FC2ブログ

2021-05

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

今日の一品とクラスメートのこと

 昼食は簡単なんですが、時々億劫になったり、面倒くさくて頭が回らず、時間が経って仕舞うことがあります。
 今日もチョッとその嫌いがありました。
 目ぼしい材料がありませんが、買いに行くのも気が乗りません。
 蒸し中華そばがありましたので、焼きそばです。

         モミ焼き海苔焼きそば

 木耳が戻してあったので使おうと思いましたら、痛み加減なので止め。
 キャベツ・人参・生姜を刻み、塩豚の残り物を仕上げに混ぜて盛り付け。
 上に揉み焼き海苔をたっぷり載せて食べました。
 この揉み焼き海苔がとても便利なんです。袋から出してそのまま使えるのです。
 伊豆の地物ですね。

 このところ今治と言う地名が有名になっていますね。色々と起きていますね。
 今治はタオルの産地です。
 大学のクラスメートに今治のタオルメーカーを継いでいた方がおりました。
 学生時代 私は特に彼と言葉を交わすこともなく、友人と言う程ではなかったのです。
 彼は卒業後今治に帰り家業を継いでいたのです。
 
 卒業後からクラス会の案内を送っていましたが、必ず返事を頂いておりました。
 クラス会には一度もお見えになりませんでしたが、ある時タオルを山ほど我が家に送って来たのです。
 そこで私はそれを飲み会の時に持って行き、出席者に渡しました。
 皆が何かお礼をして置いてと言うので当時流行りの和泉屋のクッキーを送って置きました。
 1982年 四国は石鎚山を染めた手ぬぐいと、ハンカチのセットを送って下さいました。
 
 その後 1985年の5月1日 忘れもしません。私の誕生日です。その日彼からの速達が届いたのです。
 中に手紙が入っています。「最近お便りがないので、心配しております」と言う内容ですね。
 そして返信用のはがきが同封されていたのです。
 直ぐに返事を送りました。
 それからしばらく経ちました。 そして私に彼の奥様からの手紙が届きました。
 「あなたからのはがきが夫の出棺の時に届きました」と言うことです。驚き即電話をしました。
 彼は5月8日 体調が悪いと自分で運転し病院に行ったそうです。
 院長の前に座ったらそこで突然倒れて亡くなったと言うのです。
 
 彼からクラス会の返事にはクラスの方のことを案じ、次回は教えて欲しいと必ず認めてありました。
 私は自分の周りの親しいクラスメートのこと等について彼に知らせておりました。

 奥様のお話しによりますと、彼は和泉屋のクッキーの缶をとても大切にしていたそうです、
 卒業後一度も上京なさらなかったそうです。
 どれ程昔が恋しかったことか。無口で地味な彼の心情は如何ばかりかと察したことでした。
 
 それから後思い出すに彼が知りたかった人がいたのだと言うことに気が付いたのです。切ないですね。

entry_header

COMMENT

今治タオルは今はブランドになっておりますが
一時は海外のタオルの価格競争に敗れて大変だったんですよ
きっと御友人の方もその頃を歯を食いしばり耐え抜いたと思いますよ
やはりお盆が近づきますといろいろ思い出しますね
切ない思いで・楽しい思い出いろいろですよ

おはようございます(*´ω`*)

揉み焼き海苔たっぷりの焼きそばおいしそうですねー♪
海苔が青々としてすごく美味しそうです(*^-^*)

お肉は昨日の豚肉ですか?

苦労をしていたようです

EGUTI YOUSYKE さん  お早うございます

ハイ そのようでした。タオルを送って下さった時に、お聞きしました。

もみ海苔は良く合います

こぶた さん  お早うございます

塩豚はそうです。柔らかくて食べやすいです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

有難うございます

鍵コメさん お早うございます

励みになります。またお教え下さいませ。

クラスメート

相子さん、おはようございます。卒業すると、クラスメートとはなかなか会えないですよね。私の場合は、明治大学法学部1年2年12組のクラスメートがたまたま近所にいるので、たまに会います。1人は春日部市で印刷業をしていて、うちの事務所の封筒を頼んでいます。もう1人は岩槻在住でさいたま市役所に勤務しています。二人とも春日部高校の同級生でもあります。当時のクラスには、付属明治高校から3人、明大中野高校から3人、春日部高校からも3人いて、隠れた付属高校といわれてました。今でも毎年100人以上が入学しているのではないかと思います。

良いものです

寺門孝彦さん 今日は

近くにクラスメートがいると良いですね。

私たちは卒業50年のホームカミングデーを最後に会は持たなくなっていますが、連絡は今もとりあっていますよ。

春日部高は今でも大勢入学していますね。

優しい心根の方だったのでしょうね。

相子さま、こんばんは。
胸が締め付けられるような想いが伝わるお話ですね。
皆、色々な想いを胸に日々生活しているわけですが、ご学友の方の慎ましさと云うか優しさと云うか、本当、切ないです。
心安らかにおやすみになられていることを祈ります。

仰る通り

yokoさん ようこそ

ハイ とても優しい方だと思います。

その後奥さまとは賀状だけではなく、手紙のやり取りをしておりました。
奥さまの便りには必す彼と毎日仏前でお喋りをしていると記されておりました。

タオルケットがほしいと思っています。今治タオルも候補に挙がっているのですがなかなかきめられないでいます。

色々を胸に秘めて暮らしてこられたのですね。
胸のうちをちょっと覗いて見たいような気がしています。

シャイな方でした

ofujisan さん 今日は

教室でも静かで、控えめな方でした。

何時か会いたかったですね。

今治のタオルは今でも有名です。懐かしい友人のお話でしたね。

焼きそばは、私でも作れる料理の定番です。キャベツと豚肉があれば簡単にできますからね。今は二人なのであまり作りませんが、子供たちがいるときは6人前なんて作ってました。

焼きそば良いですね

kincyan さん  今晩は

焼きそばをお作りになられるのですね。
夫はどうなのかしら。多分作れないと思います。

このクラスメートはクラス会に出たかったと思いますね。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/3263-4b0f5542

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
2018年5月1日87歳となりました。物忘れ言い間違いは益々多くなり、足腰も弱くなって、杖が手放せません。気も短くなり今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog