FC2ブログ

2021-05

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

糖油餅で昼食

 時々私がぼやく昼食 麺類・パン・偶にご飯です。
 外食は娘が一緒でないと無理です。
 そんな事で頂き物や、人から差し入れがあると嬉しいですね。

 老師のお姉さまが作られた 「糖油餅」 初めて見るものでした。

     糖油餅1  糖油餅2

        左がそれです。        右は今日の昼食です。

 北京の粉食の伝統的な物のようです。上の赤字からご覧になって頂くと作り方が分かります。
 簡単に言いますと、小麦粉にベーキングパウダーのような物を混ぜて練り、丸く伸ばし、その上に小麦粉に黒砂糖を混ぜて練った物を重ねて、切り込みをし油で揚げるのです。
 塩味が程よく、比較的軽く感じました。二枚頂いたので、夫と一枚ずつ、それに簡単なスープで終わり。

 作り方を覗きますと、次々色々な物の作り方が出ています。興味がございましたら、是非ご覧になって下さい。

entry_header

COMMENT

粉物

こんばんは。
粉物は、粉を自在に操れるようになるとものすごく面白いですね。各地に美味しい食べ方もたくさんありますし、ぜひぜひレパートリーを広げたい分野です!
ご紹介、ありがとうございます。

そうだと思います

yokoさん ようこそ

粉物は世界中にありますね。難しい物もありますが、自分で小麦粉を使うのを覚えると面白いですね。

餃子は完全に覚えていますが、色々と試して見たいと思っております。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

そうですね

鍵コメさん お早うございます

有難うございます。注意します。

糖油餅って言うのですか
食べたような食べたことが無いような食べ物ですよ
黒糖の中国パンって言い方してたのかなとも思うし
今日のお昼はすぐ下の弟夫婦が墓参りに来てワンタンを作ってくれて食べましたよ、弟が兄ちゃん覚えてるか木下サ-カスみんなで見に行ってワンタンお昼に食べたな そう言われてみればそうだったとか昔話が出てきますよ お盆ならでの話かな

素朴なものですね

EGUTI YOUSYKE さん 今日は

そんな感じですか。私は初めてでした。

ワンタンは良いですね。共通の話題に興じながら食べる。お盆らしいですね。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/3272-594decfc

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
2018年5月1日87歳となりました。物忘れ言い間違いは益々多くなり、足腰も弱くなって、杖が手放せません。気も短くなり今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog