2017-06

« 123456789101112131415161718192021222324252627282930»
entry_header

霞ヶ関ビルまで行って来ました

 明治大学の学生相談室で一緒に協力し、過ごした方々と半年ぶりにお会いして来ました。
 霞ヶ関ビル35階の東海大学校友会館に行きますと先ず議事堂と総理官邸にご挨拶をします。
 
 確り国政をやって下さいね。上から失礼をば致しますってね。
 
 これは私の決まり事なんですよ。何十年も上から挨拶をしています。私の勝手ですよ。

    5月30日議事堂  5月30日総理官邸

 私は一番早く退職し、既に27年目に入っています。皆さんとお会いしますと、話題の中に心の問題や教育問題や様々な社会制度の在り方などが出て来ます。
 刺激を受け勉強になります。
 明治の昔話しも出ます。私の話には皆さんが驚いたり、感動したり、懐かしがったりもします。
 
 昨日はランチを一緒に頂きました。レディースランチです。お肉と魚がワンプレートで出てきます。
 それとスープ・サラダ・パン・デザート・コーヒーとで、1750円ですよ。レストランけやきは何方でも利用できます。

             レディースランチ

 とても珍しいものが載っています。左のローストの上の細いグリーンのアスパラソバージュです。私は初めてです。
 右の下にはマコモを焼いた細いのですが一本 載っています。
 
  食後も暫く近況報告や家族のことなどで感心したり、健康のことでは励ましあったり、少し高齢者らしい話になって来ました。
  現役の先生も後3年後は定年になりますからね。
  
  私と一緒に残ってお喋りをした方と二人はサクランボのシャーベットをお願いしました。

             サクランボシャーベット

 これも初めてです。けやきのシャーベットは季節の果物で美味しいのですよ。
 二人の座った外に虎ノ門ヒルズと東京タワーが見えます。時々羽田に向かう飛行機が下りて行きます。

             5月30日タワー

 東京タワーも綺麗になっていますね。良く見ますと東京湾も見えますよ。

 昨日の私 地図やスマホの充電器など一式入れたづた袋とバックを襷掛けにして杖を持ち出掛けました。
 天気情報では熱中症に気を付けてと出ていましたので、帽子を被り注意をしながら行きました。
 出来るだけ外を歩かないようにしました。

 帰宅ですが、地下鉄銀座線の虎ノ門駅に降りて行きましたら、駅員さんが大勢でお客さんを守るように動いております。
 最近の事件のせいでしょうかね。上野に着き電車から降りましたら、またホームに駅員さんが以前より大勢おり、改札へと誘導しているのですね。
 地下鉄上野駅のホームの浅草寄り一番前の方に2,3人乗りのエレベータがあります。
 駅員さんはそちらには誘導しません。勝手知ったる私 一人そちらに行き、改札口まで辿り着きました。
 それからは全てエスカレーターを使い、常磐線で我孫子まで戻って来ました。

 久しぶりですと、自ずとキョロキョロします。地下鉄の車内のドアの上の広告ですが、若者向けのものばかりです。
 旅行・食事・エクササイズ・ファッション・美容等々。私にはどれも用がありません。

 それが常磐線に乗りましたら広告の地味なこと。その違いに気が付き何だか凄い発見をした気分です。

 銀座線の中の若い方の服装も違いますね。目の前に立った若い男性のワイシャツですが、ボタン穴のかがり黒糸なんです。
 そしてボタン付けの糸も黒なんです。生地も良い生地です。これは最新のものかしらと見たのですね。
 ところが常磐線に乗り座った私の前に立った中年の男性(おじさん)生地はチョッと若い方と比べ安そうなんですが、ボタン穴のかがりも付け方も全く同じなんです。流行かも知れませんね。
 私は都内に出掛ける時「東京に行って来ます」と言います。30㌔近く離れていると違うのですね。

entry_header

COMMENT

私なんかもう1人じゃ地下鉄乗れないと思いますよ、相子さんは凄い
慣れとは凄いもんですね
電車にもう20年近く乗ってないからな
駅も自動改札だそうですしまあ無理だな(笑

よたよた歩きです

EGUTI YOUSUKE さん 今晩は

ま~何とかと言うレベルですよ。24日の新橋の時など、随分神経を使いましたよ。

都内は変わりようが凄くて、私もお上りさんですよ。

こんばんは~(*´▽`*)

アスパラソバージュ初めて見聞きしました(@_@)
見た目はアスパラとつくしの間の様に見えます(笑)

クリックして拝見しましたが、何だか貴重(高級)な野菜の様ですねー
ありきたりの物ではなく珍しい付け合わせなのがいいですね!

さくらんぼのシャーベットも美味しそうです♡

どれも良い物です

こぶた さん  お早うございます
珍しい物が良く出て来ます。それとサラダが良いのですよ。新鮮な野菜を多種類入れてあるのです。
何十回も見ていますが、これは前のと同じだと思ったことが一度もないのです。
非常に良心的なお料理ですよ。

30kmが生み出す差

こんばんは。
高層ビルから見る東京の街は面白いですね。
今日のシャツを通して見た30kmの距離の差が生み出す世界、非常に面白いです。
30kmでこれだけの差が出てしまう所が、問題と言えば問題ですね。

東京

相子さん、こんにちは。そうです。埼玉の人も、東京へ行く、はよく使います。でも東京とはどこなのでしょう。よく人に、どこ住んでるの?と聞くと「東京」と答えます。東京のどこ?と聞くと大抵、八王子や立川や吉祥寺や三鷹だったりします。本当に東京に住んでる人は、世田谷とか白金とか勝鬨とか言います。まあ八王子も東京には違いありません。ちなみに、私は埼玉とは言いません。春日部といいます。すると必ずあのクレヨンしんちゃんといわれますが。

相変わらず綺麗な盛り付けで、いかにもレディースですね。
野菜の新鮮さも写しだされています。菜tかしいです。よく行きましたものね。

何だか国会議事堂に威厳がなくなったように感じられます。

感じること多しです

yokoさん ようこそ

5月24日に新橋に行きましたが、山手線から見える東京の姿に驚きました。何年も地下鉄しか乗っていませんでしたから、建物の増えていること。何となく時代が変わっているなと言う感想を抱きました。

霞ヶ関ビルが出来た頃は眺望は360度。高層ビルは殆どなく、35階からは東京湾も傍に見え、遠くの房総半島まで見えたのです。それが今やビルばかりです。

我孫子の街を歩く人と霞ヶ関ビルに出入りする人の違いは国家がちがう位の差を感じます。

そうですか

寺門孝彦 さん  今日は

この言い方面白いですね。

私は我孫子駅までに人に会うと東京とは言いますが、家族にはどこかははっきりと伝えて出かけますよ。

私も我孫子と答えています。

懐かしいでしょ

ofujisan さん  今日は

変わらぬ心のこもったお皿でしょ。

サラダは素晴らしいと思っています。

国会は今や国民から様々な角度から見られていますね。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/3199-86fd4237

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
5月1日86歳となりました。何かと物忘れが多く、足腰も弱くなって、杖が手放せません。今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog