2017-09

« 123456789101112131415161718192021222324252627282930»
entry_header

チャイナドレスは素敵だ 125

 NHK文化センター柏教室で最初から受講されていた生徒さんがお見えになりました。
 彼女は好きで作って着ておりますから沢山持っております。
 私が見たところ前と殆ど体系は変わっていない様に感じておりますが、着られないものが何着もあると言うのですね。

 そこで話は他の方に差しあげたと言う説明をお聞きしました。

 先ごろ都内のある所にチャイナドレスで出掛けたそうです。そこには若い女性がいるそうです。
 若い女性は直ぐに気が付いたようです。
 「素敵ですね。どちらで~~」 これは良く聞く言葉です。そこで生徒さんは自作であること、習っていること等、色々と説明をしたそうです。
 生徒さんが「お好きですか。着て見たいですか」とお聞きしたようです。と言うことはその若い方の背と体形が自分に近いと感じたそうです。
 そこで「次回は〇〇日に来ますが、その日にあなたは出ていますか」と尋ねたそうです。
 出ていると分かり、次に着られなくなっていたチャイナドレスを数枚差しあげるのに持って行ったそうです。
 
 「捨てるなんてとても出来ません。着て頂ける方がいて良かったです」と言っておりました。
 
 その女性はその後お会いしたら、「お母さんも着たいと言ったので貸して上げました」と報告したそうです。
 
 着られなくなったと言っても丁寧に自分で作っていますからね。生徒さんは誰も捨てるなんて出来ませんでしょ。良いことをされたと嬉しく話をお聞きしました。
        今日の生徒さんは仮縫いの準備でした。

          黒チャイナ

 夏ものですが黒です。黒も無地ではありませんからお洒落です。次回は襟を付けて仮縫いをします。

 自宅の庭から持って来た花でのコサージ 今日はとても優しいのを1個。

          6月コサージ

 コサージを作りながら、オアシスを使ったテーブルフラワーの説明をしました。出来るだけ効率良く練習をして欲しいと思っております。
 費用を掛けずにと言うのが私の方針です。

entry_header

COMMENT

こんばんは~(*´▽`*)

素敵なコサージュ♥
すごく自然な感じですねー(*^-^*)

花の周りの実?の様な物が気になりました。これも花ですか?

良い感じでしょ

こぶた さん   お早うございます

花ではないと思います。
アイビーの一種だと聞きました。名前は分かりません。

ニゲラの種

こんにちは。
大切にされているお洋服を、また大事に着てくれそうな人に譲り渡す〜いいバトンの渡し方みたいで素敵ですね。
今日のコサージュの実は、ニゲラではないでしょうか。
ここで確認してみてください: http://www.hanadonya.com/mi-0359.html

こう言うことは良かったです

yokoさん  ようこそ

蕾のようなひげのあるのは、確かにニゲラの種ですね。
葉がアイビーでした。有難うございます。

私の教えるドレスは+-2㌔までは着ることが出来ます。
体重の自己管理でコントロールにもなります。
身体にピチットするのではありませんが、かえってスマートに見えます。

私も着たいと言う方に差しあげています。

いつも不思議に思うのですが、チャイナドレスは、採寸箇所が沢山ありますね。その方にピッタリの物を作るということでしょ?
ところが友人からいただいたりすると、かなり体型が異なっていたも着られるのですよね。これが不思議でなりません。

写真、素敵です。花ビラの柔らかい感じか良く出ていると思います。

肩幅

ofujisan さん  今日は

そうですね。不思議と思う位着られますね。
採寸もゆとりを取ってありますが、一番は肩幅ですね。
肩幅が大きく違いますと合わなくなります。

これはカメラ操作でチョッと変えて写して見ました。

いつの間にか溜めってしまうのが洋服ですね
私なんか靴下片方だけがドチャマン
礼服用の白いワイシャツがドチャマン
Tシャツと来たらこれまたドチャマン
最後は娘が来て断捨離 断捨離って言えば聞いた言葉いいですがなんでもカンでもゴミ袋入れて持って行って捨てられますよ
居ない時にこれをやられますと帰ってから焦りますよ これ我が家かってね(笑
洋服のリサイクルって幼児服は結構やってるようですね 娘の所なんてみんなからのもらい物らしいですよ 湊斗何が欲しいって聞いた時にハンカチってのには驚いたな
湊斗は全て柚庵のお下がりで新品を買ってもらったことが無くてハンカチって出たようですよ

想像つきます

EGUTI YOUSUKE さん  今日は

そうでしょうね。分かりますわよ。お嬢さんがいて助かりますね。

私とてもう眺めてはどうしようとほざいていますよ。

お孫ちゃん達可愛いですね。ハンカチね。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/3226-ff5bc670

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
5月1日86歳となりました。何かと物忘れが多く、足腰も弱くなって、杖が手放せません。今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog