2017-07

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

朝食と雑談

 最近気力が衰えて来ていることを時々感じております。
 食事は手作りをと思っていますが、完全には出来ません。
 朝食は問題はなく、毎日端折らずに作っております。
 先ず出汁ですね。昆布とカツオの削り節でとり、味噌汁は必ず作ります。

            利尻昆布

 昆布は時間のある時に切って置きます。これは利尻昆布です。出汁を取った後は煮物に入れて煮ることが多いですね。

 朝食は何時も和食です。363日でしょう。正月二日は雑煮です。

    朝食6月19日  朝食6月20日

     左は6月19日のです。     右は6月20日のです。

    朝食6月21日  朝食6月22日

      左は6月21日のです。    右は6月22日のです。

 そして昼食までは悩みながらも同じ物は続けないように作っています。
 
 それからです。段々スタミナが落ちて来ます。夕方になるに従い、ああ~何にしよう?あるもので良いかとなるのです。
 幸いと言いますか、二人とも食事量が減って来ております。面倒くさいが通用しているのです。

 話は変わり、昨日の昼は何を食べたのかが、考えても考えても思い出せません。
 そしてやっと思い出しそれはカップラーメンでした。
 カップラーメンは先ず買いません。昨日は夜は焼き鳥と決まっておりましたから、気分はとても気楽、また面倒くさく、夫が下のスーパーに用足しに行く時に買って来てと頼んだのです。夫もどれが良いのか分からず、適当に買って来たのです。
 それが不味くて感動がなかったのですね。
 それですっかり忘れて仕舞っていたのです。

 チョッと話しは飛びますが、美味しいの、不味いのって言えると言う今はとても有難いことです。
 敗戦後のあの頃の苦しんだ食糧難のことと比べますと、私の今はブルジョアの食事と言っても良いようなんです。

entry_header

COMMENT

和食が一番♡

おはようございます!

こぶたも何だかんだ和食が一番好きですし、一番落ち着きます♪
そして一番健康的な感じがします☆

毎日本当に立派な朝ごはん!
うちの朝ごはんなんてお見せできません(笑)
お菓子で終わりの時もありますから(^^;)

本当に美味しいやらまずいやら言える事自体が幸せな事ですよね。

いいなぁ

こんな朝食、羨ましいです。
我家では、ほとんどパン、サラダ、玉子焼き(ゆで卵)、ウインナーです。
ミネストローネは好きですけどね。

悩みます

相子様
おはよう御座います。

食事にはいつも悩まされます。
母親が柔らかいもの、辛味、酸味、塩味の薄いものに
限定されます。
それから薩摩芋、かぼちゃ、おから等むせ易いものは
駄目です。
そして私は魚が苦手で肉もあまり食べません。
こうなると同じものでは駄目なので野菜関係以外は
別メニューになります。
更に外食も不可です。
1食で2メニューなので頭が痛いです。(笑)

愛新覚羅

朝食は確りと

こぶたさん  お早うございます

ハイ 朝は気分も良く、お膳に並べると食欲も出て来ます。

飽食なんて言葉は何か嫌です。

お若いからでしょ

酔華さん  お早うございます

洋風の朝食は今は極普通でしょうね。

私は結婚当初から姑と同居でしたから慣れているのです。

多種類の味と色を楽しんでいます。

お察しします

aishinkakura さん  お早うございます

夫も多少は食べては駄目な物や、嫌いな物があります。

それでもあなたのようではありませんから。
ご苦労お察しします。

こんにちは^^

このような朝食を毎日準備する事もさることながら、
それを写真に撮るのが、また素晴らしいですね。
私は写真は撮れないので、紙に書いているのですが、
夫が病気になってとても役立ちました。病院で何を食べたか聞かれて
それさえあればスイスイと答えられました。

手術直後の食べられる物を少しずつ、と言う所から1年と4ヶ月、
お陰様で私より少な目ですが、同じ物を食べるようになりました。
足りない分は、おやつをチョコチョコ食べております。

ウチでは朝食はトーストに珈琲と決まっていて楽です。
相子さんは朝食にこれだけ手を掛けているのですから
普通の家の夕食のイメージですよね。だから、夕食は
例えばおにぎりと決めてしまうのも1つの手かと。

食生活はこうあるべき、と言う情報が溢れておりますし、日々変わりますね。
逆に「こうあるべき」を無くして、自分に合った食事をするのが良いかと思います。
生意気申し上げてスミマセン。^^)

自分なりです

もふもふさん  今日は

もふもふさんの几帳面な記録を拝見し、感心しております。

ハイ仰る通り、食の情報は溢れています。
極端なことを言えば、毎日変化があるとも言えましょう。

私はお米中心の生活に合わせて献立を作っておりますが、時には杜撰な日もありますよ。

相子さんの言葉は戦中戦後の厳しい時代を生きてきただけに値千金の重みが有りますよ
飽食の時代と言われる今もう一度考える必要が有りますね

日本中貧乏でした

EGUTI YOUSUKE さん  今日は

ハイ 食料のないと言うことの深刻さは今では分からない時代ですね。

一部の方は何でも手に入れることが出来たとは思いますが、普通に真面目に生きている者にとっては大変なことでした。

農村では塩も簡単には手に入らなかったですよ。鯨油で作った粗悪な石鹸なども闇市で買ったりしていました。

そう言う時代が日本人の中で拝金主義を生んだのかも知れません。

気力が衰えてきているといわれる方の朝食がほんとにしっかりされていて、我が家の朝食が恥ずかしくなります

冷やし中華、美味しいのをと思いながらできていません
明日は何も予定がないので、相子さんのような冷やし中華を作る予定です(#^.^#)

琵琶は我が家はシーズンに一度くらいしかいただきませんが、すでにこんなにですか?
うらやましい限りです

朝は元気です

Hulaさん 今晩は

は~い 朝食は確りと作っていますよ。

冷やし中華 今日も食べました。

暑いとソーメンや冷やし中華などが多くなります。一緒に食べる物がないとパンにすることもあります。

変わらず美味しそうです!

こんばんは。
衰えを感じない食卓の風景です!
食事を楽しみ、子供達を清潔なお布団に寝かしつける。。。平和であればこそ送れる日々の生活ですね。
沖縄の「ひめゆりの塔」についてや特攻隊員の「聞けわだつみの声」など、中学生の頃に読んでいました。何度読んでもやりきれない想いがします。
また同じ道を歩み始めている状況を見ていると、いてもたってもいられない気分になります。

有難いです

yokoさん  ようこそ

ハイ 元気でこうして食べていられるということ。出来るだけこうして過ごしたいと思っております。

平和は誰もが望むことでしょう。
最近は何か不安になることが多く、一体何だろうと反芻しながら過ごしております。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/3221-b0f93e07

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
5月1日86歳となりました。何かと物忘れが多く、足腰も弱くなって、杖が手放せません。今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog