2017-07

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

冷やし中華と雑談

 毎日毎日昼食は悩みの種 ま~それでも何とか作ってはおります。
 讃岐うどんも良く食べていますが、時にはソーメンや冷やし中華なども作ります。
 
        冷やし中華

 焼豚の残りがありましたので、冷やし中華そばを作り食べました。  

 老人二人は何かとおかしな行動をしてしまいます。
 月曜日のこと 私はドコモショップに用があり、夫はATMでお金を引き出すので一緒に長女に送って貰いました。
 ATMの場所とドコモショップは数メートルしか離れておりません。
 車を近くに停めて貰い、夫が先に降りて行きました。何だか時間が掛かっている様子です。
 私が覗きに行きましたら、どうもスムーズに作動していないようです。
 何と暗唱番号を入れる前に下ろす金額を押していたようです。それも既に2回も間違ってやっと円の字がないことに気が付いたようです。
 3回間違ったらカードを引き込まれるところでした。
 下ろしに行くのは数か月に一回ですから、手順を忘れて仕舞うようです。
 
 今朝の食事の時、夫はマヨネーズを出すのに、先端のカバーを開けず、カバー全部を開けて太いマヨネーズを出していました。
 
 「これってこうやるのだけれど」と言いましたら「ブログのネタを作って上げているのだよ」と言うのですね。
 笑っちゃいます。

 今日の夕食 長女と上の孫、二女と私達 5人で焼き鳥を食べに行きました。
 一年に一回あるかないかという日です。下の孫は修学旅行、二女の夫は飲み会、長女の夫は遅い帰宅。
 私が焼き鳥屋に行って見たいと騒いでいたのです。で長女が何時か連れて行って上げるねと言っていたところ、下の孫の留守でしょ。チャンスです。
 行きは長女の運転。帰りは二女の運転。9時半に帰宅。
 思い掛けず良い夕食となりました。

entry_header

COMMENT

こんばんは~☆彡

冷やし中華が美味しい季節になってきましたね♪
うちも買いに行かねば!!

旦那様「ブログのネタを作って上げているのだよ」とはお茶目ですね(^.^)

焼き鳥良かったですねー(* ´艸`)
お酒も飲みましたか?

焼き鳥はどうでしたか。私は、どこの焼き鳥でも美味しいと感じます。焼きたても良いですし、冷えても良いです。一杯のめるとなおよいですね。

ATM

相子様
おはよう御座います。

ATMは画面の指示に従ってやれば何ということも
ないのですが、後ろに並ばれて列になっていると
どうしてもあせってミスをしてしまうのですよね。
私もたまにあります。

愛新覚羅

季節ですね

こぶたさん  お早うございます

何となく冷やし中華は寒い時は食べませんね。

焼き鳥食べられて良かったです。

お酒は菊正宗を頂きました。

美味しく食べて来ました

kincyan さん  お早うございます

焼きたてのは美味しかったです。

お店はとりどーる柏店と言う所です。
勿論私と長女と孫は飲みました。

そうですね

aishinkakura さん  お早うございます

それが迂闊と言いますか、順序を間違えていたのですね。

以後は注意するでしょう。

冷やし中華と焼き鳥について

相子さん、お久しぶりです。このところ、シャンソン教室に通っています。明治大学の先輩と共に。ところで、冷やし中華といえば、神保町の揚子江菜館。冷やし中華の元祖です。今月の頭に行ってきました。暑くなると行ってみたくなります。富士山をモチーフした盛り付けとかで、最近ではテレビで紹介されたりしますよね。あと、焼き鳥は国技館の焼き鳥。いまでは東京駅や大宮駅の駅弁コーナーにも並んでいます。冷めてもおいしい焼き鳥です。冷めてもおいしいといえば、崎陽軒のシュウマイもそうですよね。

菊正宗

菊正宗といえば、西田佐知子さんが歌ったCМソング。永六輔さん作詞、中村八大さん作曲ですよね。だから相子さんは菊正宗を愛飲されるのでしょうか。

一緒にお返事しますね

寺門孝彦さん お早うございます
ええ!シャンソンを習っているの?

揚子江菜館の冷やし中華は有名ですね。
何回も食べていますが、私は新世界菜館の方に行くことが多いですね。

国技館の焼き鳥はお茶屋ごとに味が違うのでしょうかね。美味しいですよね。でも5月場所の時は食あたりに気を付けた方が良いですね。

冷は菊正宗しかメニューになかったのです。

良かったですね、焼き鶏を食べに行けて。
何でも声に出して言っておくものですね。
ちゃんと気にかけてくれていたのですね。

美味しかったです

ofujisan さん  今日は

きっと気になっていたのだと思います。

私の耳のために、騒々しくない所を選んで呉れました。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/3220-98c2a1d5

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
5月1日86歳となりました。何かと物忘れが多く、足腰も弱くなって、杖が手放せません。今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog