2017-10

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

カレーライスと雑談

 この数年長女も忙しく、カレーを作っていないようです。作っていれば持って来て呉れる筈ですからね。
 それがないと言うことは以前のように大量には作らなくなっているのかも知れません。彼女はとても上手なんですね。
 
 先日胡瓜の佃煮を作りましたので、カレーライスが食べたくなりました。カレーライスかライスカレーかなんて言った話もありましたね。理屈は付けようですが、どちらにしても、ご飯とカレーの組み合わせですね。

         カレー

 自家製ではなく、レトルトのカレーです。
 色も焦げ茶色。久しぶりでしたので美味しく食べましたよ。
 自家製の福神漬け擬きは美味しいですよ。

 戦後の田舎の夏。少女の私は良く泳ぎに行きましたが、何か食べられる物が取れると嬉しかったものです。
 磯の物には色々あります。町には豚肉屋が一軒ありましたが、売られる量は知れていますから、お肉のカレーは滅多に食べられません。引揚者でお金もありませんでしたからね。
 そこで浅瀬の岩に付いているよく磯っ玉と言われる貝を使ったカレーやサザエのカレーを食べたものです。

 今のようにスープはありませんし、カレーはSBのカレー粉を使った黄色のカレーです。ご飯は所謂銀シャリではありません。
 銀シャリとは白米の混じりっ気のないご飯ですよ。
 家のご飯は麦飯だったり、何かが入っているご飯です。
 それでも美味しくて食べたものです。
 
 今 南房総市ではサザエのカレーを出すホテルもあります。でもそれと昔のサザエのカレーとは別物のような違いなんですよ。

entry_header

COMMENT

こんばんはー(*^-^*)

うちは2人ともあまり家のカレーが好きじゃないので、あまり家でカレーやらないんです。
なのでレトルトカレーを1人ご飯用にストックしてます(*`艸´)
と言ってもうちが買うのは100円ほどのレトルト…そのカレーは具がゴロゴロ入っていてうちのとは全然違います💦とても美味しそう♪

サザエのカレー聞いた事あります!
食べた事ないので食べてみたいです(>▽<)

カレーはうちの定番です。私でも作れますしね。カレールーがよくできていると思います。二人だけで住んでいますので食べつくすのに大変ですけど、苦にはなりませんね^^;。

サザエは珍しいでしょ

こぶた さん  お早うございます

家では滅多にカレーは食べませんが好きですよ。
丁度頂き物があったので良かったです。

房総のサザエカレーは意外に知られています。

ルーは便利ですね

kincyan さん  お早うございます

そうそうルーを使うと良いですね。

少しづつ割って使えば老人宅でも良いかもね。

子供の頃誕生日はカレ-でしたよ
懐かしい・懐かしいあのリズムって歌のカレ-だったような気がしますよ

カレーの街 神保町

相子さん、こんにちは。子供の頃SB最中カレーというのがありましたね。最中がカレーにとろみを利かせる役でした。ところで、今、神田神保町はカレーの街といわれています。たくさんのカレーショップがありますが、私は昔からの共栄堂のスマトラカレーが一番です。あと山の上ホテルの喫茶店のドライカレーもなかなかです。

時代が変わりましたね。今ではサザエのかれーは高級品ではないですか?

余り辛くない

EGUTI YOUSYKE さん 今日は

子どものカレーって大抵辛くしないですね。

美味しいので沢山食べましたよ。

カレー激戦区

寺門孝彦さん 今日は

そうですね。沢山ありますね。

共栄堂のスマトラカレーね。あの辺なスープとね。懐かしいです。

山の上ホテルのドライカレーは食べたことが無いですね。

そうですね

ofujisan さん 今日は

サザエも安くないですからね。確かに高級とも言えそうですね。
でもお肉の方が美味しいと思いますね。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/3261-ff56226d

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
5月1日86歳となりました。何かと物忘れが多く、足腰も弱くなって、杖が手放せません。今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog