FC2ブログ

2021-06

« 123456789101112131415161718192021222324252627282930»
entry_header

オカヒジキ

 先日オカヒジキを初めて食べたのですが、このところスーパーに出て来ております。
 天ぷらでも食べるようですが、最近は天ぷらはチョッと遠のいていますので、あっさりとした料理で食べました。 
 娘に今度はオカヒジキのシリーズと言われそうですが、多分そうは食べないと思います。
 
     オカヒジキ胡麻和え  オカヒジキの白和え

       左は胡麻和えです。       右は白和えです。

 胡麻和えは人参と一緒に和えました。白和えは人参とヒジキを一緒にしました。

 オカヒジキは茹でただけ。人参は出汁に塩を入れて煮てあります。
 ヒジキは出汁に砂糖・醤油で煮てあります。人参もヒジキも極々薄味。味が付けてあるのかどうかが分からない位にしてあります。

 白和えのベースですが、 胡麻を良く摺り、そこに茹でて冷ました木綿豆腐を入れて良く摺り混ぜます。
 そこに出汁・西京味噌・砂糖・酢を加え良く練り合わせ材料と混ぜます。

 大体余程のことでないと目分量で作りますから、いい加減です。
 
 年齢が高くなって来るに従い、薄味にと気を付けていますが、どうもメリハリがないと食事が美味しくありません。
 
 最近は付け醤油にヒシオを足し、海苔で巻いたご飯にチョッとそれを付けて食事を〆ます。

entry_header

COMMENT

こんばんは。

相子さまが昵懇のお方と聞いておりました、
日野原先生がお亡くなりになりましたね。
命の大切さをこれほど懸命に訴え続けた方は少ないと思います。
私の会社はしばらく、聖路加病院の真向かいにありました。
お昼に聖路加のレストランに行くこともあり、
そこで日野原先生にお目にかかることもありました。30年前のことです。
その頃から医師というより文学者のような雰囲気でした。
この聖路加のあたりはその昔、四十七士で有名な赤穂藩浅野家の、
下屋敷跡だと知ったのは随分のちのことでした。

改めて日野原先生に、ありがとうございました。
お疲れ様でしたと、手を合わせたいです。

ところでオカヒジキは始めてですか?
私は畑で育てたオカヒジキを湯がいて、
マヨネーズ醤油で賞味していました。

おはようございます(*´ω`*)

健康的なオカヒジキ料理おいしそうです❤

スーパーでも見かけるんですねー
こぶたの行っているスーパーでは見かけた事ないですー(>_<)

しのんでいます

NANTEI さん  お早うございます

ハイ 昨日は色々と報道もされていましたし、業績には改めて驚嘆致しました。

お会いしたのは15年程前になります。ただ一回だけですが、鮮明に覚えております。

オカヒジキは自家栽培をされている方も多いようですね。

前より増えています

こぶたさん  お早うございます

数年前から店頭に並び始めたのですが、今年は随分多く見られるようになりました。

健康食でしょうね。

オカヒジキは、最近よく出てますね。
刺し身のつまなどにもなりますので、ご一緒にいかがでしょうか。

こんにちは。
オカヒジキや海藻類はなるべく毎日食べるようにしています。
タンパク質豊富な白和えで栄養面もバッチリですね^^

やって見ます

koh さん 今日は

それは知りませんでした。
でもきっと良いと思います。

良いことを教えて頂きました。有難うございます。

良い食品

マムチ さん  今日は

オカヒジキの栄養は凄いと知りました。

海藻も良いし、白和えは良いですね。

おかひじき、私は試したことがないのですが
買ってきたことはあります

調理をする前に野菜室でだめにしてしまいました
新しいものはなかなか難しいです
でも胡麻和えできるかもしれません

良い食材

Hulaさん  今日は

私も先ごろ初めて食べたのですが、調べて見ましたら、実に良い良く品だと分かりました。
使い易く良いと思いますよ。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/3247-9c6a843d

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
2018年5月1日87歳となりました。物忘れ言い間違いは益々多くなり、足腰も弱くなって、杖が手放せません。気も短くなり今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog