2017-11

« 123456789101112131415161718192021222324252627282930»
entry_header

今日の一品と体操のこと

 よそのブログを拝見しますと、凄くモダンでおしゃれなお皿を目にします。
 それを見ますと、老人は煮物で勝負です。
 如何に毎日煮物を煮て美味しく食べるかですね。

        大根・人参・隠元・揚げ (2)

 これは大根・人参・隠元・揚げですよ。ま~良く食べますよ。写真を陽の当たる場所で写しました。 
 中身が良く分かりますでしょ。

 我孫子北地区社会福祉協議会と言う会の催す体操の会が毎月第二水曜日の午後1時半から開催されます。
 7月・8月は参加しませんでしたが、今日は出掛けました。

         キャプチャ28

 集まった方は70名程でしょうか。男性は10%位でしょう。
 椅子に座って体操をします。立つこともありますが、基本は座っての体操です。
 先生は女性の方で、とても上手に指導をなさいます。
 普段運動は全くしませんから、身体は固いですね。手をブラブラっとすると何となく疲れるような感じになります。
 両手を前に出して、指を順に折って行きます。これもすんなりと行きません。
 それでも最後になりますと、身体が少し軽くなったように感じるのですね。

 体操の後は、テーブルを囲んでお喋りタイムです。今日は良く喋って来ました。
 話題がおかしくて良く笑いもしましたよ。来月も参加する心算です。

entry_header

COMMENT

我孫子北地区社会福祉協議会noもしコールにお世話になっています。

妻の長期入院で不安な独居生活を強いられていますが、
それを救って頂いているのが我孫子北地区社会福祉協議会です。
毎週月曜~金曜の5回。午前10時ごろ、”お元気ですか?”と妙齢のもしもしコール嬢が電話して来ます。
この電話サービスの励まされ、元気な毎日が始まります。
本当に有難いボランティアに、多謝多謝!

有難いですね

高 さん  お早うございます
ハイ この連絡を受けている方がおります。
過日 近所で電話がつながらないと言うケースがあり、会長さんからの問い合わせで知りました。

私も、毎週水曜日は、市の主催でした「河内音頭体操」に行っています。椅子に座った体操です。20人ばかりのグループですが男は私一人です。かみさんに促されて一緒に行っています。体操の後女性ばかりで河内音頭を踊っているようですが私は少し早く出ます。皆さんと話す機会がないのが残念です。かみさんはちょっとおしゃべりしているようです。年寄りは喋る機会が多い方がいいですね。

良いことですよ

よたろうさん お早うございます
男性の方は少ないのですが、矢張り出て来てもお喋りには積極的に参加なさらない方もおります。
お喋りは心の健康のためにも良いと思いますね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

組織人間

鍵コメさん 今日は
ハイ 確かに少ないですね。
私の思うに、組織で生きていた男性の多くは自己主張が余り出来なかったと思います。
ですからそこを離れてから新しい集団に溶けこむのが下手なんではと思います。
積極的にとまでは行きませんが、老後のためにと参加する方が少しづつ増えて来ているのが最近の現象だと思っております。
男性の上からの目線は中々解消されませんね。

体を動かし口を動かすっていいことですよ
現役から退くと人との会話がどうしても少なくなりますからね
私と同年代ははほとんど退職してますが会話は少なくなったって言ってますよ

身体を動かすことは勿論大事ですが、お喋りと笑いはもっと大事ですね。
男性も、こういう席で大笑い出来る人が増えるといいですね。

そうでしょうね

EGUTI YOUSYKE さん 今日は
多くの方がそうだと思います。
その点EGUTIさんは良いですよ。多くの方と接し、またの役に立っていましょ。

そうそう

ofujisan さん 今日は
女性のお喋りを見習って欲しいですよ。
健康で長生きしますよ。

おはようございます(*´▽`*)

今日は朝?3時に起きて引っ越し準備してました💦

やはり日の当たる所で撮影した料理写真は映えますね✨

体を動かす事も健康的ですが、何より笑う事が免疫力を上げ体にいいらしいですね(^_-)-☆

いよいよですか

こぶたさん  お早うございます
引っ越し大変ですね。
太陽の力って凄いですね。自分でも驚きます。

笑いは免疫力を高めると言われていますね。
一人で笑う訳には行きませんから矢張り人との交流が要りますね。

切れ味の良い包丁?

相子さま、こんばんは。
良い具合に陽が当たって、煮物に色も形も良く見えますね。
素材の切り口を見るととても綺麗です。
良く手入れのされた切れ味の良い包丁をお使いですか?
切り口が綺麗だと、一層美味しく見えますね!

有難うございます

yokoさん ようこそ

写すのが下手だと孫に言われていますので、少し考えました。

包丁は普通の菜切りです。文化包丁は使いません。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/3303-c8bfccc5

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
5月1日86歳となりました。何かと物忘れが多く、足腰も弱くなって、杖が手放せません。今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog