2017-06

« 123456789101112131415161718192021222324252627282930»
entry_header

簡単料理

 淡路島から送って貰った新玉ねぎ。どんどん食べないとと思い、連日何らかの方法で食べています。
 最も簡単なのはラップに包みレンジで5分。それに鰹節を掛けたり、バターを載せたりし、醤油やヒシオで味を付けて食べています。
 ポン酢も良さそうです。
 最近気に入っている食べ方。
 それは砂糖と醤油に出汁 そこに玉ねぎを入れて煮ます。今回は莢豌豆を一緒に煮ました。
 それをアヒージョ用の鍋に移し、溶き卵を掛けて電子レンジで仕上げます。

       アヒージョ鍋で卵とじ

 溶き卵は鍋の中心の方に、少し先に流し込みます。過熱して様子を見て、レンジから取り出し、残りの卵を周りに流し入れます。
 そして再加熱。熱々が直ぐ食べられます。
 鍋で卵とじにしますと、私は器に綺麗に盛り付けるのが上手に出来ません。

 今日は都内まで出かけました。詳しくは明日にアップ致します。

entry_header

COMMENT

こんばんは♪

鍋に卵とじてからお皿に移すの難しいですよねー💦
うちは卵でとじた丼をよくやりますが、いつもフライ返しで丼に乗せるのですが、ぐちゃぐちゃです(~_~メ)

なので、いつかうどん屋さんとかが使ってる1人用の卵とじ作る鍋?が欲しいなーと思ってます(>_<)

確かに

こぶたさん お早うございます

あの鍋は親子鍋と言うようですが、私は持ってはいますが、丼物は一年に一回位ですから殆ど使いません。
あれは一人用で卵も綺麗に煮れますね。

いつも励ましのコメントありがとうございます。心筋壊死の関係もありますが、精神的なものも大きいようです。もっとのんびりと過ごすようにします。血液にはタマネギがいいと聞きこの頃は毎日タマネギサラダを食べています。新タマネギは何もなくても甘いです。

そうですね

よたろう さん  今日は

神経は敏感ですね。色々と経験していますよ。

玉ねぎは血液に良いと聞いています。
楽しんで食べて下さい。

玉ねぎ、レンジでチン

相子様 こんにちは☀
諸事情でPCを開けずに過ごしていました。久しぶりに拝見した、やっぱり興味深いお話ばかりで、いい読書タイムになりました。田植えのご苦労に、思わずうんうんと頷いてしまいました。特に、ヒルのことは、体験済みなので、血の流れや後々までの痒さを思い出し、ぞっとするほどでした。あ~、嫌って感じです。今もヒルは元気に田んぼにいます。よけて通ります。  玉ねぎの話題はうれしかったです。実は新玉ねぎをレンジでチンして、後は好みで味付けして食べる食べ方を、最近知り、はまっています♪ 楽して美味しい、美味しすぎるくらいです。ブログを拝見して、嬉しい気持ちで5月を終了です♪

僕も好きです

今日は
小生もレンジでチンの玉葱大好きです。
バターと胡椒が好き。
ポン酢や柚胡椒も試してみます。

ヒルは避けてね

jyouganji さん  今日は

そうでしょうね。嫌ですものね。

レンジでチンの食べ方は数年前にこの生産者の方に教えられました。
夫は生のスライスが嫌いですが、これですと良く食べて呉れます。
老人にも合う食べ方です。

色々とね

ご隠居プーさん さん 今日は

バター胡椒ですか。やって見ましょう。
色々と試しが出来そうですね。

この食べ方は健康のために、新玉ねぎだけでなく年中食べられますね。

玉ねぎは火を通すと甘くておいしいですね。
わかっているのですが面倒で、今,芽の出てしまった玉ねぎがいくつもあります。レンジでチンは良いですね。芽をとってやってみます。

玉ねぎとマグロのカレー

こんばんは。
玉ねぎ料理、アヒージョ用のお鍋が出て来るとは。。。凄いです。
子供頃、良く作ったカレーに、玉ねぎとマグロのカレーがあります。結構好きでした!

そうですね

ofujisanさん 今晩は

火を通すと甘くなりますね。時間のある時みじん切りにしてサラダオイルで炒め、冷凍して置くとスープなどに使えますよ。

食べ易そう

yokoさん  ようこそ

カレーに玉ねぎとマグロとは考えたことがなかったっですね。
柔らかく老人にも良いかも知れませんね。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/3198-28244999

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
5月1日86歳となりました。何かと物忘れが多く、足腰も弱くなって、杖が手放せません。今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog