2017-11

« 123456789101112131415161718192021222324252627282930»
entry_header

今日の昼は小籠包

 先日娘たちと行った柏のロピアで冷凍の小籠包を買って来てありました。
 昨日は細うどんでしたので、今日は小籠包を蒸しました。

         小籠包

 期待はしてはおりませんでしたが、思っていたよりは癖がなく、ま~ま~美味しく食べました。
 中からスープは出て来ませんがね。
 小籠包と言いますと、台北の鼎泰豊が有名ですね。豊と言う字は旧字の豐です。台湾は中国の昔からの漢字を使っております。
 昔初めて食べに行きました時、店の中に入って行きますと、両側で作っております。調理場の真ん中を歩いて進み、2階に上がって食べたのです。日本では保健所が絶対許可しないのではと思ったようなものでした。
 美味しくて2008年5月に再度行きました。店舗は改装されており、調理場もガラスで覆われています。
 
         2008年鼎泰豊

 店の外に番号を表示する電光板があります。食べる物を書き込んだ用紙を係りの人に渡します。
 申し込みますと順に番号が表示されます。
 自分の番が出たら店内に入って上に行きます。
 既に申しこんでありますから、お料理は直ぐに運ばれて来ます。コンピューターで処理されているようでした。
 美味しかったですね。
 最近日本の彼方此方に支店が出来ているようです。夕方来た長女は残っていたのを見て、早く食べに行きましょうと言って帰って行きました。。
 矢張り小籠包は中からスープが出て来るのが良いですね。

entry_header

COMMENT

おはようございます(^.^)

小籠包、美味しいですよねー✨
こぶたは猫舌なので、中のスープをレンゲに出してしまってから食べるのですが、あのスープが醍醐味ですよね(≧▽≦)
しかし冷凍の市販の物ではスープは出てきませんかー残念💦

昨日のコメントの件ですが、確かに…今日は3時に寝て6時起きでした(^^;)
2日位はこれでもいけるのですが、3日4日とこの生活を続けていると、かなり辛くなってきます(/ω\)
今日は早く寝ねば…笑

超人みたい

こぶたさん お早うございます

そんなに睡眠が少ないとは驚きです。

小籠包はスープがないとね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

そうでしたか

鍵コメさん 今日は
小籠包ですが、台北の友人の話によりますと、本店と支店を比べると支店のはやや落ちるそうです。
ですから日本のも若しかしてと思っています。

こんにちは、まだまだ昼間は暑いですね。冷房をなるべく使わない我が家では、汗をかきつつ昼寝をしております。台北の、この小籠包のお店には、わたしも家人と2011年8月に行きましたよ。ツアーで行きましたので、せわしなく昼食をいただいたものです。美味しいのかどうか楽しむ間もありませんでした。日本にもたくさん支店があるのですね。台湾は故宮にも行き楽しかったです。

忙しいとね

kincyan さん 今日は
ツアーの時間内では忙しなく、味わうまで行かないかも知れませんね。

故宮は今は凄く混んでいるようです。
2011年でしたら展示も見やすかったかも知れませんね。

このお店は私も行きました
熱いって感じで食べましたよ

熱々が良いです

EGUTI YOUSYKE さん 今晩は

そうですね。スープが熱いと美味しいんですよね。

あつ~いスープにアあふあふ言いながら食べるのが楽しいですね。
やっぱり、気取りのない仲間とがいいですね。

美味しかったです

ofujisanさん 今日は
小籠包は出来立てでないとね。
フウフウ言いながらお喋りもしたいしね。
食べるのに忙しいひと時です。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/3302-6571245f

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
5月1日86歳となりました。何かと物忘れが多く、足腰も弱くなって、杖が手放せません。今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog