2017-08

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

鮭チャーハンと雑談

 今日の昼は塩鮭の残っていたのをほぐして、チャーハンを作りました。
 鮭はアメリカ産の薄塩の紅鮭です。鮭は国産か、ロシア、アメリカのを買うことが多いですね。

        鮭チャーハン

 鶏油を使いますから、旨味調味料は使いません。
 鮭の塩が薄いので、塩少々と胡椒を振り、香りに醤油少々を仕上げに差します。美味しいので全部食べて仕舞いました。

 今日は一回も外に出掛けませんでした。珍しいことです。

 用が溜まってと言いますか、済ませなければならないことや、仕込まなければならないことがありましてね。
 
 昨日二女と買い物に行った取手のスーパーで買って来た品物の処理です。
 塩豚の仕込み、実山椒の処理、ヒシオの仕込みの準備、友人から頂いたそら豆のお礼の送り出し。
 それと中国語の資料の整理。24枚の資料を画像を除いて8枚に整理。これは根気が要りましたね。
 段々細かいことが出来なくなって来ております。
 一通り用を済ませたら6時半。もう買い物には間に合いません。
 夕食は昨日からの残り物。何も作らなくても何とかなるものです。

entry_header

COMMENT

私も昨夜明日9時に松本に着くからガイド頼むってメ-ルが来てて焦りましたよ

朝から松本城・湧水群回ってます

熱中症にお気を付けて

EGUTI YOUSUKE さん  今日は

それはご苦労様ですね..。

案内して頂く方も心強いガイドさんでしょう。

たぶん、何も作らなくても1~2月は暮らせるのではないですか?
わたしは、昼は鶏牛蒡の炊き込みごはん、らっきょう、茹で卵、夜はカレーと万頭、すごく助けられています。

少しはもちましょうね

ofujisan さん 今晩は

冷凍も結構ありますし、常温でも大丈夫な保存食品もありますからね。

作る楽しみは良いものです。ついつい作りすぎて仕舞いますよ。

鶏油があれば、炒飯は格別美味しくなるでしょうね。鮭の炒飯、好きです。
塩気が良い感じになります。

お孫さんは、卓球にいかれて、先日の日本代表の活躍、応援されてたのでしょうか。
日本代表の層が厚くなって、東京オリンピックが楽しみですね。

そうです

koh さん 今日は♪

ハイ 鶏油はとても良いです。卵焼きなんて美味しいですよ。

孫はリオのオリンピックまで試合は見ていなかったそうです。
さすがに先日の試合は熱を入れて見たようです。
東京五輪は楽しめましょうね。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/3207-b94e2cf9

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
5月1日86歳となりました。何かと物忘れが多く、足腰も弱くなって、杖が手放せません。今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog