FC2ブログ

2021-06

« 123456789101112131415161718192021222324252627282930»
entry_header

棟集会

 このマンションでは色々な集会や催しがあります。
 昨日は自治会のビヤパーティーでした。我が家は出掛けず夕食をとっている時、外から太鼓の音が聞こえて来ました。
 既に夏祭りも終わっていますから、これからは防災についての集まりが順に実施されると思います。
 今日は1号棟の集会でした。
 住民の戸数の50%の方が参加されました。

 懇親会も兼ねていますが、先に地域の防災についてのお話しがありました。
 このマンションは20棟ありますが、此処には自治会と管理組合とで我孫子ビレジ防災対策連協議会と言う組織が出来ており、その会からの様々な問題の説明がありました。
 ダブル高齢化 即ち建物の高齢化・住民の高齢化ですね。
 それらを考え、住民は手を組み、過ごして行きましょうと。そう言う会でした。
 毎年参加しておりますが、少しづつ人が変わって来ております。

       1号棟集会

 全体に高齢者が目に付きますね。マンションの高齢化率48%と言うのですから自然にそうなりますね。
 
 このマンションの管理は近隣のなかでは最も良いと言われているそうです。
 
 今日配布された呼びかけのチラシを掲載いたします。
 特に「防火防災訓練」の開催のスケジュールや日頃の住民の繋がりを促すことも記されております。

         1号棟集会ちらし

 マンションでは共助と言うことで、災害時の声かけ援助を申し出ている人は141名いるそうです。
 防災ボランティアに手を挙げている方は400人いるそうです。心強いことです。

entry_header

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

防災訓練ですか
日頃のコミニュケ-ションが取れてる所は本当に災害起きても安心ですよ
栄村大地震の時は地震による死者は驚くべきことに
0だったんですよ その後の関連死で3名有りますがね
過疎地・高齢化の進んだ場所で有りましたが過疎地だからこそ近隣とのコミュニケ-ションがよくとられていたとの事でしたよ、昔からの助け合いの精神ですね

心強い自治会ですね。
こうやって共助の訓練がなされていると、
イザと言う時に随分違うと思います。

炊き出しが楽しそう~

有難うございます

鍵コメさん  今日は

私はそう思っています。

大事なことですね

EGUTI YOUSYKE さん  今日は

仰るとおりです。ここは他所の方から皆さんが仲良しとも言われます。
一人の要援助の方に二人の方が付くようになっています。
日頃の繋がりが大切ですね。

そうです

ちゅんご さん 今日は

自治会も管理組合も立派なんです。
協力体制が良く出来ています。

井戸も何か所か掘られています。

救急救命のための講習などもありました。

「共助」と言う言葉、いいですね。
私は最近、お互い様という言葉を良く使います。
管理会社を頼るのもいいですが、やはり住民同志が頼りあうのが一番かな~と思うのです。
私も助けてほしい気持ちも強いのかもしれません。

そうですね

ofujisan さん  今日は

昔から遠くの身内より近くの他人と言いますが、とても大事なことだと思います。

高齢者には有難いことですね。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/3285-8168ee42

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
2018年5月1日87歳となりました。物忘れ言い間違いは益々多くなり、足腰も弱くなって、杖が手放せません。気も短くなり今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog