FC2ブログ

2021-05

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

今日の昼食と老人食

 数日気温の低い日が続きましたが、今日は日中の温度も上がり、昼は冷やしうどんを作りました。
 半生の讃岐うどんは茹で時間も短くて済み、最近のお気に入りです。

             茹で鶏載せうどん

 上に載せる具は揉み焼き海苔、ネギ、茹で鶏腿肉、摺り生姜のみです。

 午後は長女と買い物に出掛け、冷蔵庫に補充をしました。老人になって分かったことが多々あります。
 食品の嗜好が変わった来たこと、食べる量が少なくなって来たこと、喉に刺激を強く感じること等々。
 自然に食べる物が偏って来ています。
 毎日の煮物はそれでも飽きずに食べられます。

    隠元・絹上げ煮物  長芋・人参・薩摩揚げ

    里芋・人参・昆布煮  大根とアゲ

 これらは何回でも無くなまで食べます。少なく作るのが苦手です。こうして三食が過ぎて行きます。

entry_header

COMMENT

おはようございます(´▽`)

煮物どれも美味しそうです♡
煮物は作り置きに向きますし、日が経った方が味が染みて美味しかったり、たっぷり作って何日も食べられるのでいいですよね( *´艸`)
本当に煮物は飽きません♪

そうですね

こぶた さん お早うございます

ハイ 根菜類が多いですが、良く作り良く食べています。
飽きないのが不思議な位です。

煮物の素材の組み合わせを参考にしています。
煮物だけで4~5種類を食べられるとあとは有るものを並べて
「今日はオッケー」と自己満足しています。

そうですよ

ofujisan さん 今日は

煮物は朝作りますから、夕食は何か一品作り、後はあるもので済ませています。
毎日余り変化のない食生活になって来ています。

私もだいぶ食べる量少なくなってきてますよ
晩御飯もだいぶ余る感じになって居てますよ
もっと少なくていいよって言うにだけどやっぱり晩御飯は
多くなきゃ寂しいからってマスタ-が言うのでね
修行中は賄が唯一自分の腕を試してみる機会だったからとか旨いって褒められると嬉しかッったよとか言って
まあいろいろ出ますよ
マスタ-も大学出てサラリ-マンやってから料理人の
道だから当時としたら変わっていたんだろうなって思っていますよ
みんなが大反対していたそうですがね ママの両親なんて別れさせるって騒いだってよく聞きましたよ

相子さん

こんにちわ
暑さが戻りましたね。
煮物が良いですね。中でも厚揚げ?の煮物が好き。
モロッコ隠元との組み合わせで煮ています。
それから新潟の栃尾揚げの卵とじが好き。
根菜類で健康に。

想像もしていませんでした

EGUTI YOUSYKE さん  今日は

たんぽぽさんは何時も色々と出して呉れていますね。
夕食のお膳は色々と並べるのが好きでしたが、80過ぎたら本当に食べられなくなって、驚きですよ。

今は食べ物屋では賄いをしないので、職人の舌が肥えないと聞いております。

そうですそうです

ご隠居プーさん さん 今日は

煮物で健康にと思いますよ。

栃尾揚げの卵とじ美味しいでしょうね。
今度作って見ます。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/3278-db862c61

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
2018年5月1日87歳となりました。物忘れ言い間違いは益々多くなり、足腰も弱くなって、杖が手放せません。気も短くなり今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog