FC2ブログ

2021-05

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

今日の一品と健康話

 先だって作った心太 長女がべた褒めして呉れました。
 「上手 確りと出来ているし、風味も良いね」と言って美味しそうに食べて行きました。
 下の孫に天付きで心太を突かせさせて見ましたら、楽しそうに突いて呉れました。
 こう言う経験はきっと覚えていて呉れるだろうと思っています。

 その心太ですが、私はお酒のあてにもします。

       心太肴

 私は酢醤油で食べますが、胡瓜と一緒にしたり、ワカメと一緒にしたりと、簡単な酒肴になります。
 磯の香りが感じられ、子どもの頃の様々なことに思いを馳せております。

 今日は眼科検診の日でした。夫と同じ日にして貰っています。
 視力や眼圧などの検査もありましたが、今日は網膜も詳しく調べて下さいました。検査の時、そのキーボードは特別なものですかなんて聞いたりしました。知りたがり屋はこうなんです。
 白内障がやや進行していると言うことで、手術の時期に来ていると告げられましたが、また後日に相談しますと帰宅しました。
 出来ればしたくないのです。でも秋にはしなければならなそうです。

 眼科と言うのは高齢者が多いのでしょうかね。最も午前中でしたから、子どもや若い人はお見えになる時間ではありませんね。

 夫も私も杖を使っていますが、一人でま~日常の用は足せます。待合室では手を引かれて見えている方が数組目に付きました。

 最近友人の健康を害しての連絡に驚くことが良く起きます。腰痛が一番多いかしら。次は癌ですね。
 癌の手術をした人も、弱音を吐きません。酷い時代を送って来たからでしょうか。感心しています。

 先ごろNHKテレビで林修の今でしょ!講座長生きの秘訣が分かる3時間SP・健康長寿まとめと言うのを見ていました。
 色々な項目毎に資料やアドバイスが出て来ます。
 我が家はどうかと比較して見ましたら、概ね大丈夫なような感じでした。
 ですが大きな欠陥は歩いていないと言うことですね。これは問題なんですが、どうも思いだけで実行が伴いません。
 困ったことです。そして毎日が過ぎて行きます。

entry_header

COMMENT

こんばんは。私も2013年10月に白内障の手術をしました。2013年10月15日から21日のブログに「目ん玉交換日記」と称し体験記を載せています。時間があればご覧ください。色んな手術法や患者さんの状況があるのであくまで参考まで。私のブログの左欄に年月順の索引がありますので2013年10月をクリックしてください。31日から順にさかのぼって15~21日分を見てください。

良く見えますか

showbin さん 今晩は

手術をなさっているのですね。友人や知人の多くの方が受けています。
参考にさせて頂きます。
ご親切に有難うございます。

こんばんは(*^^*)

器、素敵ですねー✨
そういう器が今欲しんですよー

最初、ところてんがイカ刺しに見えました!笑
ヘルシーで健康的なつまみですねー(#^.^#)

前回のコメントの件ですが、相子さん前にブログでお顔拝見した時色黒だとは感じませんでしたが、色黒なんですかー
友人は将来(恐らく4.50歳代)のシミやタルミを脅かしてきます💦

絶対おススメの白内障手術

相子さん
久しぶりにお邪魔します。
小生も既に両眼とも白内障の手術をしており、
手術後もほとんど問題無く過ごして来ました。
日帰りも出来るため、早めの処置をお勧めします。

眼科は定期健診してないのですよ
字が見づらくなった時に行ったら老眼の初期ですから
病気でもなんでもないからって言われてメガネの処方箋をだしてもらって目には異常が無いからメガネ屋さんで今度は計って作ってもらえばいいよとか言われたのが
最初で最後でしたよ 

本当ですよ

こぶた さん  お早うございます

母が私のお化粧した顔を見て「拭きたての黒板見たい」と言った位です。

この器気に入っています。でも出番は余りないのです。

次回は予約する心算です

高さん お早うございます

ハイ 夫も受けるようにと言っております。
日帰り可能だそうですから、決心すると思います。

何れですね

EGUTI YOUSYKE さん  お早うおございます
それは良いですね。

60代に入ると白内障の手術を受ける方が多くなっているようです。
EGUTIさんは未だお若いですよ。

磯の香りのする心太なんて食べたことがありません。
やはり手作りのものは別物ですね。

混じりけなし

ofujisanさん 今日は

そうかも知れませんね。
天草にも良し悪しがあるのですが、ま~普通の天草で作ったのです。
それでも出来合いのと違いますよ。
食べさせて上げたい位です。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

そうですね

鍵コメさん  今晩は

ハイ そうなると良いですね。

お酒

健康番組はうちでもよく見ますよ。家人ば好きですので。参考にはなるんですが、だんだんと時間が経つにつれ言うことが変わってきているようにも思えます。医学的意見が新しい発見で書き換えられているんでしょうね。なるべく、家人の言う通りに生活していますが、酒にはあまりいい顔をしません。しばらく禁酒ですが、相子さんは飲まれるんですね^^;。

素直ですね

kincyan さん  お早うございます
ミセスの指示に従っているのですね。
そうあって欲しいと思いますよ。

ハイ 休肝日はなしです。毎日コーヒー一杯分位の出費です。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/3290-d54551c7

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
2018年5月1日87歳となりました。物忘れ言い間違いは益々多くなり、足腰も弱くなって、杖が手放せません。気も短くなり今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog