2017-06

« 123456789101112131415161718192021222324252627282930»
entry_header

チャイナドレスは素敵だ 124

NHK文化センター柏教室で夜の授業にお見えになっていた生徒さん
 出会いから10年は経っていましょう。
 今日は3人の方が連絡し合い、お見えになりました。 
 皆さんはベテランです。ただNHK時代にはなかなかゆっくりお喋りをする時間は殆どありませんでした。
 今日は裁断や仮縫いなどをすることよりはお喋りの日となりました。
 
 部屋に掛けてあるチーパオのアンサンブルを見本に、縫い方を調べたり、また手持ちの生地で何を作るかを決めたりしました。

       タイシルク

 これはタイシルクです。3色それぞれ4メートルのタイシルクをお持ちになり、デザインをあれこれ考えておりました。
 楽しそうにしていました。
 皆さんお互いに生活も趣味も分かっておりますから、3人で相談。
 上のシルクはご本人の希望も入れ一番相応しい物に決まりました。
 
 今日は私は積極的には動きませんでした。皆さんで決めたこと。とても良かったことと思っております。
 
 丁度私の妹も来ておりました。生徒さんの一人の方は私や妹と一緒に北京・上海に一緒に行った方でしたので、妹もご挨拶が出来て良かったです。

 私の高齢化に歯止めは掛かりません。
 針の運びも、細かな針目もままなりません。
 そこでこれからどうするかを検討しております。

entry_header

COMMENT

相子さんおはようございます

素敵ですね
ほんとに素敵です
でもお針仕事は目が悪くなるとお辛いでしょうね

指先の衰え

Hulaさん お早うございます

ハイ 目も疲れますが、それより指先ですね。
昔は1ミリの縫い目も出来ましたが、今は5ミリでも上手く出来なくなっています。

この着ている生徒さんのシャツはダンガリーですよ。自宅で洗えるように作っております。
既製品は全く買わない方です。

高齢かですか
こればっかりは止めようがないですがやって見せるって事をのぞけばどうってことないですよ 脳が若いんだから大丈夫ですよ

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

そうですか

EGUTI YOUSUKE さん  今晩は

とても気になっているのです。生徒は頑張ってと言って呉れますがね。

良い方法はないかと思案中です。

有難うございます

鍵コメさん 今晩は

わざわざ恐縮でございます。

仕立てがよいですね
お洗濯にも耐えて長く着られるのでしょうね

着易いです

Hulaさん  今日は

彼女は全て手縫いなんです。

夏は綿素材で洗えるようにと確りと作っております。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/3216-34bb87b0

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
5月1日86歳となりました。何かと物忘れが多く、足腰も弱くなって、杖が手放せません。今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog