FC2ブログ

2021-05

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

豆腐の話

 昨日は紅虎餃子房で昼食を済ませた後、同じビルにあるヤオコーで野菜等を買って来ました。
 初めて目にしたのが佐賀の豆腐フクユタカの塊でした。
 大豆は北海道と言うことが頭にありますからアレッと思いました。調べて見ましたら、大豆の生産高は平成17年度の統計ですが、佐賀県は全国で4位になっているのですね。
 そしてこのフクユタカは佐賀県のブランド大豆で県内の大豆の80%を占めているのだそうです。
 特に豆腐の材料として優れていると言うのですね。
 夫は疎開で佐賀には数年行ってはおりますが、こんなことは全く知らないと思います。食糧難の話は良くしますがね。

      木綿豆腐  木綿豆腐2

 塊のようなこの豆腐は約350gありました。確りとした木綿豆腐です。これは炒り豆腐にピッタリだと右のように炒り豆腐にしました。
 可成り沢山の量になりましたので、昨夜も今朝も、今夜も食べます。

 子どもの時 中国の青島では豆腐は日本人のお店で売られていたのは普通の豆腐でした。
 焼豆腐もありました。すき焼きの時には買いに行きました。買い物大好き少女ですね。
 中国の豆腐は大きな籠のようなものに固まったまま入っており、売る時には要るだけを切り分け、それを棹秤で量り売っておりました。
 当時私は中国人の生活にとても興味があり、近くの広場にある豆腐売りの傍に行き眺めたものです。
 食べたことはありますが、当時のは臭くて日本のと比べ硬くて美味しくはなかったですね。

 その話を老師にしましたら、今はパックに入れて売られているそうです。
 そうでしょうね。

entry_header

COMMENT

久しぶりにコメントさせてもらいます。
いつもいつも美味しい記事を楽しみにしています。
食に対する豊かな気持ちが伝わりますよ。
だいぶ以前に名前に惹かれて紅虎餃子房、いちど銀座あたりではいった記憶があります。そのころは全国展開はしてなかったような気がします。
大阪にもあるようなので訪ねてみたくなりました。

有難うございます

kazebyu さん  今晩は

私も最初は銀座でした。
何時も見て下さっているとは嬉しいです。
これからもまたご覧になって下さい。

おはようございます(*‘ω‘ *)

美味しそうな豆腐~✨
うちは激安豆腐ばかりですが(笑)、豆腐って良い物は本当に美味しいですよねー(*^-^*)

炒り豆腐も美味しそうです(´▽`)
久しぶりに炒り豆腐食べたくなりましたー!!

美味しい豆腐

こぶた さん  お早うございます

ハイ そうですね。美味しい豆腐は奴で食べたいです。

炒り豆腐も良い豆腐が良いですね。

中国の豆腐は臭いですか
台湾の臭豆腐はさすがの私でも御勘弁をって感じでしたよ、発酵液に漬けとくとか聞きましたがびっくりですよ
実家の方の加工所で作る豆腐はこれは文句なしに旨いです、奴で食べるのにお醤油が入らないですよ
口に含むと大豆の香りがしてそのまま食べれますよ
欠点は数量が少なくてなかなか手に入らんのですよ

あれ程ではないです

EGUTI YOUSYKE さん 今晩は

臭豆腐は私もダメです。臭いと言っても日本のと比べてですよ。

最近は個人店の豆腐屋さんが殆ど無くなって、美味しいお豆腐が食べられなくなっています。
美味しいのが食べられると良いですね。

しっつかりとした豆腐ですね。食べ応えがありそう。
「わ~マメの味~、わ~マメのかおり~」と言うような豆腐に出会いたいです。

そうですね

ofujisan さん 今晩は

確かに食べ応えはあります。
ですが今一つですね。
今は望んでも無理なことになったいるのかも知れません。
私も出会いたいです。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/3276-a7b00ee6

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
2018年5月1日87歳となりました。物忘れ言い間違いは益々多くなり、足腰も弱くなって、杖が手放せません。気も短くなり今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog