2017-10

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

料理2点と食器のこと

 先だってオカヒジキを食べようと豆腐を茹でたり、ヒジキを煮たりしました。
 乾燥ヒジキを戻すと予想以上に増えて仕舞います。毎回のことですが何とかしませんとね。
 そこでヒジキの煮物を作りました。

      ヒジキ煮物19日

 人参と油揚げを一緒に煮たのです。出汁が効いておりますから薄味ですが美味しいです。
 茹でた豆腐はまた白和えに使いました。

      ほうれん草白和え

 ほうれん草を茹でて、前回と同じように作った白和えの素と合わせました。
 
 材料を無駄にしなくて済んだようで、よかったです。

 ところが器を眺めてがっくりなんですね。使いたい器が取り出せないのです。
 大体朝食は毎日同じパターンですし、昼は昼で麺は同じお皿を使う。
 食器棚は可成りスペースがありますが、今の私には広いが故に困るのです。
 高いところには手が届きません。棚の奥には背を伸ばしても届きません。
 一番下の棚となると腰を曲げて「よいしょ」っと掛け声を出さないと取り出せないのです。
 何時か整理をしたいと思いながら既に10年以上も過ぎています。

 時代って不思議なんですね。他の方のブログやレストランの紹介などの器を見ますと、我が家のが如何にも野暮ったく見えるのです。
 白い食器がお料理も映えますし、良さそうに見えます。
 一気に白い器に変えようかとも思ったりもするのですね。ですがそう簡単には決められません。
 最近とても整理のことで悩んでいる所です。

entry_header

COMMENT

夜分遅くにお邪魔してます☆彡

出汁の効いた薄口の煮物もいいですよね(*^-^*)
でも、ひじきの煮物はどうしても甘めの物が好みで味をしっかりつけてしまいます(/ω\)
乾燥ヒジキやワカメはビックリする程増えますよね(* ´艸`)

前にもお話ししましたがうちは普通の棚を食器棚として使用してますので、大量に重ねて収納してまして、下の方のお皿を使用したくても取り出すのが面倒で同じ食器ばかりになってしまいます(^^;)

同じようです

こぶたさん お早うございます

ハイ 我が家も重ねて重ねてと言った状態です。

こんにちは^^

相子家の食器、決して野暮ったいとは思いません。
白い食器に替えても、お料理の味は同じ。
毎日毎日だしを取って、手を掛けて作る煮物ですもの。

私は写真は撮らない、撮れないのですが、夫はそっち方面の人で
撮影に大事なのは明かり、照明と常々言っております。
自然光、白熱灯の色、蛍光灯の色でずいぶん雰囲気は変わりますね。
食卓の明かりを替えるだけでも違うと思いますが。
門前の小僧が失礼しました。

確かに

もふもふさん  今日は

そうですね器を変えても味は変わりません。
ですが時には気分も変わります。

写真に明かりは大切ですね。
最近は出来るだけ太陽の光を取り入れるようにしております。

何時も有難うございます。

結構盛り映えしているように思えますが,
一度、これダメと脳が思ってしまうと、脳は融通がきかないのですよね。

それはそうですが

ofujisan さん  今日は

ハイ これはま~目の前に出ている器を使いましたが、他の器は30年以上経つものもあり、何となく使うのを躊躇って仕舞うのです。

使えれば良いとも思いもしますがね。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/3250-a35ed510

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
5月1日86歳となりました。何かと物忘れが多く、足腰も弱くなって、杖が手放せません。今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog