2017-10

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

じゃが芋と雑談

 じゃが芋は常備しておりますから、年中食べているような気がしています。
 今朝も煮ました。 時々は粉ふきにして食べたりしています。

    ジャガ・人参・牛蒡・豚コマ  コフキジャガ

 じゃが芋は昔 昔と言いましても昭和20年代ですね。僅かな土地でも利用して植えたものです。
 じゃが芋は癖がなく、小さく切ってお米に炊き込んだりしました。
 また蒸かして塩を付けてお八つに食べたりしました。
 当時はカレーなど作ってもご飯が混ぜものだらけですし、お肉もありませんから美味しいと言っても今と比べ特に美味しかたったと言う程の物ではないですね。
 母と一緒に掘る時は嬉しかったですね。小さなウズラの卵のような物でも捨てずに食べましたよ。

 戦時中農家に勤労奉仕に行きました。お昼に蒸かした卵位のじゃが芋を出され、こんな物?ってびっくりしたのものです。
 若いと言うことは状況を察するゆとりはありませんね。
 農家の方も食料難で困っていたのかもしれませんね。思い返すと色々なことが分かって来ます。

entry_header

COMMENT

ジャガイモ

相子さん、おはようございます。ジャガイモはフランス語でPOMME DE TERREつまり大地のリンゴです。相子さん得意の中国語では土豆つまり土の中の豆ですよね。それだけ栄養があるということです。水越研究室ではジャガイモは酒の肴でした。養老の滝に行くとジャーマンポテトとコロッケです。刺身や焼き鳥よりもコスト面ではお得ですからね。兄弟子にジャガイモ大好きがいて、ジャガイモというとその人を思い出します。

良い食品

寺門孝彦さん  今日は

ハイ 仰るようにじゃが芋はビタミンCも多く、カロリーもさつま芋より少なく、利用するに良い食品ですね。

養老の滝って今もあるのですか。何だか懐かしいです。

それにしても良くご存知ですね。

ジャガイモですかこの時期に掘るんですよ
夏芋ってお年寄りは言いましたね
保存は効くしなかなか優秀な食料ですよサツマイモは保存が効かなかったような気がしますよ
子芋煮て食べると美味しいですよね

そうですね

EGUTI YOUSYKE さん  今日は

じゃが芋は役に立ちますよ。色々な料理で食べられますしね。

ジャガバタはお祭りやバザーなどでも良く見かけますね。

そうですよ。子いもは丸のまま煮て食べると美味しいですよね。

こんばんは~☆彡

相子さんの得意な粉ふき芋美味しそう♡
シンプルな料理ですから、尚更腕が試される料理でしょうね(*´▽`*)

何十回も作っていますから

こぶたさん  お早うございます

特にとは思っていませんが、殆ど目分量で作っています。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/3271-188f15b9

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
5月1日86歳となりました。何かと物忘れが多く、足腰も弱くなって、杖が手放せません。今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog