2017-09

« 123456789101112131415161718192021222324252627282930»
entry_header

オカヒジキ

 最近野菜作りをされている方のブログでオカヒジキも作っていると、紹介されていました。
 今まで目にはしていましたが、食べたことが無かったのです。
 下のスーパーに出ていました。一つ食べて見ようと買って来ました。

         オカヒジキ

 シンプルにと簡単な一皿にしてみました。
 オカヒジキは茹でただけ。それに青シソと茗荷を合わせて食べました。
 オカヒジキだけに鰹の削り節を掛けて醤油で食べて見ました。さっぱりと食べることが出来ました。
 お浸しですね。
 青シソと茗荷と合わせ、出汁醤油を掛けて食べたのですが、これは爽やかな香りと味でこの季節にピッタリと思いましたね。

entry_header

COMMENT

こんばんわ
我が家では、クルミ味噌和えやかき揚でも戴きます。
シャキシャキして美味いですよ。

こんばんは♪

オカヒジキこぶたも食べた事ないのですが、栽培はしやすいようですねー
何度も収穫可能と言う事で気になっていたので、存在は知っていました(^.^)

食感が海ブドウのようだと聞いた事があるのですが、どうでした??

おかひじき

相子様
おはよう御座います。

私もかなり遅くなって(50代)初めて食べました。
山形に出張したときの居酒屋で初めて出会いました。
メニューはおひたしでしたが食感が良かったので
家でも食べるようになりました。
但しあまり売っていません。

愛新覚羅

美味しそうです

ご隠居プーさん さん お早うございます

どちらも食べて見たいです。

かき揚げは老人にも良さそうですね。

食感

こぶたさん  お早うございます

ハイ そう言われてみますと歯ごたえはウミブドウに似ていますね。

良かったです

aishinkakura さん  お早うございます

ハイ 美味しいとわかりましたので、また買おうと思います。

私も食べたことが無いような気がしますよ
お浸しなら私にもできるから探して見ますか

栄養たっぷり

EGUTI YOUSUKE さん  今晩は

オカヒジキの栄養はとても多いようですから、召し上がると良いと思います。

唯茹でただけでも美味しかったですよ。

オカヒジキ、この季節にピッタリ

>青シソと茗荷と合わせ、出汁醤油を掛けて食べたのですが、これは爽やかな香りと味でこの季節にピッタリと思いましたね。

〇オカヒジキ、この季節にピッタリ
 そのとおりだと思います。
 いい記事でした。
 草々

有難うございます

ささげくんさん  今日は

ハイ とても食べ易く良かったです。

また買って来ようと思っています。

名前は知っていましたが、食べたことはありません。
本当にヒジキのようですね。緑が濃くておいしそう。
種をさがして植えてみたいです。
簡単に美味しく食べられる物には気持ちが動きます。

簡単に育つとか

ofujisan さん  今日は

そうでしょうね。きっと作りたくなるのではと思っていました。

お薦めです。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/3236-f5b7d8c7

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
5月1日86歳となりました。何かと物忘れが多く、足腰も弱くなって、杖が手放せません。今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog