2017-11

« 123456789101112131415161718192021222324252627282930»
entry_header

炊き込みご飯と房州うちわのこと

 時々夕食に炊き込みご飯を作ります。
 前にも書きましたが、炊く時は普通のご飯がない時、出汁がある時、材料がある時、それと私の気分とが揃った時ですね。
 
    ホタテ炊き込み1  ホタテ炊き込み2

        これはホタテと筍、それに実山椒の炊き込みです。

    アサリ2  あさり3

       これはしおふきあさりと生姜を炊いたものです。
 
  あさりは過日行きました蔦屋の房の駅で買って来た、市原市の諏訪商店の物です。

 上のも下のもお米は600ccです。出汁と酒、調味料は材料によって決めます。
 
 炊き立てはとても美味しいのですが、余り食べられません。冷凍して置き時々食べたり、一人暮らしの友人に送ったりします。

 先日行った房の駅でも並んでいましたが、千葉県は館山の「房州うちわ」は有名です。
 富浦の枇杷倶楽部に寄った時、実際作って見せていました。もう随分寄っていませんので分かりませんが、今はどうでしょうね。
 
 6月3日の朝日朝刊で房州うちわの紹介が出ておりました。早速取り込んで置きました。

              6月3日朝日房州うちわ

 館山の知り合いの家でもうちわを作っておりました。子どもの頃からうちわの柄は丸い竹だと思っておりました。
 それが東京に出て来ましたら、平たい物もあるのですね。丸い柄に慣れていたせいか、平たい柄のは何故か使い難いのです。
 慣れっていうものはこう言うことですね。

entry_header

COMMENT

夜分遅くにお邪魔してます☆彡

ホタテの炊き込みご飯美味しそう♪♪
うちもアサリと生姜の炊き込みご飯やったのですが(そのうち登場します(笑))、なーんかあまり美味しくなかったんですよ(^▽^;)
相子さんのアサリご飯の方が100倍位美味しそう((´∀`;))

そんな?

こぶたさん お早うございます

炊き込みは好きで、色々と試しています。

こぶたさんのは美味しいはずですよ。

お孫さん

こんばんは。
炊き込み御飯は色々組み合わせができて楽しいです。
季節のものと組ませると、さらに彩りも楽しめて栄養的にもプラス。お米は、アレルギーになるヒトもほとんどいないし、凄い食材だと思います。
相子さまの生活は、お孫さんの大活躍も含めて、刺激が多くて命の洗濯(?)、刺激になりますね。

炊き込み御飯ですか いいですね
学生の頃はよく作ったんですよ
浅利の缶詰でね まあ今は考えてみればタコ飯の元とかホタテ御飯の元がス-パ-で売ってますから私は先駆者だった訳かな(笑

日本の夏 浴衣とうちわ、スイカそして縁側もう20年前の景色になりましたね

賑やかです

yokoさん  ようこそ

炊き込みは材料を選ぶのも楽しく、出来るだけ良いものをと思っています。

四季折々の炊き込みは日本の味ですね。

毎日娘たち誰かしら来ますので、何かと助かり、また楽しく過ごせています。

偉いです

EGUTI YOUSUKE さん  今晩は

それは凄いですね。良くおやりになってね。

お若いのに缶詰を使うなんて。拍手ものです。

そうそうそういう風景皆無ですね。懐かしい風景ですね。

子どもは庭先で花火ですね。

明日は午前は太極拳、午後はオカリナで昼食のじかんがありませんなので送っていただいた、炊き込みご飯がおお助かりです。
ラップのままチンして出かけます。
車のなかでいただきますが、白いご飯と違い色々入っているので、
満足感があります。お茶と漬けものがあればりっぱな昼食になります
有りがたく感謝しています。

有難う

ofujisan さん 今日は

押しつけですのに、喜んで下さり嬉しいです。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/3205-06557c8e

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
5月1日86歳となりました。何かと物忘れが多く、足腰も弱くなって、杖が手放せません。今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog