2017-07

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

今日の一品と人の変化

 妹が持って来たしのべ竹をメンマ風にしました。
 前も作り食べたのですが、今回は切り方を更に細くしました。

      しのべメンマ風

 作り方はフライパンに食用油を引き、先ず炒めます。そこに出汁と醤油を加え酒を差して煮付けます。
 味は薄味にします。野生的なほろ苦さがありますが、美味しく食べることが出来ました。

 今日は都議会議員の選挙が実施されました。事前の報道などから都民ファーストの会の優勢となるだろうと思っておりました。
 未だ全部が決定しておりませんが、第一党となると言うことが確実になって来ております。

 都民でない人間ですが、関心がありました。
 これから都議会がどう都政を進めて行くのかは分かりません。
 
 私は最近の政治に多くの方が関心を持って来たと言うことに大きな変化を感じております。
 普通の人間がスマホやパソコンで自然に情報に接する機会が大きくなっていると言うことですね。
 
 昔は選挙と言っても家の主の意見に従うと言う女性や家族は少なくなっかったと思います。
 今は地域社会でも女性は昔とは比べられない程情報に通じています。
 女性の井戸端会議と疎んじてはいけませんね。
 
 小池知事の誕生は政治は投票で変わると言うことを多くの方が知った?より分かったと言うことでしょう。
 このことはどの政党であろうと無視出来ないことだろうと思っております。

entry_header

COMMENT

こんばんは~☆彡

タケノコでは、メンマ風の物を作った事ありますが、こしhらの方が見た目がメンマに近いですね!
美味しそうです♡

週間天気を見たくてニュース番組を付けると、どのニュースも都議会議員選挙ばかりです(^.^;)

投票率

相子様
おはよう御座います。

マスコミは大騒ぎしていますし、実際関心を持っている方も多いと思います。
しかし、何故投票率が低いのでしょうか?
実際はどうでもいいと思っている人が多いのでしょうか。
そういう投票しない人に限って各政党の悪口を言っているような気がします。

愛新覚羅

美味しいです

こぶたさん  お早うございます

ハイ ただ少し苦みがありますから、食べ慣れていないとどうかしらとも思います。

ニュースそうでしょうね。

難しい問題

aishinkakura さん  お早うおございます

様々な要因があると思いますが、私には分析力がありません。

しのべ竹はふっくらとして柔らかそうですね。
このあたりの、根曲がり竹もっと細長い感じです。
筍採りはクマとの出会いが良くあるので、あまり行かなくなりました。

政治の事はわかりませんが、政治家に対する欲求不満のようなモヤモヤが解消されるといいな~とおもいます。

そう見えるでしょ

ofujisan さん  今日は

今回はうんと細く切ったので良かったと思っています。

政治は沢山の要素を抱えていると思うのです。
ですが普通の庶民の考えていることを確りと受け止めて欲しいと思うのです。

都議選完全に惨敗ですね
負けるとは思っていましたがまあ今までがおかしかったからいいかって感じで見ますが国政に与える影響は大きいですよ
しかし彼女は喧嘩上手ですね
2元代表制の問題も代表辞任して見せるところなんかなかなか
烏合の衆にならずに都政がいい方向で進めばそれに越したことはないですよ

大きく動いたようですね。

こんばんは。
まだ日本のニュースは見ていませんが、他の方のブログでは自民完敗のようですね。
都民ファーストが躍進のようですが、一応、自民のやり方に 有権者の"No" が出されたと云う風に解釈できると思います。
が、築地|豊洲問題に対する小池知事の対処にまだ腑に落ちない点があるので、手放しでは喜べない気もしています。
何れにしても、私利私欲に奔らずに、国ことを、國民のことを考える政治をして欲しいですね。

じっかりやって欲しいです

EGUTI YOUSUKE さん  今日は

問題を沢山抱えての出発ですから、大変だと思いますね。

民意って無視できませんからね。

大きな変化です

yokoさん ようこそ

ハイ 自民は議席を減らし、今度の選挙の変化は大きいですね。

都は大きな問題を抱えていて、これからも人々の関心を集めて行くことでしょう。

都民ではありませんが、良い運営をして欲しいですね。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/3231-f22e2542

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
5月1日86歳となりました。何かと物忘れが多く、足腰も弱くなって、杖が手放せません。今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog