2017-06

« 123456789101112131415161718192021222324252627282930»
entry_header

デニーズでお喋り

 長くお付合いをしています元流経大教授の生田保夫先生と近くのデニーズでお会いし、色々とお喋りをして来ました。
 私が歩いて行けると言うことで、デニーズはとても良い所にあります。
 ファミレスは気楽で良いですね。ただ耳の悪い私 雑音が物凄い量で耳を刺激します。
 今日は隣の方が静かな中年のご婦人4人でしたので、余り困らずにお喋りが出来ました。

 話題は何時ものように、近況報告から始まり、最近の世相や、科学の発達、政治や経済の問題点等々。
 
 今日の話の中で人が長く生きていると言うことの価値。
 経験が齎す社会的な財産。
 これは私は今まで特に意識していなかったことで、とても励みになりました。

 食事は何時もの通り、先生は魚定食、私はクラブハウスサンド。飲み物は先生が運んで下さいます。
 食後のデザートは白玉小豆です。

     クラブハウスサンド  白玉小豆

 何時もスマホで写していましたが、今日はデジカメを持って行き、あれこれ動かし、写しました。
 自分で写してもこれがどう言うことかが思い出せません。困ったことです。

entry_header

COMMENT

おはようございます(*´ω`*)

クラブハウスサンド美味しそうですね~(*´▽`*)
やはり家で作るサンドウィッチとは見た目が違う…

フライドポテト付きでお若いメニューですねー♡

美味しそうですね。

クラブハウスサンド・・・美味しそうですね。ファミレスは気軽に行けていいですよね。環境がよければおしゃべりも長くできますし・・・ 写真、仕事がグラフィックデザインなので職業的に撮影する癖があります(苦笑)なんてことないのですが、今のカメラやスマホは素晴らしい補正ができます。ぜひ!試してみてください。では、また。

切る人による

こぶた さん  お早うございます

ハイ 確かにこれは見た目に綺麗ですね。
毎度同じものを頼むのですが、時には下手な切り方で出て来ることもあります。

ファミレスですから、中身はま~贅沢は言えません。

近所ではここ

ソカロのユウさん  お早うございます

家の近くでお喋りとなると、此処になります。

柏に行けば色々とありますがね。

デジカメ色々と試して見たいと思っています。
励まし有難うございます。

人が長く生きる話っていいじゃないですか
子育ての知恵を授ける為に女性は男性より長寿なんだって私は思うし経験から学んで成長するって考えも出来るし

地球的規模で考えれば人類を破滅に向かわすとも考えられますが 今晩婚が多く少子高齢化が進んでますが平均寿命が短く成ればこの問題解決するってお気楽な考えも有るしね

古来からなぜ長寿を目指すかって言われれば人生を楽しんでるから私は答えますよ
生きてるって楽しいもんね まあ能天気な私ってもんかな

追体験

EGUTI YOUSUKE さん  今日は
長く生きていると、その時代時代の体験は、その人にしか語れないと言うことですね。生きてることが貴重だと分かりました。

老いる=人生指針

相子様 こんにちは☂
6月になってはじめてPC開きました。
午後から☂でゆっくり拝見させていただきました。ちょうどよく似た話を聞いたばかりだったので、ぞくっとしました。それは、「年を重ね老いていくことを悲しがったり愚痴ったりしないでほしい、お先真っ暗になる。」と、40代の方が言われたのです。ハッとしました。その通りですよね。私たちの後ろには、頑張っている若者がいるのだから、憧れてもらえるような生き方をしなくては申し訳ないですよね。相子様はとても素敵です。よき方と出会わせていただけたので、元気で楽しく過ごしていきたいと思いました。

高齢者が遠慮なく生きてゆけるのですね。なんだか嬉しい気がします。
(経験」にも力があるのでしょうかね。確かに1人の経験はほんの少し、たくさんの経験者の話を聞くことはありがたいことですね。

立派とは行きませんが

jyouganji さん  今日は

普通に生きると言うことでしょうか。

自分の力に合うように生きたいと思います。

普通にね

ofujisanさん  今日は

力まずに普通に生きて行きたいと思っていますよ。

昨日はとても励まされて良かったですよ。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/3206-8004cab4

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
5月1日86歳となりました。何かと物忘れが多く、足腰も弱くなって、杖が手放せません。今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog