FC2ブログ

2021-05

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

今日の昼食と車の話

 長女の都合で一緒に食事をとるのは週2回位でしょうか。
 今日は外に食べに行こうと決めました。前々から豊四季の劉と言うお店に行きたいと話しに出ておりましたが、夫には合わないだろうと柏のららぽーとの紅虎餃子房に行きました。
 この店はあちこちにあるようで、もう忘れたような昔 銀座で入ったことがありました。今はあるのでしょうかね。

        海鮮ソバ

 シンプルなラーメンではなく、海鮮五目とろみそばと言ったような気がします。何だか違うかも知れません。直ぐ忘れて仕舞います。
 蓮が入っていたのが珍しかったですね。塩味で美味しく食べました。
 外食は何となく嬉しいです。安いもので良いのです。自分で作らなくて済むのが良いのですね。

 来月ある会合があるのですが、そこに行くのには余りに便が悪く、出席にするかどうかまだ決め兼ねています。
 長女が送って呉れると言います。車の運転も慎重ですから安心です。
 
 私は1966年の夏に免許証を受けました。それからの走行距離は100㌔もないと思います。
 75歳の頃 免許証は返上しました。身分証代わりに持っていたようなものです。
 今日は3人で車の話になりました。
 私が教習所で習っていた頃、車はトヨタのクラウンか日産のセドリックでした。
 背の低い私 座高も低く、椅子の背もたれの所と座席に座布団を敷き練習をしました。
 ハンドルの隙間から前を眺めて運転をします。
 夫と娘達が私を迎えにやって来て私の様子を見ていたのです。
 練習が終わり、側に行きましたら「ママの運転はリモコンカーみたいだね」と言うのです。
 運転者が見えないというのですね。

 免許を取ったと仲良しの会で話しましたら、「慣れたら相子さんの運転で箱根に行きましょうと」と言われました。
 ところが子どもの時からの友人は「わたしゃ乗らないね」と即言うのです。
 
 職場の教授に話しましたら「君には全く向いていないね」とこれも即仰るのです。

 多分これは正鵠を射た言葉ではなかったかと思っております。運転をしていたらブログを書くなんてあり得ず、彼方に行っていたかも知れません。

entry_header

COMMENT

おはようございます♪

そういう野菜と海鮮たっぷりで、しかもトロミがついたラーメン大好きですー(≧▽≦)
すっごく美味しそう!!

えー相子さんでも苦手な物あるんですねー
こぶたも車の運転全くなので、少し練習しないと…と思っております(;´・ω・)
でも運転って向き不向きありますから、練習の問題ではないんですよね。
こぶたはハンドル持っただけで手汗が止まりません(^^;)

紅虎餃子房

このお店、横浜にもありましたが、今では一軒だけのようです。
中華街にあった「百八十六番餃子」というのも、系列店でしたが、すぐに消えました。
今日はなんだか懐かしい店名を聞きました。

義父も免許証返納しましたね
大きな事故起こす前で良かったですよ、義弟から車幅感覚がどうもわからなくなってるって電話をもらって飛んで行って説得したの思い出しましたよ
どうしても操作動作が遅くなるので壁にこする・木に当たるはしたようでしたよ

私も相子さんが返上された歳になりました。免許更新に行くのが億劫です。最近は歳よりは実技あったり認知症テストもあります。ただ家内が運転できず自分の足も不自由で田舎暮らしなので車がないと生活できません。トホホです。

色々とあります

こぶた さん お早うございます

この麺は小麦粉の良い物を使っているような気がしました。

ダメなものは沢山ありますよ。

こぶたさんこそ不思議です。

難しいのでしょうね

醉華さん  お早うございます

商売って大変ですね。続けることが難しいことなんですね。

良かったですね

EGUTI YOUSYKE さん  お早うございます

その判断が大事なんでしょうね。

逆走のニュースを見ますと、高齢者が多いですね。

そうなんですね

showbin さん  ようこそ

車がないと困ること良く分かります。でも面倒な気分も良く分かります。

妹は健康上の理由で免許も車も終わりにしました。ところが町にタクシーが一台もありません。
生活にとても困っています。おまけに部落にはお店が一軒もないのです。

よかったわ~、免許証を返納したおかげで長いお付き合いができているのですね。
何に感謝したらいいのかしら?

持っていないと同じ

ofujisan さん  今日は

ハイ 運転をしていなかったから、事故にも遭わずに済んだのです。

時々再講習に行こうかなと、言いますと家族全員に反対されたのです。

いやいや素晴らしい。免許を持っておられたんですね。当時の女性の中では少ないのではないでしょうか。私の叔母達も持っておりませんでした。かく言う私も、実は車の免許を持っておりません^^;。でも、原付の免許は身分証明書代わりに取りました。

劉の件、旦那さんにはあいませんか。残念ですね。店のご主人は、からさを加減してくださると思いますよ。是非お試しを。例えば餃子とチャーハンにされるとか。水餃子が美味しいかと。

取っただけです

kincyan さん お早うございます

多分とても少なかったと思います。
何でもやって見たがり屋ですから。

劉は娘が場所を確認していました。
メニューが詳しく分からず、迷いました。
下のブログを発見 次回は参考にして行きたいと思っています。

http://mrs.living.jp/kashiwa/town_gourmet/reporter/2182843

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/3275-ad5bca0c

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
2018年5月1日87歳となりました。物忘れ言い間違いは益々多くなり、足腰も弱くなって、杖が手放せません。気も短くなり今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog