2017-06

« 123456789101112131415161718192021222324252627282930»
entry_header

うどんの昼食と雑談

 先だって頂いたうどんはどんどん食べなければと、三日に一回位に食べています。
 時期が時期でから冷たくして食べています。
 食感が良く、気に入っております。

     饂飩2  饂飩豚肉

 先ごろ写真が下手で、少しは良い写真を撮りたいなとぼやいておりました。そのことをブロ友さんのブログにコメントで書いたのですね。それがブロ友さんに通じたのでしょうか。
 「カメラをARTに合わせて写してご覧になって見て下さい。きっと楽しめますよ」と教えて下さいました。
 それで色々なフイルターを使って写して見ました。
 左のうどんはそれです。ブロ友さんにお見せしたら、美味しそうに見えると仰って下さったので、嬉しくなっています。
 右のもそうなんですが、どちらも何番のフィルターで写したかが覚えていません。
 何回も写しているうちに段々覚えて来るのでしょう。
 今はとに角、色々なフイルターで押して見てパスしたいのは消すか、取り込まなければ良いのですね。

 そうこうしていたところ、デジカメが変になってしまいました。そのことは説明書に出ておりません。
 これは壊れたのだと思い、夫に「困った、困った」と話し騒いでおりました。
 夫は「それじゃヤマダ電機の広告で一眼レフのデジカメが出ているよ。買って上げるよ」と言うのですね。
 そこでデジカメとその広告を持って助っ人さんのところに行きました。
 助っ人さんの調べでデジカメはメモリーカードの破損だと分かりました。
 カードを買い変えれば大丈夫だと、アドバイスして下さったのです。
 そこで早速新しいカードにして、問題なく使えるようになりました。
 
 助っ人さん「一眼レフのデジカメは使うのが難しいかも知れませんよ。でもご主人が折角買って下さると言うのですから、買って頂いたらどうですか」と仰るのです。
 ブロ友さんに一眼レフを夫が買って呉れると言うのですが、私には使えないのではと言いましたら、「大丈夫ですよ。何か写るでしょうから、挑戦なさったら」とこれまたアドバイスを頂きました。
 
 最近スマホのバッテリーが劣化しているらしく、充電が一日に何回もするようになっていました。
 助っ人さんが「最近充電するのが多くなっていませんか」と指摘なさったのです。
 それで一眼レフより先にスマホを買い変えることにしました。

 今日はドコモショップに行き、スマホを買い変えて来ました。
 県民の日の所為か何だか混んでいます。
 やっと買い変えて帰宅。早速助っ人さんにお見せしに行きました。
 助っ人さんは私が使い易いように整理をして下さいました。

 契約の内容に問題があったと言いますか、無駄なことまで契約して来た私。助っ人さんに契約の解除もお願いして済ませて来ました。

 我ながら驚いたこと。デジカメを買い変えようかとアマゾンで見ましたら、私のは昨年8月に買っていたのです。
 夫に3,4年になるかしらと言っていたのです。それで夫も買い変えたらと思ったようです。
 ただ重いからどうかなとは思っていたようです。
 
 新しもの大好き婆さんもチョと無理だと自分でも思いました。それでも一回は手に取って見たいと、昨日コジマ電気に行き、一眼レフのデジカメを持ってみました。矢張り重くてね。そう簡単に出来ることではないなと思ったことです。

entry_header

COMMENT

おはようございます(^.^)

写真とっても綺麗に撮れてます♡
はやり自然な光が入っているといいですね✨

色々と教えて頂ける助っ人さんがいると助かりますね(^_-)-☆
旦那様、優しい(*^^*)
いつか軽い物が出るといいですねー♪

有難うございます

こぶた さん  お早うございます

孫から下手って言われていましたし、綺麗な美味しそうな写真が撮れたら良いな~と思っていたのです。

段々上手になれば嬉しいです。

助っ人さんはパソコンもスマホも良く教えて下さるのです。

相子さんおはようございます

お近くに助っ人さんがいてくださってありがたいですね
私は、パソコンでも、スマホでも買い替えた後はお客様サポートセンターに電話して教えてもらいます。
時には遠隔操作だったり・・・
知り合いの方が傍で教えてくださるのはうらやましい限りです

写真、特に食べ物が上手にとれるのは嬉しいですね
これもほんとによく撮れていますね

一眼レフの重さは確かに問題ですね
私も持っているのですがほんの数回持ち歩いただけです
デジカメも、次に購入するときは一番軽くて小さいのを・・と思っています(^-^;

スマホはまだ新しいのですが、先日携帯高速充電器を買いました
(旅先で沢山写真を撮りますので)
二台分の充電が可能で
一時間で満杯にできる優れものです(#^.^#)
しかもかなり軽量なんです
なんかすごいな~って思いました

成程

Hulaさん 今日は

そうなんです。時にはパソコンの時は5分で家に来て下さいます。
普段は私が行き教えて頂きます。助かります。

私もスマホの充電器は都内に行く時はもって出掛けています。

一眼レフは重いですよね。矢張り利用が少ないのですね。

私は逆の事考えてますよ
とにかく一眼は重い 首にずっしり来ますからね コンデジにしようかと思ってるんですよ
多少高いの狙ってますよ、ところが次から次に新しいのが出てね悩みの種です

あなたでもですか

EGUTI YOUSUKE さん  今日は

重いのは疲れますでしょ。首筋でも痛めたら困りますよね。
どんどん良いものが出て来て迷いますでしょ。

私は今ので色々と試して見ます。

写真ですが、確かに以前と違いますね。
奥行きがあるというのかしら、隙間のおくを見たい気持ちになりました。

衰えぬ好奇心に脱帽です。


有難うございます

ofujisan さん  今晩は

違いますか。嬉しいです。

いづみはお料理のブログに載せる人は昼の内に写していると言うのです。でその時は私は話が主なので良いのよと言っていたのです。
でも余りに下手で考えたのです。

相子さ

こんばんわ
写真は綺麗ですよ。
これは私観ですが、難しい一眼も良いですが、
今のカメラ(機種は判りませんが・・)を使いこなす
方が先決と思いますよ。
やってみると、こんな事も出来るんだと感激?しますよ。
何をやっても無理で、一眼しか出来ないとなったら
そこで買いましょう。

そう思っています

ご隠居プーさん さん  お早うございます

ハイ そうですね。今のカメラにも機能は色々あるので、多分それで私には充分だと思います。

有難うございます。

いやー相子さんは素晴らしい。デジカメは普通に使いこなせるし、アマゾンも時々覗かれる。まあしかしデジタル一眼は重いですよね。私は、諦めました。今のコンパクトデジカメで十分です。
最近ようやく出歩くことができるようになりましたので、歩行用のリュックサックを買いました。肩ひもにコンパクトデジカメ用のケースをつけて、いつでも取り出せるようにしましたよ。画質よりシャッターチャンスです^^;。

買うのは止めました

kincyan さん 今日は

今のデジカメで色々と出来ると分かりましたので、これで行きます。

歩行用のリュックは私も時々買おうかなと思うのです。
杖を使っていますから、ハンドバックは持てないのです。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/3214-e498efb3

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
5月1日86歳となりました。何かと物忘れが多く、足腰も弱くなって、杖が手放せません。今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog