2017-09

« 123456789101112131415161718192021222324252627282930»
entry_header

しのべ竹と保育のこと

 妹が家の周りの竹やぶで採ったしのべ竹を持って遊びに来ました。
 綺麗に皮が剥いてありました。そのままでも使えますが、一旦茹でました。
 
     しのべ  しのべ煮物

     去年も色々と調理しましたが、右は先日牛肉と煮た物です。
 
 妹の娘は都内の区の職員ですが、本人の資格を生かし保育園で幼児の面倒を見ております。
 責任も重い仕事ですね。
 東日本大震災の時 余震の来る度に、幼児二人を連れて避難したそうです。
 一人は背中に背負い、一人は胸に抱えてのことだったと話しておりました。
 姪は一人っ子ですが子どもが大好きです。自分の性格と良く合った職業に就いたと言えましょう。

 子どもを保育園に預けると言うことはとても大変なことですね。
 日本の各地で保育園の問題は様々なことで報じられていますね。

 昨日 待機児童31年間ゼロ というタイトルで我孫子市のことを朝日新聞朝刊が報じておりました。

               我孫子市待機児童0

 31年間と言うことは多くの方の努力の賜物でしょう。どうぞ大きくしてご覧になって下さい。

entry_header

COMMENT

しのべ竹

今晩は、相子さん。
しのべ竹、っていうんですか。
この笹のような竹、食べられるんですね。
千葉のような都会で、近所の竹やぶから山菜が取れるなんて、ちょっと意外でした。

山菜取りといえば山の中、という先入観にとらわれず、
探せばいろいろあるのかもしれませんね。

ハイ そうですよ

アナゴ さん 今晩は

妹は館山市に住んでいます。館山では炊き込みご飯をするようですよ。
私も炊きます。

クコの葉も摘んで食べます。海岸では浜防風が採れます。

おはようございます♪

今日は朝からすごく天気が悪いです…
雷でなかなか眠れずでした(/ω\)

しのべ竹…食べた事あるようなないようなー
メンマにするやつではないですよねー?

違うのですね

こぶたさん  お早うございます

天気が悪いようですね。

メンマを作る竹ではないのです。
メンマ風に炒めて食べることはあります。

独特の微かな苦みがあるのです。

待機児童問題ですね
これ解決する奥の手って実際は有るんですよ
義務教育かするように法律を改正すればいいんですよ 小学校入学待機児童っていないでしょう、法律を作れば否応なしですからね 予算がって言う人が多いので否決されますがね
でも日本は過去にやってきたんですから頭を絞ればいいだけですがね 私の極論かな

成程ね

EGUTI YOUSUKE さん 今日は

そう言う考えもありますね。ですが難しい問題が山ほどありますね。

保育園に入れたくない親もいますしね。幼稚園と保育園との違いはどうなりましょうね。

0歳児もとなるとこれも大変ですね。

子育ての根本から検討しなければなりませんでしょ。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/3228-9504079c

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
5月1日86歳となりました。何かと物忘れが多く、足腰も弱くなって、杖が手放せません。今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog