FC2ブログ

2021-05

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

青島便り

 今日の夕方 知人の山本一生さんから「今青島です」とLINEで知らせがありました。
 青島も晴ているようです。
 今日の青島の海の風景が送られて来ました。

       8月24日の忠の海

 青島に住んでいた人にとって懐かしい忠の海海水浴場です。

 青島は中国の方が老後住みたい街だそうです。山あり海あり、街並みの美しさにも定評があります。

 その青島では在留邦人の数が減って来て、日本人学校の生徒も減って来ているそうです。

 先ごろ朝日新聞に「青島会」が閉会されると出ておりました。

          青島会終了

 かって青島で過ごした方の集まりですね。私たちの羊会も青島中学の鳳雛会も女学校の若鶴会も解散しております。
 この会は大阪で開催されるそうです。

entry_header

COMMENT

会の閉会は寂しいですね
でも当時の方がご高齢になられたということですものね
お元気なうちに終止符を・・・そうですね
良い決断なのですね

青島のお写真、ほんとにヨーロッパかと思うような景色ですね
中国人にとって、老後に住みたくなる街、わかります
辛い思い出がなければ、ただただ美しく感じますね

そうですね

Hulaさん  今日は

この豊島さんと言う方は、私より少し下の方です。
潮時なんでしょう。

青島はドイツが開発した街で、ドイツ風な街でした。
今は大都市となり、大きく広がっています。

東の方には別荘地が広がり、立派な建物が並んでいます。

私の通っていた小学校はホテルになっています。

大阪青島会

大阪青島会の解散しましたか、残念ですがこれも時代の流れ致し方無いことですね。中村坦さんの家族とは青島では同郷の鹿児島で同じ村出身同士でしたので親同士青島ではよく付き合っていました。終戦後も同じ郷里で会っております。中村家の墓もここにあります.。島津家代々仕えていた武士の流れと言う人でしたよ。
現在の忠の海写真と戦前のカトリック教会の写真拝見しました。私はアノ教会にあったカトリック幼稚園出身者です。羊会の旧姓黒田さん、幼稚園での同級生でしたよ。羊会で東京で出会ったときにはびっくりしました。私の悪かったころの事良く知っていいましたね・・・・・いろいろと思い出しております・

色々な思い出

桜島 さん  今日は

最後の会は11月14日に開催されるそうです。

豊島さんは同郷の方でしたか。

黒川さんは運動神経が抜群でしたね。今年もお会いしました。

私はあなたとあった時、直ぐに分かりましたよ。ちっとも変っていませんでしたから。

青島ですか 確かに老後を過ごしたいと中国の方
思うだろうな
私は観光でしか行ったことが無いですが、ここはヨ-ロッパかと思うような通りを歩きながらいい街だなって思いましたよ

青島、青島。

青島羊会、鳳雛会、若鶴会と次々解散。寂しいですが、潮時ですね。
美しい青島の風景写真、昔、ここで暮らしたんだなあ~。
お知らせ有難うございました。

そうなんですね

EGUTI YOUSYKE さん  今日は

私が子どもの頃の古い建物の多くは消えているようですが、綺麗な街です。

市の条例で屋根は今でも赤瓦でないと許可されないと聞いております。
緑と赤のコントラストが街の特徴です。

懐かしいですね

いさむちゃん   今日は

この写真を見ると色々と思い出しますね。
泳いだ後に飲んだ飴湯なんてね。

私は信号山にも住んでいましたから、青島の紹介などで出て来ますと、何となく胸がジンとします。

本当の大東亜戦争の終焉

相子さん、こんにちは。戦前、戦中の会が無くなりつつあります。戦没者慰霊祭もそうですが、時代とともに関係者が少なくなるのは仕方ありません。私の父の予科練の戦友会も今は無くなりました。中学の同期会すら最近は開催されなくなりました。私も還暦を迎え、中学の同窓会や青年会議所のОB会にも最近は顔を出す仲間が増えてきました。人生には会合に参加する旬みたいなものがあるのかもしれません。明大のホームカミングデイに集う仲間も年々増えてきました。その一方で先輩たちが減少する傾向もあります。大切なことは、先輩たちの思いをいかに後輩に伝えるかということだと思います。その意味で、決して忘れてはならないことですが、真の意味で大東亜戦争は終焉したのだと感じました。

なろ程

寺門孝彦さん  今日は

集まりに旬ですか。確かにそう言う時期がありました。
明治の場合 卒業30年頃が一番集まりが多かったですね。卒業50年のホームカミングデーには大勢集まりましたが、60年の時は数名になって仕舞いました。私も参加しませんでした。
今は時々誰かと電話をする位です。

訂正

寺門孝彦さん 今晩は
タイトルのなろ程は成程です。失礼しました。

青島

ビールくらいしか知りませんでしたが、
写真を見ると素敵な町なんですね。
緑の木々の中で赤い瓦の屋根が続く風景は素敵ですね。
行ってみたいです。

見どころ多様

醉華さん  お早うございます

風景も良く、食べ物も良く、落ち着いた街です、
中国人が老後住みたい街の一番だと言うことも良く分かります。

機会がございましたら是非。青島の空港のANAのサービスも良いですよ。

素敵な写真ですね。屋根の赤と木々の緑が、街の落ち着きを感じさせてくれます。高層ビルの少ないのもいいですね。
ゆったりとした気持ちにさせてくれそうです。
日本人のほとんどは、ここを中国とは思わないでしょうね。
たくさんの人達に教えてあげたいくらいです。

高層ビルもあります

ofujisanさん 今日は

青島は海あり山あり、恵まれたところです。
海上から眺める青島が好きで、飛行機で行かず、船で行く人もいますよ。
下のアドレスをクリックして頂くと、街の色々な様子が分かります。

https://www.youtube.com/watch?v=ZesTaAlD06s

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

有難うございます

鍵コメさん こんにちは!
どうぞよろしくお願いいたします。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/3282-559dfb59

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
2018年5月1日87歳となりました。物忘れ言い間違いは益々多くなり、足腰も弱くなって、杖が手放せません。気も短くなり今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog