2017-10

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

超簡単な一品と友人の転倒

 お膳に何か足りないと思った時。そして手元に目ぼしい物がない時、極簡単な物を一皿出します。
 胡瓜とキャベツを塩揉みし、水気を絞ってお皿に盛り付けます。盛り付けると言う程ご大層なことではありません。
 その盛り付けた上に干し帆立を細かくした物を振りかけます。そしてごま油を少し掛けます。
          ただそれだけです。

       胡瓜・キャベツ干し貝柱載せ

 この日は胡瓜とキャベツですが、蕪でも良いし、セロリーやもみ海苔などを混ぜても良いですよ。
 美味しくて時々作っています。
 
 干し貝柱は、娘とおおたかの森のタカシマヤフードメゾンに出かけた時に買って来ます。一瓶あると可成り使いでがあります。
 偶には焼売のひき肉に混ぜることもあります。

           干し貝柱粉

 我孫子のスーパーでは売られていません。通販では買えると思います。私はこれでスープは作りません。

 先ごろ友人が転び、右膝を痛めたのですが、ようやく痛みが少し和らいで来たので、金曜日にやむを得ない用事で出掛けたのだそうです。用が済み帰宅途中、地下鉄赤坂見附の改札を出たところで、また転倒。同じ右脚に物凄い痛みが走り、やっと立ち上がりエスカレーターで地上に出て、タクシーで家に戻られたのですが、治療中の病院に電話をしましたら、直ぐ診ましょうとなり、診て頂きましたら、骨には異常がなかったそうで、それは良かったのです。
 ところが右膝の手術が今月になっていたのが、この痛みのために延期になるかも知れないと言うことですね。
 彼女も86歳です。高齢になりますと筋力の低下が凄いのです。
 私も身体の向きを変えようとするとき、偶に何かチョッとよろけそうな動きを感じるのですね。
 
 昨日の朝は味噌汁のお椀をテーブルに置こうとした時、突然お椀が手から飛び出すように落ちて仕舞ったのです。
 慌てて流れた汁を拭こうとしましたら、今度は湯飲み茶わんを倒して仕舞い、テーブルの上はチョッと洪水状態ですよ。
 参りましたね。

entry_header

COMMENT

こんばんはー☆彡

干し貝柱の粉末になった物があるなんて知りませんでした!!
それはいいですねー✨
大きいスーパーや海外スーパーへ行った時、売ってないか注意深く見てみます♪
ネットだと大量購入しないと送料がかかってしまうので…

こぶたも最近洗い物中に手が滑って食器を割る事が多くて困ってます(>_<)
昨日も大事にしていた友人から頂いた酒器を割ってしまい、まだ友人に言えてません(T_T)
2回目なので当分言えそうにありません(>_<)

美味しいそうですね。

干し貝柱・・・使ったことありません(苦笑)お高いですから!でも、相子さんのお使いになる物を調べると結構お安く購入できるのですね。こんど試してみたいと思いました。簡単お惣菜が嬉しいですよね。パリパリ、ポリポリってかんじで・・・わたしなら、塩昆布入れてしまいそうです(笑) さて、「転倒」本当気をつけなければいけません。昨年末自宅で転倒して左腕を骨折した叔母。それをきっかけに大変なことになっています。その後色々とあったのですが、結局現在立ってあることもできません。今週手術をするのですが、良くて車椅子だそうです。本当、転倒は気をつけたですね。では、では、また。

便利です

こぶた さん  お早うおございます

貝柱を本格的に使う料理の時は、壊れた貝柱を使います。

毎日転ばないようにと気を付けていますが、転んだ人が周りに沢山おります。
皆さん注意をしていたと思いますがね。

良いでしょ

ソカロのユウさん お早うございます

ハイ 高くはないですよ。是非お試し下さい。
塩昆布も良いと思います。

転倒は怖いです。叔母様は大変なことになりましたね。
私は病院で毎回「転ばないように。風邪を引かないように」と言われております。

転倒なさった方、早く腫れや痛みが治まるとよいのですが。私も今の外歩きの状態は、非常に注意深く歩いておりますよ。階段は必ず手すりの横を降りますし、狭いところで人が前から来たら、立ち止まって先に行ってもらいます。ちょっとした段差も要注意ですね。

あなたもお大事に

kincyan さん  今日は

彼女は昨年左の膝の手術を受けているのです。ですから用心してはいたと思います。
転倒は一瞬のことで、とっさには避けられませんね。

私は下り階段が一番怖いです。杖も使っていますが、急がないように歩いています。

本当ですよ、転ぶのは絶対に避けなければいけないですよ
ちょっとの段差で引っかかりますからね
それと案外気をつけなばいけないのがベッドから落ちるの
母が落ちて偶然翌日行ったのですが動けないっていうから驚いちゃって病院で写真撮ったら見事に骨折 まあ御高齢になれば
骨かなりもろいですからくれぐれも気をつけて下さい
私は愛と一緒に朝早くから散歩に出ますので結構歩いてるんですよ 今日は8287歩でした。この面では愛に感謝ですよ

要用心ですね

EGUTI YOUSUKE さん 今晩は

有難うございます。気を付けて過ごして行きます。

8287歩凄いですね。

干し貝柱ならどんな食材でも合いそうです。
使いなれると、すぐれものかもそれませんね。
転ぶのは怖いですね。せっかく手術が決まっていたのに、ショックですね。
予定どおり出来る事を祈っています。

ofujisan さん 今日は

干し貝柱の粉末は便利ですが、私は普通の出汁を中心に使っていますから、この一瓶は半年くらいは持ちます。1300円位ですからお手軽に使えると思います。

彼女は保存血を用意したりするので、予定が変わると大変なのです。何とか早く治って欲しいです。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/3210-984824e8

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
5月1日86歳となりました。何かと物忘れが多く、足腰も弱くなって、杖が手放せません。今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog