2017-10

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

今日の一品とソウルの金さんのこと

 今日は昼に妹が来ると言うので、近所のレストランから日替わり弁当の出前でもと思っていましたがお休みと分かり、夕べ気が付きネットスーパーの配送に間に合いそうでしたので、お鮨を頼みました。
 お鮨とカキフライを頼んだのですが、それだけではそっけないな~と思って煮物を用意しました。

        煮物7月22日

 コンニャク・人参・牛蒡・さや・牛です。牛蒡が牛と良く合います。好きな組み合わせです。里芋があればもっと良かったのですがね。

 昼頃思いも掛けずソウルの金さんから突然電話が掛かって来ました。
 暑いソウルから北海道に避暑に見えていると言うのですね。ソウルからの電話とは違い良く聞こえます。
 札幌からバスで2時間程の高原だそうです。
 5月の集まりがある時にお知らせしてありましたが、6月12日からペテルブルグにツアーで行くのでと返事が来ておりました。 
 その時、歩行がやや難しくなっていると言うことで、大丈夫か試して見ますと仰っていました。
 ところが今日の話によりますと、歩くことも随分良くなっていると分かりました。
 従妹の方が入っている施設にお医者さんが入所しているのだそうで、そのお医者さんにご自分の歩行のことや腰のことを話し、治療法がないものかとお聞きしたそうです。
 その先生はそれは治りませんが、運動を教えますからそれを続け、また歩きなさいとアドバイスをして下さったそうです。でそのアドバイスに従い過ごしていたら、とても楽になっていると言うことです。
 ロシアのツアーは如何でしたかとお聞きしましたら、これは10年前に行くべきだったと言うのですね。
 中国からのツアーの方が多く、その数に驚いたそうです。何処も中国人のツアーで待ち時間が長く、クレムリンの入場には3時間も並んだそうです。
 奥様も元気だそうで良い避暑生活をなさっております。冬は九州に避寒に行きたいと話しておりました。
 特に鹿児島に行きたいと言うことですから、姶良市に住む仲間にお会いできるのではと思いますね。

 金さんは今回は東京に寄りませんので、あなたの声をお聞き出来ればと思ったのですよと仰っておりました。嬉しいですね。

entry_header

COMMENT

今日は雨が静かに降ってますよ
気温も下がって肌寒いくらいの陽気になってます

今松本も中国人のツア-の方だいぶ多いですよ、幸い市内ではよく報道されているような極端なマナ-違反は私は見てないですよ 話す声もだいぶ小さくなってますね

此方は曇りです

EGUTI YOUSUKE さん  お早うございます

都内では中国の方が目につくようです。
札幌も多く、金さんの宿泊している所には殆ど見えないそうです。

中国人の声は大陸の所為か昔から大きかったですね。
外国に来ると違うのかマナーも良くなってきているようですね。

海外旅行行きたいですね。家人がこないだ仲間と中国に行きましたが紫禁城が気に入ったそうです。モスクワやペテルスブルグも良いのでしょうね。元気なうちに行きたいものです。

歩けるうちに

kincyan さん  今日は

若い内にと言うのは本当ですよ。
我が家もうどこにも行かれません。

遠くはエジプトや南米にも行きましたが、今や国内でもダメです。

金さんの訪日

ソウルの金さんの事、ぜひ鹿児島でお目にかかれる事、楽しみにしています。私も足が悪く、それまでには少し良くなるようにしたいと思っています。

宿を探す話

桜島さん  今日は

鹿児島に行くと決まれば絶対あなたに連絡があると思いますよ。

良い宿を探してと話しておりましたから。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/3251-406df03e

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
5月1日86歳となりました。何かと物忘れが多く、足腰も弱くなって、杖が手放せません。今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog