2017-08

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

塩豚と雑談

 塩豚を食べるので豚肉に塩を振り、冷蔵庫で1週間寝かせて置き、それを圧力鍋で茹でました。
 4日位でも出来ますが、今回はチョッと長かったですね。

             塩豚盛り付け

 とても美味しく、コーンビーフのような歯ごたえと風味がします。
 牛ではないのに、不思議な位コーンビーフに似ています。初めて買ったカナダ産の豚肉です。
 また作りたいです。軟らかく老人にも食べ易いです。

 今日の昼間、生田先生とお喋り。
 最近の明大のこと。人工頭脳のこと。偏差値の問題。
 政治の貧困。藤原の効果のこと。コンビニのこれから。生活のシンプル化と少しの貧乏のこと。
 何時ものように長い時間を喋り続けました。
 生田先生とお喋りをしていますと、時間が知らぬ間に過ぎています。
  食事は今日は和食です。ぜんざいも食べました。

    夢庵1  夢庵2

 昔話も沢山しました。学生相談室のことでは生田先生のグループには随分協力をして頂きました。
 知り合ってから50年の間。学生生活にも社会的にも大きな変化があり、過ぎて来た時代の中でどうあったか。
 今日は珍しく個人的なことでも話をしました。マイナスをどうプラスにしたか。個人の歴史。
 個々人の性格と仕事の関係。組織の中での力関係のバランスの問題。
 経験は大事にして行きたいものです。
 
 
entry_header

COMMENT

おはようございます♪

コーンビーフの様な風味いいですねー(*'▽')
久しぶりにコーンビーフ食べたいです!

和食定食美味しそうです(≧▽≦)
今日は3時起きだったので今お腹ペコペコでお腹がなりました(笑)

ぜんざいは冷やしですか?

鯖が食べたくて

こぶたさん  お早うございます

夫は鯖の拒否症ですから、こう言う時に食べます。美味しかったです。

ぜんざいは熱々のです。

コ-ンビ-フも粗塩でつけたもんだから似て来ますかね

そうかも

EGUTI YOUSYKE さん  お早うございます
ハイ 同じようなことかも知れませんね。
でも今回のは特に強く感じました。

最近の明治大学

相子さん、おはようございます。私が明治大学を卒業して37年、非常勤講師を辞して23年たちます。その間、バンカラな明治はハイカラな明治になりました。スクールカラーみたいなものは、六大学それぞれが持っていたように思えました。神宮球場に行くと、歩いてる学生がどこの大学かだいたい区別がついたものです。受験生の人気度の高さも驚きです。でも、最近の学生は校歌さえも歌わない人が多いそうです。大学生が均質化してアイデンティティがないのはちょっと寂しいです。でも校友たちの愛校心の強さには敬服しています。

勝手に応援団

寺門孝彦さん  お早うございます

先生も私も勝手に応援団と思って、何時も明大を応援しております。

学生は偏差値ではなく、可能性の大きいところを認めて、明大らしさを出して欲しいと思っています。

いいですね、生田先生とのお喋り。
こんなに広範囲にわたって個人授業を受けられるなんて。贅沢の極みですね。

こんにちは。

塩豚、実に美味しいそうです。
作り方、丁寧にありがとうございます。
高齢になると肉の摂取を抑えてはいけないという昨今の学説ですが、
聞くほどに納得させられました。

いつもながら高尚な会話、
まるで日野原先生を巡る人々を彷彿とさせてくれます。

私どもの会話といえば、芸能ゴシップと悪い遊びのことばかり。
世の中には近づきがたい方々もいらっしゃるものだと、畏れ入っております。

有難いです

ofujisan さん  今日は

ハイ 何時もながら楽しい時間を過ごして来ました。

何しろ私の質問に答えられないと言うことが無いのです。質問をしますとそこから話が広がって行くので、面白く時間も長く成って仕舞うのです。

普通です

小日向さん 今日は

仰るような人間ではありません。

極々普通の生活者です。

塩豚はお勧めです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

了解しました

鍵コメさん 今晩は
私の推理が当たったのですね。
お知らせ有難うございます。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/3262-b817c97d

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
5月1日86歳となりました。何かと物忘れが多く、足腰も弱くなって、杖が手放せません。今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog