡の上はバターです。チョッと食べましたが美味しかったですよ。

齧るに苦労します

EGUTI YOUSUKE さん お早うございます

良くご存知で。ただ昔と違い甘辛の味が付いているのです。
クジラらしさがないです。

飽きることがないですね!

こんばんは。
お孫さんたちもお嬢さんたちも話題が広がって、相子さまには日々飽きている暇が無いですね!
とってもラッキーな状態で、これも元気の源ですね。

写真がとても素敵です。
これでは「ばーばは下手」と言われても仕方がないですね。

有難うございます

yokoさん ようこそ

ハイ 娘や孫と喋ると新しい情報が分かり、面白いです。

世代の違うことを感じますが、刺激にもなります。

ピンポン!

ofujisanさん 今晩は

正解ですよ。萌子に伝えます。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/3197-b4ea414a

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
5月1日86歳となりました。何かと物忘れが多く、足腰も弱くなって、杖が手放せません。今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog