2017-11

« 123456789101112131415161718192021222324252627282930»
entry_header

シイラと雑談

 アリオ柏に娘たちと行きますが、その時は必ずタカマル鮮魚店を覘きます。
 この日は食品はそう買うつもりはなかったのですが、それでも眺めてみたいのです。
 沖縄の海ブドウも目に入ります。カメノテも出ています。買いたいな~と思ったのですが、多すぎてパス。
 ところが店頭にシイラが出ているのです。
 それも一尾850円です。大きさは50cmあまり。
 どうしようと思いながら「安い。買いたいけれど。大きくて」と何回も呟いて仕舞いました。
 長女が「買ったら。買いたいのでしょ。少し家が貰うわよ」と言うので決心。
 三枚に下ろして貰いました。
 
 片身の半分は長女のところでグラタンにしたそうです。あっさりとしていて美味しかったと報告がありました。
 ムニエルも良いですが、我が家は片身の半分は五切れにし、何時ものように醤油と味醂で漬け込みました。
 柚子の皮も一緒に入れましてね。

       シイラ焼き

 焼いてからそのまま置いて置きましたら、チョッと皮が焦げたようになって仕舞いました。残念。

 残りの半身は西京漬けにしました。塩を振り2日経ちました。
 今日は味噌に漬けました。
    
       シイラ片身

 シイラは余り人に知られていないようですが、マヒマヒと言えば多くの方がハワイなどで食べていると思いますね。

 12月のランチバイキングで食べ過ぎたことから始まり、正月の家族での会食。
 それが引き金になったのか、胃腸の調子がおかしくなり、毎日そのおかしな調子に変化がありましてね。
 一体何だろうと、ネットで調べてみても、どうも同じようなことが出て来ません。
 掛かりつけのお医者さんは訴えてもどうも心配されていないようです。
 そうこうしている内に日が過ぎて行きます。困ったなと思い人間ドックで検査をして貰おうかと調べて見ました。
 先生に人間ドックで検査をしてみようかと思っていますがと話しましたら、「胃腸だけなら専門病院で検査をすれば保険で出来ますよ。ドックで検査をとなると費用は天上ですよ」と仰りま~気になれば行かれたらと言う感じです。 
 その言葉で何だか検査をする気分がどこかに行ってしまいまいました。
 4月になり、近所に昨年出来たハート鍼灸接骨院に行って見ました。
 鍼灸は昔から好きな治療法ですから、私は経過豊かです。自分でお灸もすえますからね。

 最初から鍼灸をお願いして治療を受け始めました。ところがこれが私に合っていたのでしょうね。
 症状が急激に改善されて、すっかり良くなり、ネットで探すこともしなくなりました。
 ところがネットでは毎日関連するコマーシャルが出て来るのです。人間ドックの病院・胃腸の薬などま~驚きますよ。

entry_header

COMMENT

シイラは2回ほど刺身で食べましたが旨いかって聞かれればウ-ンって感じかな

他の料理法では食べた事が無いですよ

確かに大きいの1匹は少人数だと悩みますよね、でも相子さんの所はお子さんが近くだからいいですよ

刺身は食べたことがないのです

EGUTI YOUSUKE さん 今晩は

私はフライやムニエルでは食べていましたが、刺身は食べたことがなく、味を知りません。
でも身の感じではそう美味しいとはと言う感じです。

ハイ 娘たちとは色々な物を分け合っています。

こんばんは☆

50cmあまりの1尾で850円は安いですね!
相子さんのブログでシイラを拝見してから食べてみたいと思いつつも、まだ食べれていません…(>_<)

最近サメの切り身を良くスーパーで見かけるのですが、すごく安いので買ってみたいのですが、彼が絶対食べたくない!と言い、いつも断念しています…

サメってどうですか?笑
相子さんなら食べた事あるかなーと(*^▽^*)
ちなみにサメの皮?珍味みたいな感じのは食べた事あるのですが…

安くてね

こぶた さん  お早うございます

ハイ 安いでしょ。10回位は食べられます。

サメは干したのと煮たのは食べたことがあります。でも特に食べたいとは思いませんね。

皮は食べたことはありません。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

有難うございます

鍵コメさん 今日は

参考にさせて頂きます。

私の食生活は変わり映えがしません。最近は野菜食がほとんどです。
朝は4~5種類のキムチに、くるみ、松の実,くこのみなどで済ますことがおおいです。
相子食堂の朝食をいつも羨まし~く眺めています。

何だか良さそう

ofujisan さん 今晩は

野菜食は健康に良いでしょ。

それにナッツ類やクコの実、そしてキムチ。
後はご飯ですか。とても良いように感じます。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/3235-18ece727

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
5月1日86歳となりました。何かと物忘れが多く、足腰も弱くなって、杖が手放せません。今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog