2017-07

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

重く切ない気分

 今日は沖縄慰霊の日 毎年この日には心が締め付けられます。
 この日だけではありませんが、この日は何時もより強く感じるのです。
 
 平和の礎に新たに54人の方が記され 24万1468人になったそうです。

      平和の礎

 2006年3月 沖縄を訪問。観光も勿論しましたが、私はひめゆりの塔には絶対に行きたかったのです。
 そこで知った様々なことは大きな衝撃でした。赤字のひめゆりの塔でご覧頂くと分かりますがその悲惨さに心が痛まずにはいられません。
 
 私と同世代の女性 その方たちの姿には何かに付けて思い出します。

entry_header

COMMENT

相子さんと同世代の方々ですね
夢も希望も有ったろうにね
ww2から70年経ったいまだに紛争の種は絶えずつくづく人間て生き物は業が深い生き物だと思いますよ
人類の歴史=戦争の歴史そのものですよ
また生活の発展=戦争の発展でもあるし
これは人類が亡びるまで続くかなそんな映画も沢山有ったが生き残った人が夢見る世界はみんな同じなんだけどそこからどのように展開するかまでは描いた人いないですね 私も理想論は言うのはたやすいが絵に描いた餅になっちゃうしね

強権力で奪われる

EGUTI YOUSUKE さん  今日は

そうですよ。私は何時も忘れられずにおります。
普通に生きて行ける筈の人生が国家紛争で奪われると言うこと。情けなく思っています。

未来はどうあって欲しいかは平和でしょうが、仕組みや形は分かりません。

戦争責任者

1945年4月1日、米軍沖縄に上陸。この日に降伏すべきでした。勝つ気力もないのにずるずると負け続け、原爆2発でやっと敗戦…。ぎょつ!戦争責任者の昭和天皇がニコニコ顔で日本周遊。マッカーサーに贈り物したのかなー。

あれは理解できません

いさむちゃん 今日は

一億火の玉なんて言われ、死ぬのが当たり前のような標語。

人間の火の玉で勝てる訳ないでしょ。

思い出すと悔しくて悲しくてなりません。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/3222-9b7e3635

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
5月1日86歳となりました。何かと物忘れが多く、足腰も弱くなって、杖が手放せません。今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog