2017-08

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

油餅と雑談

 老師のお姉さまが作ったと言う油餅(ヨービン)を頂きました。
 中国の北方で食べられる油条(ヨーティアオ)に似ています。似ていると言うよりは棒状のと平の物との違いでしょう。

        油餅

 微かな塩味があり、懐かしく食べました。今日の午前の中国語の時、老師は油条のように揚げる鍋がないので、このような形にしたのだと仰っていました。
 油条は子ども頃その揚げる様子が面白く、学校帰りにわざわざ揚げているお店の前を通ったものです。
 子どもの頃の中国人は朝食にこの油条をちぎり、熱々の豆乳に入れて食べていたものです。
 
 家の近所に中国人の集まるそう大きくない広場がありました。無造作に並べられたテーブルと椅子。
 家族でそこに来て朝食を食べると言うのが習慣だったようです。

 今日は老師とそんなことを話し、また101歳のお母様の様子についてお聞きしました。
 この暑さのせいもあるでしょうし、寝たきりと言うこともあるからでしょう。
 昨夜はお母様が体を痒がって大きな声を上げ辛そうにされたそうです。
 そこで中国からお姉さまが持って来た「ヨモギ」の乾した物を煮だし、そのお湯にタオルを浸し、それで身体を拭いたのだそうです。
 それから「ヨモギ」の話になりました。
 日本でも私が子どもの頃ヨモギを干した物をお風呂に入れて汗疹を治した話。
 またお灸の艾や草団子の話もしました。
 
 中国の食事のことも良く話しますよ。難しい話より世間話や健康話が多いですね。それは分かり易いし楽しいですからね。
 今日も歩くことが大事だと話されておりました。座っていても1時間に10分でも立つと良いと言うのですね。
 テレビを見ながら部屋の中を歩き回るのも良いと言うのです。

 週一回の中国語ですが勉強すると言うよりは忘れないように、出来るだけボケないようにと言うことが一番の目的でしょうね。

entry_header

COMMENT

こんばんは♪

ウィキペディア見ました♪
美味しそうですが、どんな食感なのか想像がつきません(>▽<)

熱々の豆乳に浸して食べるの美味しそうです☆

有難うございます

こぶた さん  お早うございます

詳しく見て頂き良かったです。

中国では熱々の豆乳にちぎって入れて食べますが、家では味噌汁に入れて食べましたよ。
食感は揚げの厚いのに近いかしら。

これは知らないですね
中国の郷土食ってもんですかね
郷土食って言えば娘が七夕饅頭作るから日曜日に出て来いって言うのですが娘は母に教わったんだろうが
みんなで作るそうですよ
野菜饅頭なんですよ、今の時期は茄子が多いかな
白菜とかも具になりますね お焼きと違って重曹入れて蒸かすんですよ
私の郷土食というか今で言うソウルフ-ドってもんかな 孫たちはパンの方がいいって言いますがね 年を取ると子供の頃の物が食べたくなるから今の内はいいかなと思ってますよ
母から娘に娘から孫に伝わる食べ物っていいですよ

油条と豆乳

相子さん、こんにちは。油条と豆乳、台湾にもありますね。朝食です。9月4日5日6日と台中、台北に行きます。朝は油条と豆乳にします。お昼は、かねてから待望の肥前屋のうな重に決めています。夜は四川料理かな。我が家にホームステイしていた蘇敬捷さんと一緒に食事をする予定です。

朝食で食べています

EGUTI YOUSYKE さん 今日は

この形のはお分かりにならないかも知れませんが、多分ご存知だと思います。北京や大連などで見ることが出来ます。棒状のが普通です。

松本のお饅頭ですか。お焼きは食べたことはありますが、それはフワフワとしていて食べ易そうですね。

良いですね

寺門孝彦さん  今日は

台湾でもこれは食べられていますね。

鰻良いですね。

そうそう小籠包は鼎泰豊が有名ですが、美味しいですね。日本でも有名になり混んでいますがね。

小籠包

相子さん、こんにちは。小籠包の話が出ました。鼎泰豊は新宿高島屋に入っていますね。台北では観光化してるので、私は中山北路に近い長春路にある京鼎楼に行きます。鼎泰豊ののれん分けとかで、日本人はほとんどいませんが、本家よりもおいしいですよ。

粉を使ったもの、いろいろあるのdすね。
これはたっぷりの油で揚げているようですね。
熱々を食べてみたいです。
ヨモギの使い方をまた一つ知りました。
私は今、どくだみやよもぎを干してお茶にしています。
お腹の調子が良いとかんじています。

混み過ぎです

寺門孝彦さん 今日は

高島屋では相当待たなければ駄目でしょ。待つ人に一時は椅子を出していたようです。
最近オオタカの森にも出て来たようで、そのうち行って見たいと思っています。

京鼎楼もネットで有名ですね。

食べさせて上げたいです

ofujisan さん 今日は

ハイ 珍しいでしょ。私も作って見たいな~と思っているのです。

色々と手がけていますね。偉いですよ。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/3260-f4d50343

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
5月1日86歳となりました。何かと物忘れが多く、足腰も弱くなって、杖が手放せません。今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog