FC2ブログ

2021-05

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

今日の一品と加齢の話

 昨日はペインクリニック内科の受診の日でした。時間は予約してありますから、家を5分前に出れば大丈夫です。
 11時55分に長女の運転で出発。12時ピタリに受付に診察券を出しました。
 このところ夫も私も喉への刺激に困っておりました。
 特に夫はこのところ嚥下の際に何かひっかり、そのために洗面台の前でうがいをしたり、一所懸命喉から何かを出そうと四苦八苦しています。 
 特に一昨日からそれを強く感じているようですので、耳鼻科に行ったらと言いましたが、明日病院だからその時に聞くよと言うことでした。
 何時も二人で一緒に診察室に呼ばれます。一通り前回からの様子などの確認と血圧の検査。
 それと聴診器による診察。それが終わって夫は喉の説明をし、疑問に思っていることを質問しました。
 先生は喉も見ましてから、加齢によることの説明を詳しくなさって下さいました。
 簡単に纏めますと、食べ物を飲みこむ際の喉の神経が固形物か液体のようなものかを判別するのだそうです。
 その判別に狂いが出るのが症状の原因になるそうですが、その度合いが老化と共に多くなるのだそうです。
決して異常ではないと分かりました。

 そして私の番です。一通りの診察が終わり、私は食事時の噎せや咳込みのことをお聞きしました。
 私は先生に夫への説明で大分意味が分かりましたと申し上げました。私への説明も矢張り加齢によることだと分かりました。

 何となくすっきりとし、薬を貰い次回の予約をして、長女と三人で昼食を食べに行きました。

 夫は私の好きな鰻にしようと、鰻屋に行きました。久しぶりの店です。

      西周鰻

 私はご馳走になるなら鰻が一番。次は冬なら鍋焼きうどんですね。ステーキや洒落た洋食も良いし、中華料理もいいですね。
 お鮨は特に良いですね。でも今は鰻が良いのです。
 夫は普段外食に行きませんし、私のボヤキを知っていますから、この時こその点数稼ぎです。

 今回の説明で特に大きな問題ではなく加齢だと言うことでしたので、食事も楽しく済ませて来ました。
 加齢。これからは加齢と言う言葉が出まくりましょうね。立派な老人ですからね。

entry_header

COMMENT

こんばんは(*‘ω‘ *)

今日は病院の日でしたか☆
病気ではなくて一安心(´▽`*)
ウナギも一層美味しかったことでしょう(^_-)-☆

こぶたも何だか最近喉の不調が多く、先日ちょうど喉の老化についてのTVを見た所です!
喉を鍛えれば寿命が延びる!ってやつです(*''▽'')
PCやスマホの普及に伴い大きな声で話すことが少なくなったことから、早い方で30代から喉の老化が始まるそうなので、こぶたもこれじゃないか…と思いました(>_<)

喉の体操など書いてありますので宜しければこちら♪
https://eyaurban.com/%E4%B8%BB%E6%B2%BB%E5%8C%BB%E3%81%8C%E8%A6%8B%E3%81%A4%E3%81%8B%E3%82%8B%E8%A8%BA%E7%99%82%E6%89%80/throat-to-train/

有難うございます

こぶたさん 今晩は

そう言う番組があったのですね。と言うことは多くの症例があると言うことですね。

資料拝見させて頂きます。

定期健診は欠かせないですよね
私も40過ぎた頃から定期健診してますよ
歯科は3か月に1回 内科は月に1回かな
時間を割いて行ってますよ
悪くなる前に行くって感じですかね、日本の医療制度に感謝してますよ
以前透析だったかTVで暴言を言ったって糾弾されていたアナウンサ-がいましたが真面目に社会保障費の事を考えるといくらか分かる気がしますよ
患者にしたら堪らんがな、救命に行けば確かに依存症・薬の使用歴重大な事ですからね

鰻はいつ食べても美味しいですよね。

嚥下行為

相子様
おはよう御座います。

私は2016年3月に咽頭癌の手術をしましたが、その後
しばらくは嚥下行為がスムーズではありませんでした。
医師からは暫くは駄目でしょうが慣れますといわれ
自分自身も切ったのだから仕方ないと思っていました。
徐々に回復し半年後くらいには普通なりました。
神経の誤認の問題だったのですね。
そういう説明はありませんでしたがこれでがスッキリしました。

愛新覚羅

うなぎ大好き

私もむせます。ひどいときはしばらく苦しみます。脳梗塞後増えたような気がするのですが、やはり加齢の方が原因なのですね。気管に異物が入ると肺炎の原因になると聞き心配です。でも先生の話を聞くと安心しますね。鰻私も大好物です。昔と比べると高くなりましたね。

良いことですね

EGUTI YOUSYKE さん  お早うございます
ハイ 毎月の受診しますし、年に何回か詳しい検診を受けています。
日本の健保は有難いことです。

鰻は何時でも歓迎です。

初めて知りました

aishinkakura さん  お早うおございます

とても詳しく説明をして頂き、そう言うことだと分かり、良かったです。
この先生は質問には何時も丁寧に説明をして下さいます。

誤飲が心配でした

showbinさん  お早うございます

先生に説明をして頂き、良く分かり安心しました。
私がその神経は食べ物を見たら反応するのですかと、お聞きしましたら、見た時ではなく、口に入れた時に反応をするのだと仰いました。

鰻は美味しいし、大好きですからご馳走になると嬉しいです。

結構効きます

相子さん
おはようございます。
ペインクリニックは結構効きますね。
小生も腰痛で困ればペインクリニックです。
なんでも田中角栄のゆがんだ顔を治したのも
ペインクリニックでしたから。

良かったです

ご隠居プーさん さん  お早うございます

腰痛に悩んでいた時この病院を知りました。
詳しく診て下さり、以来通院しております。
町医ってこう言う先生なんだろうと思っています。

内科の病院にも行っておりますが、両方の先生にお伝えしてあります。

喉は加齢とともに悪くなっていく

>簡単に纏めますと、食べ物を飲みこむ際の喉の神経が固形物か液体のようなものかを判別するのだそうです。
 
〇なるほど、喉は加齢とともに悪くなっていく。
 私も咳き込むことが多くなり、参考になりました。
 草々

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

同じです

ささげくんさん  今日は

そうですね。人と食事をしている時など、せき込み困ることがあります。

先生の説明はとても良かったです。

そうですね

鍵コメさん 今日は

どうしてかと思っています。

よい先生と出会えましたね。しっかりと聞いてくださり、納得のゆくまで説明をしてくださるのは、安心感につながりますものね。
鰻もおいしくいただけますよね。

そう思います

ofujisan さん  今日は

ゆっくりと聞いて頂くと、それだけでも落ち着きますね。
大病院とは違うのが街の開業医ですね。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/3283-d153afa6

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
2018年5月1日87歳となりました。物忘れ言い間違いは益々多くなり、足腰も弱くなって、杖が手放せません。気も短くなり今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog