FC2ブログ

2021-05

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

鰆の西京漬けと雑談

 お刺身を昔より食べなくなっています。魚好きな私ですが高齢になった所為でしょうか。
 お鮨以外では火を通したものを食べることが多くなっています。
 煮たり焼いたりですが、自家製の西京漬けは安い魚を見つけた時に、作って置きます。
 お刺身と違いますから、夕方の半額になった時は買い時です。

        鰆西京漬け

 一切れを半分に切り、朝食用に焼きましたが二人ともほんの僅か残しました。勿体ないので夕食に残りは食べました。
 夕食には僅かに残っている物も出して並べます。見た感じは何だ残り物ばかりと言えそうですが、大抵それで足りて仕舞います。
 有難いような、詰らないような、不思議な感じですね。

 友人から電話がありました。彼女は食通です。その彼女が驚いたものがあったのです。
 「相子さん 粕もみって聞いたことも見たこともなかった物だけれどどうしたの。蓋を開けたら良い匂いで、食べたらお酒が欲しくなり、夕食に飲んじゃったわよ」と言うのですね。
 そこで粕もみのことを説明しました。少々得意になってね。今まで私の知らない物でも彼女が知らなかったと言う物はなかったからです。
 彼女はパソコンを使っておりませんから、ブロ友さんのこととか、ネットで探したとか、選んだとかと言うことの説明は丁寧にしませんと駄目です。

 食談義になりますと最低30分はしますね。これって老化防止と言いますか、何かしら刺激になりましょうね。

 粕もみから魚の粕漬けの話になり、二人の感想は魚久のは甘すぎると言うことで意見が一致しました。
 こうなると粕漬けに挑戦したくなりますね。

 話がチョッと変わりますが、今日の午後自動車保険のことで何時も頼んでいる方がお見えになりました。
 いろいろな話が出ましたが、梨に保険を掛けると言う話は初めて知りました。
 この東葛地区は梨の産地です。今も盛んに出荷されています。
 その梨の生産者があるコンビニの大手に収める梨に保険を掛けてないと、買って呉れないのだそうです。
 生産者がリスクを問われる。責任が重要視されている。時代を感じますね。
 
entry_header

COMMENT

粕もみって本当に知られていないんですね
今度陽気が寒くなったら塩丸いか送るから酢の物に
挑戦してみてください
塩抜きがこの料理の命ですから面白いですよ
抜きすぎると全然旨くないしパサパサでね
抜き足りないと口が曲がる程塩辛いしこれと蕎麦・うどんが上手に出来たら松本ではお嫁さんに行けるって母が娘に言ってましたよ

有難うございます

EGUTI YOUSYKE さん  今日は

友人も知らなかったと何べんも言っておりました。
塩丸いかって聞いたことはありますが、見たことはありません。
何だか嬉しいです。試して見たいです。

相子さん

こんばんわ
粕もみで盛り上がってよいですね。
贈られた塩イカで粕もみとも合わせてみて下さい。
良いお友達が多くてこれまた結構ですね。

そうなんです

ご隠居プーさん さん 今晩は

彼女にかくかくしかじかと説明をしましたよ。

今朝も電話があり、話に出ました。

塩イカと粕もみとですか。そちらで拝見出来そうですね。

こんばんは(*^-^*)

サワラはいいですねー✨
大好きな魚です(・´з`・)
大葉の緑がいい感じですねー♪

しかし半身で足りるんですねー
うちなんて2人で切り身だと3,4切れ必要です(^▽^;)

電話で食談義いいですね☆
おしゃべりは、喉の筋力を鍛えるのにもいいですしね(* ´艸`)

小食になり

こぶた さん  今晩は

ハイ 美味しくても沢山食べられなくなっています。

お喋りは楽しいし、役に立つことが多いですね。
メールとは違います。

食通の方の食談義では止めどなく続きそうですね奥も深いのでしょうね。

魚久の粕漬の切り落としを時々いただきます。
私は他を知らないので最高と思っています。
知らないのが良いこともありますね。

長話です

ofujisan さん  今日は

話は次から次へと変わり、確かに面白く楽しいです。
魚久の切り落としって販売の時に並ぶんですよ。
それを下さるって貴重ですよ。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/3288-4b750c5e

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
2018年5月1日87歳となりました。物忘れ言い間違いは益々多くなり、足腰も弱くなって、杖が手放せません。気も短くなり今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog