2017-06

« 123456789101112131415161718192021222324252627282930»
entry_header

軟らかく、軟らかく

 段々噛む力が衰えて来ているのでしょう。固い物から軟らかい物へと食べる物が変わって来ております。
 元々軟らかなお豆腐や野菜は余り問題はないのですが、一番はお肉ですね。
 ステーキなどは余程食べたいと思う時でもなければ食べません。牛肉はペラペラの薄い肉を買って来ます。
 
 豚バラの角煮や、豚肩ロースの厚切りは圧力鍋で煮込み軟らかくして食べます。

       肩ロースと大根

 この肩ロースは圧力鍋で15分加圧。圧力が消えたら大根を入れて5分加圧。その鍋に茹で卵を入れて煮込みました。
 大体3回は食べますね。

 偶には変わったものも食べたくなります。茹で蛸を煮込みました。
 茹で蛸は加圧5分。そして冷凍隠元をいれて煮込みました。この蛸の煮込む時ですが、蛸は茹でる前に塩揉みしてありますから調味料は薄めにしました。良い味に出来ました。
 
     タコ柔らか煮

 これも三日ほど食べましたよ。食べる量が少ないのは分かってはいますが、美味しく食べたいので、ある程度の量を作ります。
 煮物も日が経つと味が落ちるのですが、圧力鍋で煮た物は余り味が悪くならないのです。

 こうして老化と向かい合っての生活が続いております。

entry_header

COMMENT

圧力鍋

おはようございます。
圧力鍋が活躍していますね。
「料理の鉄人」(こちらのTV局では、アメリカ版「料理の鉄人」が今でも進行中です)で活躍された道場さんの圧力鍋を思い出しました。普通の鍋で煮込んだものより、味が落ちないと云うのも良いですね。
前記事のクコの様々な食べ方とか、大いに参考になります!

気に入っています

yokoさん ようこそ

若い時より出番が多くなっています。

薄味でも確りと美味しく食べることが出来て、良いですよ。

時々は小さく切った豚のスペアリブ骨付きのを煮込みますと、軟らかくて食べやすく、友人にも喜ばれています。

クコは彩も良く、お皿が映えますね。

おはようございます♪

タコの柔らか煮大好きです♡
家ではほとんど作らないので、居酒屋さんであると必ず注文します(*^_^*)

彼も大好きで作ってと頼まれるのですが、まず圧力鍋がないので時間がかかり、そんになに時間がかかるなら大量に作りたいけどタコが高いと言うのが1番の問題点(^^;)
うちはまた量を食べますからねー(笑)
1kg位食べちゃうんじゃないかと言う位です(* ´艸`)

成程

こぶた さん  お早うございます

事情良く分かります。

沢山食べて居酒屋さんに喜んで貰って下さい。

こんにちは。

私も圧力鍋を多用するようになりました。
ニシン牛蒡、鶏大根、他圧力をかける料理が増えてます。

もう何年も前から沢庵が噛めなくなり、
そのうち手羽先の軟骨も駄目になりましたから、必需品といっていいでしょうね^^

蛸も圧力を加えると「明石蛸」が再現できたようで、
これは美味しいですね!

厳しくなりました

NANTEI さん  今日は

これって自然なのでしょうね。

圧力鍋は今や必需品です。3日に一回位は出番があります。

こんばんは

蛸の柔らか煮、とっても美味しそうです♪
私も一度に沢山食べられないので
常備菜を作ると何日か同じものが続いてしまいます。
圧力鍋・・私はあまり使う事が無いのですが、トロトロな豚の角煮を作ってみたくなりました^^

便利にしています

マムチ さん 今晩は

80歳過ぎてからは段々老化を感じるようになって来ました。

軟らかい物中心の食事ですね。

角煮は時短で出来ますから良いですね。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/3212-c0671688

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
5月1日86歳となりました。何かと物忘れが多く、足腰も弱くなって、杖が手放せません。今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog