2017-06

« 123456789101112131415161718192021222324252627282930»
entry_header

今日の一品と孫の卓球のこと

 茄子は今では四季何時でも手に入りますが、矢張り夏が良いですね。
 スーパーに行きますと、色つやの良い茄子が安くなっています。切らすことがない程買って来て食べています。
 好きな食べ方はチョッと油を使ったものですが、煮物も好きです。

         煮茄子

 茄子を切る時 縦に四つ切りにし、煮ました。これが食べ易いのです。箸でちゃんと挟むことが出来るのです。
 若い時と違い、箸の先端まで力が行きません。直ぐ落として仕舞うのです。
 落とすのもテーブルの上ですと良いのですが、どうかすると口元まで来たのに落ちて行って仕舞って慌てることも良くあります。
 ですからこの切り方ですと取りやすいですね。
 高齢になって気づくことが良くあります。それも日増しに多くなって来ております。ま~気づくだけでも良しとすべきでしょうか。
 歳を取りたくないと言っても自然に毎日老いて行っておりますから、当たり前だと思うのが良いでしょうね。

 孫は二人とも元気で、時々顔を見せに来て呉れます。上の孫は社会人ですから、それなりに忙しくしております。
 下の孫 これは忙しいことが上の孫とは全く違います。
 一昨年の夏のダブルダッチでの世界選手権で優勝したことは以前ブログに載せたことがありますが、それが今や卓球に夢中になっています。
 中学の課外活動には卓球を選んでいました。ダブルダッチが忙しく、部活には余り熱心ではなかったようです。
 それがどう言うことか中学2年生になると部活に熱心になり始めたのです。
 そして部活で一緒の方の通っている卓球場に一緒に行き指導を受けるようになりました。
 そして更にリオのオリンピックに触発されたらしく、夢中になり始めたのです。
 
 中学のチームの代表として市内大会に出場したりして、段々力を付けて来たようです。
 熱中し始めてからほぼ10か月後のこの5月 市内の市民友好だか、親善大会?で指導を受けているコーチの方のチームで出場。
 コーチの方とダブルスを組み、試合に臨んだのです。3人は大人です。並ぶと背が中学生なりですね。

         えりか卓球

 ダブルスと言うものは経験が余りなかったそうですが、今までの色々な経験がありますから心配はなかったことだろうと思います。

entry_header

COMMENT

おはようございます(^.^)

ナス安くなってますか??
ナス大好きなのでスーパーへ行くと必ず見るようにしていますが、今年はまだ高いなーと思ってました💦

卓球は今、日本強いですから卓球人口がかなり増えてるみたいですね!
将棋も人気になってきている様です(* ´艸`)

茄子は使い道多様

こぶた さん お早うございます

茄子は美味しくて柔らかく、老人には食べ易い野菜です。
地元のは安く売られています。

孫はテレビも熱心に見ているようです。

茄子は油とよく合いますね
茄子の価格は5個くらいで200円ちょっとかな まだこちらじゃ地物の茄子は無理ですね
卓球なんかこの所有力選手が出て卓球王国中国に迫ってるようですね
元気で部活に取り組み何よりですよ
中学生の運動部の部活いろいろ話題になる昨今ですがね

此方は地物が出ています

EGUTI YOUSUKE さん 今日は

茄子は盛りになると安くなり、良い食材です。

部活は色々と問題が言われていますね。
孫はま~普通にやっているようです。

楽しみですね。

ダブルダッチから卓球へ! 中学生になって益々活躍しますね! ジャンケン勝負で敗れたのは残念でした。

卓球明治

相子さん、こんにちは。明治大学校友会埼玉県東部支部総会、盛大に行われました。目玉は、講談師一龍齋貞弥さんによる御大 島岡吉郎物語。聞いてみると史実に基づいていました。野球部ОBや応援団ОBの前では緊張した、といってました。ところで、お孫さん、卓球といえば、今や明治大学。おばあちゃんの母校目指してまっしぐら。

茄子は夏野菜のなかでは、かなり好きなのですが、いつも五個入りをかうと二個は無駄にしてしまいます.一こずつ買えるといいのですが。

えりかちゃん、すごいですね。物凄く頑張っているように思いますが、本人はケロッとしているのですものね。生まれつき特別な何かを持っているのでしょうね。とても楽しみです。

応援有難うございます

いさむちゃん 今日は

この子は疲れを知らないような子なんです。

今も燃えています。

盛会良かったですね

寺門孝彦さん  今日は

お疲れ様でした。講談は馬琴さんが亡くなってから聞く機会がなくなりました。

この子はとてもユニークな子ですから、どちらを向いているのか、見当が付きません。
とても楽しい子です。

応援嬉しいです

ofujisan さん 今日は

此方では茄子や胡瓜、トマトなど一個売りがあります。無駄になるのは勿体ないですね。

えりかはどうなって行くのか見当が付きません。何時も前へ前へと思考が行っている子ですから。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/3204-3e2413ab

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
5月1日86歳となりました。何かと物忘れが多く、足腰も弱くなって、杖が手放せません。今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog