2017-11

« 123456789101112131415161718192021222324252627282930»
entry_header

今日の一品と質屋のこと

 先日何となく蛸を食べたいなと買って来ましたが、硬かったらどうしようと、ふと思い矢張り圧力鍋で煮た方が良いかなと、切り分けで煮ました。

        蛸軟らか煮

 蛸は茹でる前に塩で良く揉んでありますから、気を付けてと薄味にするつもりで煮汁を加減したのですが、少し濃くなって仕舞いました。
 久しぶりに食べたので、美味しくてまた軟らかくて大分食べましたよ。

 今日は7月8日で7と8で質屋の日だと出ておりました。
 昔から質屋は庶民の銀行と言われたものです。今のように誰でも銀行に口座がある時代ではなく、預けるのは郵便局を利用するのが庶民の生活でしたね。郵便貯金と言いました。
 学生時代は銀行にも郵便局にも口座はなく、お金はなかったですね。口座のある学生は稀でした。

 女性が質屋に持ち込む品物は着物が多いと聞いておりましたが、上等な着物を着るような方が質屋に行くとなると周囲をはばかりましょうね。質屋は脇に入った所にあったものです。今もそうでしょうか。
 男性はどう言う物を持って行ったのでしょうね。
 
 昔明治大学駿河台校舎の南に質屋がありました。そこに学生が学生証を質草に持って行くと言う話も耳にしたものです。
 なかには角帽を入れたということを聞いたこともありましたね。マージャンに負けた時とかでしょうか。精々電車代位では?

 質屋の7を分解して、一六銀行などと言ったものです。
 バブルの頃、バーなどで働く女性がお客さんから高級なバックなどをプレゼンントして貰うと言う話しは良く聞きましたね。
 中には何人ものお客さんに同じものを買って貰い、使うのは一つだけで、後は質屋に持って行くと言う話を聞き驚いたものです。
 凄いと言いますか。良く頭が回るものだと思ったものです。

entry_header

COMMENT

質屋ですか 私はシチヤとは言わずにヒチヤって言いますよ
まだ行った事はないですね、質流れ品なら買ったことが有りますが
学生時代は毎月ピ-ピ-してましたが何とか行かずに食いつなんでいましたよ
今ならtv出演の依頼が来そうな月末でしたよ(笑

私も知りません

EGUTI YOUSUKE さん 今晩は

ハイ そうですか。

あれは癖になるようですよ。行かないのが良いと思いますね。

友人に質屋の子がいました。繁華街にあったので、飲み屋の女の子が鞄を持ってくるという話はよく聞きました。男なら腕時計でしょうかね。質屋の子のうちには、土蔵のような立派な扉がついた倉庫がありましたよ。

成程

kincyan さん 今晩は

男性は腕時計ね。若い人のは安いのでしょうね。
土蔵は品物を保管するのに必要なんでしょうね。

こんにちは♪

タコの柔らか煮美味しそうですねー(*´▽`*)

後ろに置いてある「黒七味」が気になりました(* ´艸`)
七味が黒いのですか?

母は私達には何も言いませんでしたが、何故か私は知っていました。
質屋にゆくのは勇気がいったでしょうに、今、あらためて感謝ですね。

そうです

こぶたさん  今日は

私は80歳に入ってからは、硬い物は余り食べられなくなって来ました。

黒七味は、1703年創業の原了郭と言うお店の物で、黒いと言いますか赤くない七味です。

色々とあります

ofujisan さん  今日は

親は有難いですね。きっと勇気を出したことでしょう。

質草が大変

相子さん、おはようございます。ご指摘の質屋は越後屋ですよね。応援団には、団旗を質屋に入れたという先輩がいます。いくら借りたかは知りませんが、その先輩と3月に上野精養軒でお会いしました。確か佐藤秀一先輩の一つ上ではなかったかな。

そうです

寺門孝彦さん  お早うございます

読んでもう笑って仕舞いました。流石ですね。つわものです。

佐藤さんにお会いしたら話のタネにしましょう。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/3237-bd94ac4d

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
5月1日86歳となりました。何かと物忘れが多く、足腰も弱くなって、杖が手放せません。今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog