2017-06

« 123456789101112131415161718192021222324252627282930»
entry_header

さゝまの最中と雑談

 長女のお姑さんがお茶の水の順天堂大学病院で腰の手術を受け、長女夫妻はお見舞いに行きました。
 順天堂大学病院の新館は大層立派な建物で、患者も多く見えていたそうですが、院内には病院関係者と思われる人が大勢目に入ったと言っておりました。
 
 二人は面会の前に駿河台下方面に食事に行ったついでに「さゝま」に寄り、松葉最中を買って来て呉れました。
         久しぶりの最中です。

        さゝま最中

 小ぶりの最中ですが、とても食べ易く、どちらかと言えば中高年向きですね。
 6個入りですが、我が家には丁度です。二人で三個ずつ食べました。

 さゝまは間口が一間ほどの店です。先代のご主人は痩身で何時も地味な和服に角帯で店頭に出ておりました。
 先代の奥様の恰幅の良いこと。何時も朱色の濃い口紅を引きご主人と同じく和服姿で忙しそうに動いておりました。
 先代がお亡くなりになってからご子息でしょうか、若者にしてはやや太めの方が和服で店頭に座っておりました。
 さゝまの月替わりの和菓子は趣向を凝らし、形も色も実に品の良いお菓子で、今も変わらない物が多くあります。
 私は6月ですと紫陽花と玉川が好きです。

 入学試験の時、経営学部のお手伝いに行きますと、さゝまの和菓子二個の箱を女性にはお八つとして下さいました。 
 懐かしく思い出しています。

 6月と言えば、思い出すのは京都の水無月です。友達と京都に行きました時、街の中の張り紙が目に入って来ました。
 どの張り紙にも「水無月」と言う言葉が書かれ、「今日は水無月の日」と墨書されています。
 私たちはこれは何だろうと車の中で話しあっておりました。食通の友人も全く知りません。
 そこで車を停めて頂き、張り紙のあるお店に入って行き、そこで水無月なるものがお菓子だと知ったのです。
 旅行は6月だったのですが、水無月に出会ったのは30日だったのだと、再確認しました。
 
 一昨日友人とその話で盛り上がりました。35年程前、東京では知られていないお菓子だったのです。

entry_header

COMMENT

相子さん

こんばんわ
さ々まの最中良いですね。
さて美味しく見える料理写真の件、出来る工夫その1。
光は逆光が基本。すると影が出て暗くなる。そこで
露出補正で+1段明るくさせる。やってみて下さい。
この辺はネットにいっぱい出ていますから。

こんばんは(*‘∀‘)

最中もう何年食べてないでしょう…最中って美味しいですよねー(〃艸〃)
でも、最中の皮って上アゴのくっつきませんか?笑

さゝま良いですよね

ご隠居プーさん さん  お早うございます

色々とご教示有難うございます。

料理写真のコツと言うのを見ましたら、そのような事が書かれておりました。

くっつくのもあり

こぶたさん お早うございます

皮が大きいとそういうことが起きますね。

此処のはそういうことはありませんよ。
皮と餡のバランスが良いのだと思います。

水無月ですか夏越の大払いの後のお菓子ですね 東京じゃなかったんですね

最中ですか 最近和菓子あまり食べてないですね健康には和菓子の方がいいそうですよ

そうなんですよ

EGUTI YOUSUKE さん 今日は

今は都内でも売られていますが、その頃はなかったですね。

餡子物は身体に良いと私も聞いております。
それに歳が増えて行くのに比例して和菓子が好きになって来ています。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/3215-cc0b6f35

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
5月1日86歳となりました。何かと物忘れが多く、足腰も弱くなって、杖が手放せません。今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog