2017-09

« 123456789101112131415161718192021222324252627282930»
entry_header

細うどんと雑談

 このところ北九州での豪雨による災害は大きな関心事です。一体これだけの被害にどれ程の方が命を落とし、生命の危険にさらされたことでしょう。
 案じるだけで何も出来ません。こういう時に色々なことを知ります。自衛隊の持つ機器の凄さ。人々の忍耐強さ。
 悲しみの中でも健気な姿。早く復興して欲しいものです。

 この数日は気温も上がり、外に出たくありません。高齢者二人は熱中症に罹らないように水分を取りながら家でじっとしております。
 時間は否応なく過ぎて行きます。また昼になりあのうどんを食べました。

         冷やしうどん9日

 最近私が昼食作りを億劫がっていることを知っている夫は「あれで良いよ」と言います。
 あれとは讃岐細うどんです。昨日も食べました。手元にある物を載せて簡単にし食べました。

 夫は耳が特別良いようです。私には聞こえない廊下を歩く娘たちの話声も直ぐに聞こえるようです。
 昨日はチャイムが鳴りました。これは私にも聞こえたのです。
 夫は素早く電話の子機を耳に当て、あれ?と頭を振っています。
 「誰か見えたのではないの」と言いながら私は自分の聞き間違いかしらと思ったのです。

 「あんたを喜ばせて上げたのだよ。嬉しいでしょ」と夫は言うのです。

 夕方長女が来ました。「あのことは言わないの?」と夫は言います。「あのこと?」
 「ほらあんたが喜んだこと」 娘は「どうしたの」と怪訝な顔をして聞きました。
 娘は「そう言うことあるわよ」と二人に気を遣って笑って帰って行きました。

entry_header

COMMENT

今朝は過ごしやすいですよ、日中はどうなりますかね
夏になるとさすがに食欲が落ちますよ
昨夜はお寿司を久しぶりに食べに行きましたが少ない量で充分ですよ
自衛隊の皆さんは本当に御苦労様ですよ
腰には常に水筒が有るのが印象的ですね
これを見て自衛隊不要論を唱える方はどう思うんだろうと考えますよ
常にドンパチ訓練やっているんですから災害現場でも玉が飛んでこないから出来るんですよ

状況

EGUTI YOUSUKE さん  お早うございます

自衛隊のあの風景を見ますと、色々と考えますね。
組織的な力がないと出来ないことですからね。

世界の変化も知ることも大事ですしね。


あのすごい災害の中で、前を向けるひとがいるのは驚きです。
私なら痴呆のようになってしまうでしょう。

簡単にあるもので済ませる昼食がとても立派ですよ。

感動します

ofujisanさん  今日は

素晴らしい心の持ち主が沢山いますね。

私も自分がこう出来るかしらと思いますよ。

煮卵が丁度あったので載せたので、格好がつきました。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/3238-d3ff070e

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
5月1日86歳となりました。何かと物忘れが多く、足腰も弱くなって、杖が手放せません。今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog