FC2ブログ

2021-05

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

煮物2点と飢えた時代

 この数年とみに食べる物が少なくなっています。
 それでも煮物は毎日のように食べています。それも徐々に軟らかい物になっています。そして無くなるまで何回も食べています。
 
    茄子煮物  長芋・隠元・豚コマ

 皮を少し除いたり、軟らかく煮たりです。隠元も良く煮ます。そうでないとギシギシが気なります。噛む力がなくなっています。
 
 多くの方が書いておりますし、映像などでも色々と見ることがあります。
 それは戦後の食糧難時代のことです。都市、特に東京ですね。私が知っていたことよりも酷いことが起きていたのです。
 先ごろNHKスペシャル 戦後ゼロ年「東京ブラックホール1945-1946」 と言う番組を見ました。
 1945年から46年までの間 東京では多くの戦災孤児が辛い日々を送っていました。
 米軍の空爆により、家族と離れ離れになった子どもたち。食うや食わずの中でやっと生きております。
 
 私は数日前からYouTubeで何回も見ています。映像の中でご自分の姿に接した方もいられるのではとも思うのですね。
 負けたと言うことを突き付けられます。

entry_header

COMMENT

戦災

まだ私が若いころ、職場の先輩方には特攻帰りや戦災孤児だったという人たちが何人かいました。
兵隊として中国や南洋で戦った人も多かったと思います。
でも、彼らはその頃の話をしなかった…
いや、私が聞こうともしなかったんですね。
悔やまれます。

残念でしたね

醉華さん  お早うございます

私の学友にも戦争犠牲者がいました。
彼は戦中のことが余程心を痛めたのか、その時間のことが抜けて仕舞い、心の旅路そのものでした。
インパール作戦から戦後帰還した方の姿に驚きました。20歳代の方ですが、それが50歳位に見えたのです。
多くの方が犠牲になっています。

昨夜保育園に行ってる孫2人が帰ってから高熱を出して娘の診断聞きながらやばいと思って急遽入院の手配取って点滴しっぱなしですよ
とりあえずは対処療法やりながら各種検査で原因究明中ですよ
戦災孤児とは比較にならない位今の子供は恵まれていると思いますよ
現在のテロとの戦いでも関係のない一般人を盾にして身を守ろうとするテロリストには怒りを覚えますよ
でも日本もこの平和がいつ崩れるか分からないですよ北がミサイル発射して騒いでるし弱りますよ

心配が増えて

EGUTI YOUSYKE さん 今日は
お孫ちゃん心配ですね。幼い子は大人の保護が要ります。

戦後のあの浮浪児たちは大人どころか国も必ずしも優しくなかったです。

今朝からのニュースで心配が増えて来ていますね。

本当に戦争は嫌ですね。昨今の世界を見ていますと戦争を知らないトップが多くなってきて又戦争をするのではと怖くなります。兵器狂いのバカ将軍にも恐怖を感じる昨今です。

どうなるのでしょう

よたろうさん  今日は

今日のニュースと言いますか、北朝鮮のミサイル発射で報道が出ていますね。

ミサイルが通過した時のアラートのことや、身を守る方法などが国からでています。
でも実際に攻撃でもあったら、どうしようもないことですよ。
外交力が問われていますね。

こんばんは(*^^*)

インゲンのギシギシ食感分かります(笑)
あまり気持ちのいい物ではないですよね(^▽^;)

今日は朝から北朝鮮のミサイルが日本上空を通過したとのニュースで持ち切り…
朝からとても嫌な気分になりました(-_-;)
戦争を知らないこぶた達でもこんな緊張感に包まれるのですから、戦争を経験された方達は尚更でしょうね。

そうですが

こぶた さん  今晩は

ハイ このニュースは嫌なものでした。
ですが、退避のことで国が示している内容は疑問が多く、これこそ知らない人の発想ではないかと思って仕舞いました。

29日に白内障の手術を受けてきました。たった6分で終了でした。
良く見えます。
1泊したのですが、夕食の時、隣に居たおばあちゃんが、「私は89歳で、本当に苦労した生きてきた。」と突然話はじめました。戦争のとき、
「食べるものが何もなくて、道端の葉っぱに塩をかけて食べたんだよ。それだけしかなかった」。皆が食べたのでそれもなくなったそうです。お腹がすいて、指をしゃぶっていたそうです。戦争の悪はとめどが無いですね。

惨劇です

ofujisan さん 今日は

白内障の手術 無事に済み良かったですね。

食べ物の苦労って当時の人の多くが経験しています。
その方も誰かに話しかったのでしょうね。
それでも闇屋で悪儲けをする人も多く、嫌な時代でした。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/3286-2c3f9d18

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
2018年5月1日87歳となりました。物忘れ言い間違いは益々多くなり、足腰も弱くなって、杖が手放せません。気も短くなり今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog