FC2ブログ

2021-05

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

茄子炒めと友人の話

 茄子は今は年中店頭に並んでいます。それでも盛りは夏ですね。
 安いし美味しいし毎日のように食べています。味噌汁には必ず皮を剥いて使います。
 最近は皮も時々固く感じることがあるのですね。年齢の所為でしょうか。徐々に固く感じる物が増えています。

         茄子炒め

 炒めた茄子に柚子味噌を掛けただけですが、美味しくて週に一回位は作っております。

 このところ友人の電話の一番は健康のことです。85歳を過ぎた人からが多いのですがね。
 ご本人は意識してはいないのでしょうが、説明をし出すと立て板に水です。私もチョッとは言いたいのですが良く聞きます。
 何かしら参考になることがあるのですね。
 88歳の友人から数日前 3年振りくらいに電話がありました。彼女は元々バイタリティー旺盛な方です。
 話しに時系列が分かりませんが、家の中で転び骨折。手術を受けたのですが痛みが続き、その痛みを解消するために、大病院から町医まで、更に接骨院やマッサージ等、色々と試して治療と言いますか治す努力をしていたのだそうです。
 掛かり付けの医師や大病院の診断では手術の後遺症で治らないと告げられていたのだそうです。
 彼女の性格からして、医師とのやり取りの様子はさぞ激しかっただろうなと想像できます。

 ところが先ごろ娘さんの住むハワイに出掛けたのだそうです。帰国したらなんと痛みがすっかり取れて楽になっていたのだそうです。
 不思議に思い、病院に行き先生のそのことを話したら「それは治っていたのを自分は治っていないと思っていたのですよ」と説明されたのだそうです。その症状の名前を言っておりましたが、良く聞こえませんでした。何と言うのでしょうね。
 
 彼女は「昔から転地療法と言うのがあったでしょ。それよ」と言っておりました。

 そしてその後直ぐに台湾に行って来たと言っておりました。強いな~とつくづく思いましたよ。

entry_header

COMMENT

おはようございます(*´ω`*)

ナス美味しいですよねー♪
でもまだ今年は高いイメージがあり、それでも好きなので買いますがいつものこの時期程は食べておりません(>_<)

ご友人の方、娘さんに会えたことや、ハワイの気候に癒されたのかもしれませんね(*´▽`*)
病気療養でハワイの様な環境のいい所へ行き、良くなったと言う方もいらっしゃいますしね!

そうかも知れませんね

こぶた さん  お早うございます

近所のスーパーより安い所で良く買います。
娘が安いと言いますから、安いのだと思います。

そうですね。友人はそれを報告したかったので電話をして来たのでしょう。

プラシ-ボ効果に近いもんかな 
88歳で海外とは元気ですよ良い事です
私も出歩くの好きですから元気なうちに貪欲に出かけますよ、流石に海外は減って来てますが子供は出かけるって言えば海外ですよね
甥っ子・姪っ子も出かけて来いって言いますが一度は
遊びに行かなきゃいかんでしょうがいかな米国・欧州は
遠いですよ

相子さんも友人の方もとてもお元気ですごいなと思います。共通していることはいつも前向きなところのような気がします。私も前向きに考えてやっていこうと思います。いつもコメントありがとうございます。励みになります。

凄いのです

EGUTI YOUSYKE さん 今日は

そうですね。私もそうじゃないかと思ったのですよ。自己主張の強い人ですからね。

大国には歩けるうちに行かなければね。是非是非お出かけになって下さい。

我が家二人は遠くは南米やエジプトなども行きましたが、今や国内も出かけれません。

気力が取柄

よたろう さん 今日は

私はま~完全な健康体ではありませんが、気力で補っています。

彼女はスーパー老女ですよ。30歳代にはムスタングを乗り回し、会社も起し、の中元などでは億単位の商売をしていました。とても真似できないです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

有難うございます

鍵コメさん 今日は

老婆の心配は尽きません。

ご無沙汰いたしました。助っ人の手を借りてやっとパソコンが言うことを聞いてくれました。

何歳になっても、前を向いて暮らしているかたは素敵ですね。
話しをしていても楽しいでしょ?
「もう歳だから」を禁句にしただけで楽しいことが増してきたように思います。

良かった!

ofujisan さん 今日は

気にしていました。言うことを聞いて貰わないとね。

歳は意識しますが、人並みだと思えば良いのですよ。
食べられて熟睡できることが出来ればね。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/3274-7f3a4bda

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
2018年5月1日87歳となりました。物忘れ言い間違いは益々多くなり、足腰も弱くなって、杖が手放せません。気も短くなり今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog