2017-11

« 123456789101112131415161718192021222324252627282930»
entry_header

朝食と二百二十日

 朝の寝起きは良いのですよ。大体6時には目が覚めます。床の中で朝食のことを考えます。
 体調の良いとお腹のさすりもすっかり忘れています。それでも合谷の指圧は必ずします。
 
 朝食の準備は7時55分にはほぼ整います。そして夫が起きる8時にはお皿に焼き海苔を載せ、大根おろしに削り節を掛けます。
 これで準備は終わります。そして先ずお茶を一服。夫がテーブルの前に座る頃合いを見て、味噌汁を温めます。
 そして一緒に頂きます。

    朝食9月8日  朝食9月9日

    左のは9月8日の朝食です。  右のは9月9日の朝食です。

    朝食9月10日  朝食9月11日

    左のは9月10日の朝食です。 右は9月11日の朝食です。

 朝食には必ずトマト・ヒシオ・焼き海苔 この3品が出ています。ヒシオは作り始めてからその美味しさに目覚めました。
 トマトは値段によって付ける量が違います。高い時は二人で半分とか、安い時は一人一個とかとなります。

 今日9月11日は子どもの頃から耳にしていたのが二百二十日(にひゃくはつか)です。
 嵐の来る確率が高いと言うことでしょうか。二百十日(にひゃくとうか)と共に要注意の日でした。
 実際その日に台風は良く来たような気がしています。
 東日本大震災から六年半が過ぎました。ニュースで知る限り復興は未だ未だのようです。
 
 アメリカ同時多発テロも9月11日でした。あの日は嵐とまでは言いませんが、風雨が強く、都心に出掛けていた私が帰宅したのは午後11時頃でした。家に入りますとビルに突き込む航空機がテレビの画面一杯に広がています。
 夫が何か映画でも見ているのかと思いましたら、実写を放映する映像でした。

entry_header

COMMENT

素敵な朝食ですね。

絵に書いたような、朝の一時・・・旦那様は幸せです。しかも、この身体に良さそうな朝食。いいですね。 ひしおには興味あるのですが、なかなか手が出せません。糠味噌同様手がかかるイメージがあるからです。自分は無精者ですから(苦笑)
私は、だいたい朝4時に起きて仕事とブログをします。そして、8時ころから、朝食の用意。いただくのは9時過ぎです。10年以上前から朝方に切り替えてかなり調子がいいみたいです。さて、今日は何をつくりましょうか?

梨ですが、日本の梨に「赤梨」と「青梨」がります。20世紀は青梨なのですが、幸水、豊水の赤梨が出回ってから、青梨の人気がなくなったそうです。そのためいまでは、スーパーに登場しない20世紀!日本で果物商売も大変です。品種改良に好みの移り変わり・・・本当!農家さんも気が抜けません。昔はどこも20世紀!でしたよね。では、また。

おはようございます(*^-^*)

寝起きがいいのうらやましいです(*_*)
こぶたはお弁当作りがあるので結構早く起きますが、毎日起きるのが辛いですよ(^▽^;)
指圧なんてしていたら絶対二度寝ですね…

毎日美味しそうな朝ごはん♪
右上の物が気になりました!細いナスみないなのです!

昨日は全くTVをつけませんでしたので9.11忘れていました💦
人の記憶とは薄れる物ですね…(>_<)

4時起床とは凄いです

ソカロのユウさん お早うございます
夫がコメントを読みましたら喜ぶと思います。

ヒシオは健康にも良いし、塩分は醤油より少ないと言われていますので、調味料の優等生だと思っています。カツにも良いですよ。

梨は随分変わって来ましたね。昔良く見た長十郎も見なくなっています。

夜更かしでは

こぶた さん  お早うございます
私は夜は11時半に寝ます。寝つきも良いと思います。
お弁当作りは大変ですね。でも楽しさもあるのでは。

そうです。細茄子の漬け物です。

9.11はこれからの戦いを感じさせるものでしたね
安全.繁栄を約束してやるから俺の言う事を聞けって
考えが崩れ混迷の時代が来た日とも言えるかな
でも相変わらずその考えは各国消えないもんですね

私は田舎育ちなので旧暦いろいろ使ってましたね
それが作物育てるには都合が良かったのかな
今は季節に関係なく作物が出来ますがそれでも自然相手ですから知ってる人は知ってるでしょうね
若い人はまず知らないでしょうね
でも味が有るって言いますかこんな言葉が私は好きですね

大きな転換

EGUTI YOUSYKE さん お早うございます
そうですね。あの衝撃はアメリカ人にとっては従来の考え方が通らないと知った日だったかも知れませんね。
その後の世界の様子に大きな変化が出て来ましたしね。

旧歴は農事歴とも言いますね。農家にとっては大事なことだったのですね。
普通の家にも旧暦の本がありましたよ。
私は数年に一回買い変えています。

懐かしい言葉

そう言えば二百二十日なんて言葉久しぶりに聞きました。今の小学生は二百十日なんて知っているのでしょうか?毎日旅館の朝食以上の朝食、うらやましい限りです。

使われなくなっていますね

showbin さん 今日は
仰る通り旧暦でものを考えたり、見たりする習慣は消えて行っていますね。
私は野菜を買う目安に旧暦を使います。
特に本当の旬は何時かが大事なんです。

朝食の味噌汁こそが我が家のメインですが、掲載しておりません。
味噌は生きた味噌を使っています。具は3,4種類にし、煮立てず僅かに具が動いたら火を止めてお椀によそいます。台所からテーブルに運ぶと丁度良い温かになります。神経を使う物です。

相子さん

こんにちわ
健康的な朝食ですね。
小生もあと10年もしたらこうした感じになるのでしょうか。
参考になります。
今も似たかんじではありますが・・・。

其方が羨ましいです

ご隠居プーさん さん 今日は
そう仰って頂き光栄です。
でも自家栽培の野菜が一杯のお宅が素晴らしいですよ。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/3300-891cc85e

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
5月1日86歳となりました。何かと物忘れが多く、足腰も弱くなって、杖が手放せません。今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog