2017-11

« 123456789101112131415161718192021222324252627282930»
entry_header

今日の一品と嵐の日のこと

 魚好きな私 大抵の魚は嫌いではないですが、高級な物より安くて美味しい魚が良いですね。
 鯵は良く食べます。煮たり焼いたり、刺身や叩きにしたり、揚げ物にしたり。
 食べ方色々 鯵は良い食材です。

         鯵付け焼き

 これは一尾が大きく、このお皿が一尾です。三枚に下ろし皮を剥ぎ片身を三枚に切りました。
 味醂と醤油半々に合わせ、そこに漬けて置きます。唯焼いただけです。
 最近生はどちらかと言えば特に食べたいとは思わなくなっています。マグロの刺身も魅力に思えなくなり、専ら老人らしい食生活になって来ております。
 その所為かかどうか分かりませんが、病院の先生は毎日卵一個を食べるようにと必ず仰います。
 老人は肉や魚を余り食べなくなるので、タンパク質の不足を心配なさって下さるのかも知れません。
 肉は毎日何かしらの形で食べています。

 今日は九州北部で大雨。気象台は命を守る行動をと避難指示や避難勧告を出しております。

 女学校の1年生の9月 物凄い暴風雨になり、学校は昼過ぎに生徒全員を早退させました。
 町から女学校に通っていた私達はバスが止まり、困って仕舞いました。
 学校のある街に親戚のある者は親戚にと別れて行きました。
 泊まる家のない者は5人ほどだったと思いますが、とに角グズグズしていないで家に帰ろうと歩きだしました。
 距離は16㌔です。私は皆と離れないように一所懸命に歩きました。
 ランドセルを背負っています。傘は風が強く差せません。県道を北から南へと歩きます。
 風が北から体をどんどん押します。自然に走っていると言っても良いでしょうね。
 全身ずぶぬれです。16㌔と言えば歩いてほぼ4時間かかります。それが風に押されてひた走りに走ったせいでしょう。
 2時間程で家に付いたような気がしております。
 ランドセルの中の教科書も全部濡れて仕舞iいました。
 その本を家の中で広げて干しました。それからのことはどうしても思い出せません。

 今の学校でしたら、生徒の命のことを第一に対策を取ることでしょう。

entry_header

COMMENT

こんばんは★

とっても美味しそうな魚!
煮物かなと思ったら、醤油とみりんで漬けてから焼いたのですね✨
ご飯が進みそう♪

我が家はマグロ好きで、魚が美味しいお店では絶対マグロ食べてしまいます(*`艸´)
先週は延期していた彼の誕生日ご飯で、知り合いのお店でマグロ尽くしお願いして食べてきました(笑)

鯵のハンバーグをよく作ります。
味噌と生姜を練り込んでね。
酒のアテにいいですよぉ。

マグロ食べて下さい

こぶたさん  お早うございます

マグロは美味しいですが、今は中トロ3切れも食べれば良いのです。

魚の漬け焼きは好きですし、簡単なので良く作ります。

良いですね

酔華さん お早うございます

房総ではサンガ焼きと言いますが、我が家も良く作ります。

味噌がミソでしょうかね。

鯵、鰯 美味しい季節ですね。
鰹は今年、高く感じます。
魚全般、高いかもしれませんね。

相子さんは、よく捌かれていて、素晴らしいです。
見習わないとです(^_^)

雨の被害、悲しいですね。
実家の新潟も被害直前という状況だったようです。雪でもなかなか止まらない上越線が止まったとも聞きました。
被害に会われた方、お気の毒に思います。
まだこれから台風の季節ですから、これからも注意が必要なのでしょうね。

夏の魚ですね

kohさん 今日は

魚はお肉と比べ高いですね。自分で捌くのは綺麗に洗えると言うのも理由の一つなんです。

日本は本当に災害が多く、何時どこで何が起きるか分かりませんね。

大分県にご実家のある生徒さんは昨日から皆さんの無事を祈っているそうです。
JR大久保線の鉄橋が崩落しましたが、ご実家の傍だし、友人知人の方のご実家も多く、心配されています。

9月の嵐で助かりましたね!

こんばんは。
従兄弟の一人はアジのフライが大好きで、それがあれば大満足です! アジは色々な調理法が楽しめますね。
私はイワシも同じくらい大好きです。イワシも種類によって楽しみ方が違ってくるので嬉しいお魚です。
嵐の中をずぶ濡れで歩いて帰宅したお話、9月の嵐で良かったと思いました。まだ雨つぶが冷たくないですから。
でも大変でしたね。

確か伊勢湾台風の時だったかな
小学校何年だったかな
小学校の前の犀川が増水して吊橋のすぐ下まで水が増えて学校早めに終わって帰るの怖かった記憶が有りますよ
その晩友達の家が沢の土石流に流されたんですよ 避難していてみんな無事でしたがね
いまではその小学校も廃校になり吊橋も立派な橋になってますよ、当然前よりも高い位置にかかってます ダムが出来たせいなのかな ダム湖になってますからね

ほんとそうです

yokoさん  ようこそ

ハイ 9月で良かったです。それでも身体は濡れているところ風に吹かれてすっかり冷たくなって仕舞いました。

鯵のフライ私も好きです。鰯も今安く出ています。美味しいですね。

あの台風は大変でした

EGUTI YOUSUKE さん  今日は

犀川も大河川ですから、怖かったでしょうね。

あの台風の一カ月後出張で名古屋を通りました。
一面泥海のような姿に驚き、台風は怖いと思いましたよ。

鯵は魚の中では一番食べるとおもいます。干物とフライです。
どちらも自分では作れないですね。

16キロを走り続けたのですか?たいした根性でしたね。
こうして人は強くなってゆくのですね。

鯵は良いですね

ofujisan さん  今日は

鯵の干物もフライも自分で作れますが、最近は買うことが多いですね。

この時のことを思うと必死でしたね。風に押されて身体がどんどん前に出て行くのです。
私は1年生で上級生に置いて行かれないように、迷惑を掛けないようにとね。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/3234-d7451834

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
5月1日86歳となりました。何かと物忘れが多く、足腰も弱くなって、杖が手放せません。今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog