2017-07

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

今日の一品とイシダイのこと

 夫は少し前 煮茄子の皮が固いと言うので、皮を剥き煮ていました。
 ところがどうも箸で取る時、時々滑って仕舞います。それと食事の時何となく頼りない感じです。
 長女に話ましたら、少し皮を残して煮て見たらと言うのです。そこで煮ました。

         茄子煮2 (2)

 薄味ですが皮なしと比べ、箸で取りやすくチョッと味にこくがあるように感じました。

 この数日外出をしておりませんでした。暑いのとなんとなくやることが多かった所為です。
 食品のストックが無くなっていたので、長女とアリオ柏に行って来ました。
 タカマル鮮魚店にイシダイが並んでいました。

        イシダイ

 気になる魚です。カルバッチョにしたいなと思ったのですが、時間がなく無理だなと思い買わず、鯵を二尾買い三枚に下ろして貰いました。 
 元気なお兄さんに写真一枚撮らせてねとお願いし、写して来ました。
 
 イシダイ釣りは釣り人に人気があります。ですがイシダイ釣りは簡単ではないようです。
 一回一寸と言われ、数を重ねて通わないと大きなものは釣れないと言う話は良く聞いております。

 夫が若い時(40年位前)三宅島にイシダイ釣りに出掛けました。撒き餌はアサリです。
 そして餌はイセエビです。これは実に勿体ない釣りですね。
 釣果は期待していませんでしたが、その通りでした。
 ですから滑って岩から落ちなかったことを良しと思うことにしました。

entry_header

COMMENT

おはようございます(*´▽`*)

毎日暑いですよね💦
名古屋も朝からジメジメ暑く、夜も寝苦しいです(>_<)

石鯛高級魚ですよねー
食卓に並ぶことはまずありません…
こぶたはチヌ釣りでしたが、船がNGでしたので堤防かテトラ、行っても地磯くらいなので、ほとんど石鯛が釣れることはありませんでした。
たまに手のひらサイズのかわらしい石鯛が釣れる位(笑)
それでも「うわー石鯛だー」って感動したものです(* ´艸`)
もちろんリリースですが(*^▽^*)

釣りは楽しいですが

こぶたさん  お早うございます

ハイ 確かに高級魚ですね。でもこの店では安く出ていましたので、気がひかれました。
チヌ釣りだって難しいですよ。

石鯛は高いがここお安いですね
私は静岡で食べますよ、私は酢味噌でいただくお刺身が好きですね
皮もフグみたいに食べますよ

流石凄いです

EGUTI YOUSUKE さん  今日は

焼津にお出かけになったりされているので、ご存知だと思っておりました。

予想通りでした。

このお店安いですよ。鯵の大きいのが二尾で500円でした。夕食にサンガ焼きで食べたのですが、多くて残って仕舞いました。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/3239-1d4ec781

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
5月1日86歳となりました。何かと物忘れが多く、足腰も弱くなって、杖が手放せません。今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog