2017-10

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

月一回の体操

 毎月第2水曜日 マンションにあるコミュニティーホールで開催される体操の会に出て来ました。
 会の主催者は 我孫子北地区社会福祉協議会です。
 催しのタイトルは
 貯筋体操とお茶会でコミュニケーション です。

 先月は何だか色々とあって、すっかり忘れて仕舞いました。今日は忘れないようにとボードに書いてあり、時間まじかに会場に行きました。
 会場には80人程の方が集まっておりました。女性が80%位でしょうか。
           主催者の挨拶 そして体操

     体操1  体操2

 体操は殆ど椅子に座ったままの運動です。講師の先生の説明は耳の悪い私には良く聞き取れません。
 先生の様子や皆さんの動きに合わせて体を動かして行きました。
 体操の一つ一つは高齢者向きのゆったりとしたものです。

 簡単なんですが、私は毎回困って仕舞うのです。
 それは
 先生が「大きく息を吸って、さー吐きながら」と仰る言葉なんですね。息を吐きながら動くのですよ。
 吐きながらは分かりますね。でも吐く息は続かないのです。一体これはどうすれば良いのでしょうかね。
 どうしようもありませんから、息を吐ききったら普通に息をします。

 今日もこれで困って仕舞いました。質問をしたいのですが、今更と言う感じでお聞きできません。

entry_header

COMMENT

相子さんこんにちは

素晴らしいですね
月に一度でも
その決まったリズムで運動を続けられるのはとてもよいことですよね

息を吐きながら運動するのは
運動効果を上げるためですから
息が足りなくなりましたら
一度吸って、再び吐きながら残りの動きを続けられたらいかがでしょう
息を止めないことが大事ですから、普通に呼吸は問題ないのではないでしょうか(#^.^#)

こんばんは~☆彡

呼吸法は難しいですよね。
こぶたも6年ヨガをやっていましたが、最初のうちは動作に合わせて深い呼吸をするのがとても難しかったです💦
無理をすると息切れしてきます(笑)
でも、ヨガの先生は無理をしない事、リラックス状態で行う事が1番なので、苦しくなるまで我慢しない事と言っていましたよ(*^-^*)

ヨガをやめた今でも思い出すと寝る前など、深い呼吸をするようにしています☆
深い呼吸を身に付けると心も体も元気になるそうですからね(^_-)-☆

昔の方は、火おこしや薪割り、畑仕事などで生活の中で自然と深い呼吸をしていたそうですが、生活仕様の変わった現代では、自然に深い呼吸をする事はまずないですから意識していきたいです(*^^)v

成程

Hulaさん お早うございます

ハイ 良いことだと思って参加しております。

息を止めないことですね。皆さんどうなさっているのかと思っていました。
有難うございます。

深呼吸ですね

こぶたさん  お早うございます

先生も無理はしないようにとは仰っておりました。

昔の生活。そうですね。

深呼吸は偶にする位ですね。考えました。
有難うございます。

体操にお出かけになるとは立派ですよ
肺活量が少ないのかな たまには検査してみればいいですよ

一緒が良いですね

EGUTI YOUSUKE さん  今日は

こうして参加しますと、簡単な運動を少し覚えますから行きますよ。

肺活量は大丈夫だと思いますが、動作が長いと吐く息が足りなくなって仕舞うのです。それは普通に息をすれば良いようです。

体操の事、どうしたかな~と思っていました。やめたのではなくてよかったです。

太極拳も呼吸を大事にしますが、私はあまりきにしていません。自分なりの呼吸を大切にしています。難しいことなので、あまりそれにとらわれると、ほかのいろいろがダメになっつてしまいますから。

ハイ 自然体でね

ofujisanさん 今晩は

そうなんですね。先生の言葉にきちんとしなければと思ったのです。

今はそうだ自由にと思っています。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/3213-c64e5c81

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
5月1日86歳となりました。何かと物忘れが多く、足腰も弱くなって、杖が手放せません。今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog