2017-09

« 123456789101112131415161718192021222324252627282930»
entry_header

お菓子と雑談

 先だって沢山のお菓子を頂きました。ケーキより餡子物が好きだと言っていた私の言葉にそれじゃ~と言うことですね。
 京都や松江のお菓子や珍しい彦根の物などです。
 夏らしい物ばかりですから、日持ちがしません。
 娘たちにも協力して貰い確りと頂きました。
 彦根のお菓子は滅多に目にしませんが、偶にはデパートで見ることがあります。
 ですがこれはとても綺麗で珍しいなと思って写して置きました。

        ハナイカダ4

 これは「いと重菓舗」の友禅流しと言う和菓子です。錦玉と羊羹の二重になっており、間に小石が収まっているのです。

 神田駿河台下のささまの玉川を思い出させて呉れます。ささまのホームページから画像をお借りしました。

        ささま玉川(錦玉羹)

 どちらも季節物ですね。見た目にも季節感が一杯です。ささまのは時々美味しく頂きました。

 今は名古屋場所ですね。相撲の様子がテレビで流れています。
 私が初めて相撲を見たのは小学校3年生か4年生の時です。中国青島にあった青島神社の境内でした。
 日本から巡業で見えたご一行です。奉納相撲だったのかも知れません。
 その体格の大きさに目を見張ったものです。双葉山の背中に竹を細く切った物を曲げてそれを弟子らしい人が汗を拭き取るのです。拭き取ると言うのではなく、掻き取るという感じです。余りに印象が強く忘れられません。

 蔵前の国技館も両国の国技館も何回か行きましたが、マス席は狭く、特に初場所の時はオーバーを着て行きますから座っていても落ち着きません。

 ある時、美男子とは程遠い力士が出て来ました。友人が大きな声を上げてその力士のしこなを叫ぶのです。
 「ね~誰も声を掛けないで可哀想じゃないのよ。一緒に言いましょ」と言い、また大きな声で叫ぶのです。
 思い出しますね。

entry_header

COMMENT

こんばんは♪

こぶたは和菓子より洋菓子の方が好きなのですが、和菓子は季節感があり芸術ですよね✨
特に夏の物は涼しげで見ているだけで楽しめます(*^-^*)

名古屋場所ですねー
最近は相撲人気で朝稽古の見学者などもすごく増えてるみたいですね☆

昔はケーキ

こぶた さん お早うございます

若い時は洋菓子も好きで、良く食べましたよ。
今は和菓子の中でも餡の物が好きです。
これは年齢のせいだと思います。

和菓子と相撲

相子さん、おはようございます。私も和菓子の方が洋菓子よりも好きです。和菓子は四季の彩があり、今の時期は葛を使った清涼感のあるお菓子がいいですね。もっと暑くなると、餡子を乗せたかき氷やクリーム餡蜜などが好きです。四季といえば、相撲も季節ものです。初場所の新春感、春場所が終わると桜、夏場所は国技館のおつまみはソラマメ、猛暑の中の名古屋場所、千秋楽には隅田川の秋風が漂う秋場所、そしてアラ鍋や水炊きが恋しい九州場所。蔵前国技館には東日本大学相撲選手権の応援に行きました。明治大学応援団には相撲の応援の時だけしか歌わない応援歌があるのです。

甘いものはあまり食べないのでわかりませんが和菓子は季節を上手く表現してるとは思いますね

相撲ですか、面白いもので郷土力士がいるといないじゃ盛り上がり方が全然違いますね、今は御嶽海で盛り上がってます
高校野球で地元が出るかでないかで盛り上がり方が違うのと一緒かな

日本のもの

寺門孝彦さん  今日は

和菓子は好きですが、上等な物は高価ですね。身近な餡物はどら焼きかしら。

相撲は最近はテレビでも余り見ていませんが、大勝負となると力が入りますね。

蔵前の大学選手権の見学に行きましたよ。懐かしいです。

蔵前時代 砂被りの所に相撲部監督の瀧澤先生や学長をなさった中川富弥先生が良く座っていましたね。

そうですね

EGUTI YOUSUKE さん  今日は

確かにそこの出身者が出ますと応援もしたくなりますよね。

相撲もですが高校野球は特に感じますね。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/3246-333223d4

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
5月1日86歳となりました。何かと物忘れが多く、足腰も弱くなって、杖が手放せません。今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog