2017-10

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

チャイナドレスは素敵だ 126

 私が何時も言っておりますが、それはチャイナドレスを特別な物と考えず、普通に着て欲しいと言うことですね。
 好きな色、好きな柄、好きなデザイン これは作っているうちに自然に身について来ます。
 多くの生徒さんは初めて直にそれを分かって下さいます。
 長く作っている方は、派手な物は絶対作りません。

       チャイナ7月3日
 
 奥の柄物は手前のを参考にして縫っております。
 この手前のは男性用の物です。シルクで丁寧な作りです。
 この見事な仕立てに倣い、一針一針手縫いで作っております。

 今日は仕上げのための細かいところのチェックをしました。

 チャイナドレスは最後に襟を付けます。襟を付けてからの手直しは面倒ですし、余分な仕事をすることになります。
 そこで襟付けの前には全て問題がないかを調べます。
 今日も無事に終わりました。
 
 一緒に楽しい時間を過ごすことが出来ました。

entry_header

COMMENT

こんばんは~☆彡

チャイナドレスが普段着だったらオシャレですねー♪
しかもそれが手作りだったら尚更素敵ですね(*´▽`*)

チャイナドレスって正装な感じもしますし、デザインによっては結婚式やパーティーののお呼ばれドレスとかにもいいかもしれませんね✨

基本は同じ

こぶた さん  お早うございます

ハイ チャイナドレスの作り方は基本を確りと覚えれば、普段着からパーティー用のドレスまで作ることが出来ます。
和服と同じです。

生徒さんにはお嬢さんのウェディングドレスを作った方もおり、式場のホテルの方に驚かれたのですよ。

マタニティードレスを作った方もおります。

タイトル通りですね。

こんばんは。
上質な生地で作るチャイナドレスは、とってもしなやかで動きやすそうです。
やはり渋目の生地がいいですね!

どーもくん

私の作品をアップしていただき嬉しいですスローテンポでなかなか完成しませんが手仕事は楽しいですね チャイナドレスを習いながら沢山のお話を聞く事が出来てお教室の日が楽しみです

励みになります

yokoさん  ようこそ

そう仰って下さると嬉しいです。
矢張り生地は良い物ですと、それなり着易くて良いものです。

生徒さんは生地屋さんが減って生地探しで苦労しています。

チャイナドレスを上品に見せてくれるのは襟だと思っています。
全体をキチンと見せてくれますし、姿勢をきれいにしてくれますし。

普段着を着ていてもオシャレに見せてくれますし。やっぱり素敵です。

楽しんで下さい

手仕事さん  今日は

長く続けると言うことは、それだけ成果が上がることになりますね。

楽しくないと続きませんから、これからも一緒に楽しみましょう。

同感です

ofujisan さん 今晩は

特に中高年の方にお勧めします。

姿勢も良くなり、襟は首筋もさり気なく隠し、気持ちも若返ります。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/3232-1a2ef74a

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
5月1日86歳となりました。何かと物忘れが多く、足腰も弱くなって、杖が手放せません。今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog